
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


春菊と水菜の梅昆布サラダ

2010/12/20 (月)  カテゴリー/サラダ

大好きな春菊と水菜のサラダ
塩昆布と梅干しがポイントです^^

春菊と水菜の梅昆布サラダ
010_convert_20101217053609.jpg

材料
春菊 1/2袋
水菜 1/2袋
塩昆布 6g~8g

A
●梅干し 1個(種を除いて実を包丁で叩く)
●醤油 大1
●酢 大1
●ごま油 大1/2
●砂糖 小1/4
↑↑↑
合わせておく

作り方
①春菊と水菜はよーく洗い、食べやすい大きさに切って
 しっかり水気を切る
②ボールに①を入れ、2㎝幅に切った塩昆布を加えて和える
③②にAを加え、混ぜたら完成

最初に塩昆布を全体に絡め
続いてドレッシングで和えます
014_convert_20101217053625.jpg
もちろん、作ってすぐいただけますが
ちょっとおいて、しんなりしたくらいでもおいしい^^
塩昆布と梅干し、間違いない組み合わせですよ~♪
いりゴマをプラスしてもおいしい^^オススメサラダです

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆



この週末は、近場をうろうろ・・・
外遊びには出かけず、お友達の家へお邪魔したり
近くの図書館へ行ったり・・・そして大掃除(笑)

昨日は一日、旦那さんも働いてくれました~☆
おかげでお風呂やエアコンなど、大物の掃除が終了!
私は台所回りをちょこちょこと・・・
でも、掃除ってほんと終わりがありませんね
薄汚れた我が家、まだあちこちお掃除が残ってます^^


教訓

お掃除はやっぱり普段からやろう・・・

ほんと、これ実践しよ^^;
まめちゃーーーん!私を毎日刺激してね^^


さーて、今日からまた一週間♪
幼稚園もあと三日で終わりですが
今日はもちつき大会^^張り切って見に行ってきます!
今週はクリスマスもあるし♪頑張っていきましょー!

この記事へのコメント

おはよう~
水菜と春菊の組み合わせに惹かれちゃう♪
塩昆布と梅干しのコンビは私も大好きでよくするよ~

ゆん | URL | 2010/12/20 (月) 10:23

こんにちわ!

なべちゃん、
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

春菊と水菜のサラダ、塩昆布と梅干しが
ポイントなのですか。
なるほど、塩昆布には、塩分があるし、
梅干しには、酸味。
こういうヘルシーサラダは、いくらでも
食べれちゃいそう!

うさうさ | URL | 2010/12/20 (月) 10:51 [編集]

なべちゃん、こんにちは。
旅行から戻りました。
今日から、少しずつ旅行レポをアップする予定です。
また遊びに来て頂けると嬉しいです♪

塩昆布と梅干であえたサラダ、これ、すっごく
惹かれるよ~~~♪
油を使っていないので、いくら食べても
ヘルシーだもんね。

毎年大掃除の季節になる度に
普段からやっておけばよかったと
後悔し続けいるよ(笑)
今年も残り10日。
旅行の後片付けもまだ残っているし
大変な年末になりそうだよ~~。

のりえレシピ | URL | 2010/12/20 (月) 12:10 [編集]

塩昆布と梅干しがポイントなんだね。
私、酸っぱいのがちょっと苦手で、梅干しを料理に使うことってほとんどないんだけれど、これは美味しそうだなぁ。

大掃除、はかどってるね!
私は、昨日の休みもクリスマス会&忘年会で、昼間っから飲んだくれてしまったわ(;^_^A

大掃除も年賀状も全くの手つかず・・・
年末になって慌ててる自分が軽く予想できます(;^_^A

sora | URL | 2010/12/20 (月) 17:33 [編集]

梅こんぶってのが たまんないねー
ビールがすすみそう!

Kay | URL | 2010/12/20 (月) 18:28

なべちゃん、こんばんわ!

和えてからちょっと置くと
美味しくなりそうだね~!(^^)!
梅味大好きなのに
家の者が梅干しNG(;O;)
食べたいなー。

もうすぐ冬休みだね^^;
大掃除、結局何もせず
冬休みに突入だー(;O;)

∴nico | URL | 2010/12/20 (月) 19:33

これ美味しそう~!
特に春菊大好き♪

ほんとだね…掃除は普段からやらないとね(^^;

>なべちゃんちもターンテーブルなのね!
仲間だ~、嬉しい(*^o^*)

みるまゆ | URL | 2010/12/20 (月) 22:05 [編集]

生春菊って好き!
梅に塩昆布間違いないね~。
すっごい好みストライクだわ。

ほんと普段から掃除しっかりしてれば
大掃除いらないよね。
窓拭きだけで大変だよ。。

fanifani | URL | 2010/12/20 (月) 22:36

こんばんは^^
日曜日に黙々と掃除してたら
半日でこどもたちがキレて 
みぃは おばけでもついたかのように
泣いてたわ><
ホント普段からだよね ^^;
このサラダ 超ツボなので作ります
ボール一杯でも食べられる自信あるある 笑

まさ | URL | 2010/12/20 (月) 23:13

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
