スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


じゃがいものすりおろしで時短グラタン

2010/12/13 (月)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

じゃがいものすりおろしを使った簡単グラタン
電子レンジとお鍋一つで簡単に下準備^^
あとはチーズを乗せて焼くだけです

じゃがいもすりおろしで時短グラタン

022_convert_20101210055321.jpg

材料(グラタン大皿 1皿分)
ベーコン 35g
ブロッコリー 1株
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/2袋
エリンギ 1パック
人参 1/2本
じゃがいも 小1個
牛乳 300cc程度
塩 小1/4~1/3程度
スープの素 少々
ピザ用チーズ 適宜

作り方
①じゃがいも以外の野菜は全て、食べやすい大きさに切る
 じゃがいもは皮をむき、ベーコンは細切りにする
 ブロッコリーと人参は電子レンジで軽く下茹でする
②鍋でベーコン、玉ねぎを入れて炒める
 玉ねぎが透きとおったら、じゃがいも以外の野菜を全て加えて炒める
③弱火にし②に牛乳を加え、鍋の上でじゃがいもをすりおろす
 すりおろしたら弱火~中火で4、5分煮る
 (沸騰しないよう、時々木べらで混ぜて様子を見て下さい)
④塩、スープの素で味付けし、グラタン皿に流し込む
 ピザ用チーズをかけて、トースターorオーブンで焼き色がつくまで
 焼いたら完成

じゃがいものすりおろしでとろみをつけた簡単グラタン^^
ホワイトソースを作る手間もなく、
お鍋一つで簡単に作れちゃいます♪
カロリーオフなのにしっかりおいしい^^オススメですよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

週末
↓↓↓

この週末、ブログは完全に放置・・・^^;
なかなか忙しくもありましたが
とっても楽しく過ごしました~~~^^

金曜日は、お友達と街で楽しくランチ☆
その様子はまた明日にでもアップします^^
あーーーまた行きたい^^

土曜日は夫の元同僚たちが、急遽我が家に大集合♪
本当に急な召集だったにも関わらず
みんな揃う時は揃うもんですね~^^とても楽しかったナ

そして昨日はちょっと遠いところまでお買い物に出かけました
本当は水族館へ行くつもりだったのに
結局、その前に立ち寄ったショッピングセンターで一日終了^^;

そこで思いがけず、長男の入学式用のスーツを購入
入学品の準備が何一つ整っていない中
スーツだなんて、気が早すぎる気もするけど・・・ま、いいや^^;

さーて、今日からまた一週間始まりますね^^
今週も、掃除を少しずつ少しずつ頑張ります!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよー♪
週末って、あっという間に過ぎ去るよね^-^;
私も、放置~。(笑)
もう月曜だなんて、シンジラレナイ・・・。

これだね、時短グラタン!
ほんと、あっというまにできちゃうんだね!!!
すごいアイデア~♪
忙しい年末年始にも、いいじゃん^m^

入学式のスーツ、買ったんだ^^
いいのがあって、よかったね~♪
いっこでも、準備ができてると、
なんか気がラクで、いいよね^-^

deco | URL | 2010/12/13 (月) 08:55 [編集]

おはよう~
じゃがいものすりおろしを使った簡単グラタンって、これまた美味しそうだわ!
時短出来ちゃうのもいいわ~

ゆん | URL | 2010/12/13 (月) 10:22

なべちゃん こんにちは
金曜日はどうもありがとう
とっても楽しかったよー今度はもっとゆっくり
色々とお話したいな^^

なべちゃんが帰ってから 私さらに
unaちゃんのスノーボールいただいたから
なべちゃんより私のほうがたくさん食べたよ イエイ

じゃがいもをすりおろしてとろみをつけたんだね
小麦粉がだまになる心配もないしカロリーオフだし
いいことづくめね^^

なべちゃんの週末とっても楽しそう
スーツはどんなのにしたんだろ?黒かな?

なべちゃんはどんなスーツ着るんだろう^^

まめりえ | URL | 2010/12/13 (月) 12:44

すりおろしたじゃが芋でとろみをつけるのって
いいね!
ほかにも応用できそう。
グラタンおいしい季節だよね^。
普通のホワイトソースよりヘルシーでうれしいね。

週末、楽しかったのね~。
イベントも12月て多いよね。
スーツ着たお兄ちゃん、
大人っぽく見えるかな?

>お豆腐クリーム、ほんと軽くて甘さ控えめだから
 夜でも安心(笑)

fanifani | URL | 2010/12/13 (月) 16:30

このグラタン、とっても美味しそう!
早くできるってのも嬉しいな。

私もこの週末はブログを放置しちゃった。
美容院へ行ったり、タイヤを見に行ったり、
あと、大掃除も始めたよ。
なべちゃんが、頑張ってるのを見て、感化されたヾ(´▽`*)ゝ
ありがとね!

sora | URL | 2010/12/13 (月) 17:54 [編集]

なべちゃん
こんばんワ
金曜日はホントありがとうね♪
とーても楽しかった
またぜひぜひご一緒してね^^
時短は私の料理のモットー 笑
いもっこ親子には かかせないわ
とても美味しそう!
もうスーツ買ったの??
私息子より自分の方が心配で^^;

まさ | URL | 2010/12/13 (月) 21:41

こんばんわ!

なべちゃん、
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

じゃがいものすりおろしで時短グラタンとは、
ナイス・アイデアですね。
ホワイトソースを作らずに、すりおろした、
じゃがいもが、その役割するのですね。

グラタンは、大好物なので、いつか、私も、
作ってみたいな。

うさうさ | URL | 2010/12/13 (月) 21:52 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
