
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


はなまるのクリームソース

2010/12/24 (金)  カテゴリー/つくれぽ

一昨日アップしたクリームシチュー
023_convert_20101203054950.jpg
はなまるマーケットでホワイトソースの作り方を見て
これはやってみよー!と・・・はなまるのつくれぽです♪

基本のホワイトソースを作り、そこへ炒めたキノコなどを加えて
万能ホワイトソースを作ります
以下、はなまるマーケットのHPからの抜粋です

基本のホワイトソース
<材料>(4人分)

バター・・・40g
薄力粉・・・40g
牛乳・・・500cc
.<作り方>
1. 弱火でバターを溶かした鍋に薄力粉を入れ、
 弱火で5分じっくりと炒める
※このときゴムべらを使うと、鍋の縁や底についた部分まで
 きれいに炒めることができ、 ダマや焦げ付きを防ぐことができます
2.バターと小麦粉がサラサラの状態になったら、
 牛乳を3回くらいに分けて入れる。
※牛乳は人肌程度に温めておきましょう。200Wの設定なら3分が目安
3. 牛乳を加えたら中火にし、5分間混ぜ続けソースにトロミが出たら完成
※ホイッパーを使って混ぜると、ダマになるのを防ぐことができます


万能のホワイトソース
<材料>(4人分)
※こちらの分量で、およそ500gの万能ホワイトソースが作れます。

バター・・・適量
タマネギ・・・1/2個
マッシュルーム・・・6個
シメジ・・・1/2パック(50g)
白ワイン・・・50cc
粉チーズ・・・大さじ3
基本のホワイトソース・・・4人分
・バター・・・40g
・薄力粉・・・40g
・牛乳・・・500cc
.<作り方>
1.バターをひいたフライパンに、みじん切りにしたタマネギを加え
続いて同じくみじん切りにしたマッシュルーム、シメジを加えて
 水分がなくなるまで中火で炒める
2.ここに白ワインを加えて強火で煮詰める
3.2.を、弱火にかけた基本のホワイトソースに加えたら
 さらに粉チーズを加えよく混ぜ合わせる
4.最後に塩・コショウ(分量外)で味を調えたら完成


この万能ホワイトソースでクリームシチューを作りました
022_convert_20101203054925.jpg
ただ一回のシチューには、↑↑↑のレシピの分量では多そうだったので
基本のホワイトソースの分量を約半分に・・・
・バター・・・20g
・薄力粉・・・20g
・牛乳・・・300cc
で作りました。これが約4人分のシチューの素になります♪
シチューの場合は、万能ホワイトソース250gを
固形ブイヨン1個、水2カップでのばして使用します
炒めて白ワインで煮詰めた野菜やお肉に、このクリームを加え
4人分のシチューの完成!とってもおいしかったです♪

レシピ通りに混ぜて混ぜて・・・途中、一瞬ダマになりかけましたが
私でもなんとか!綺麗なソースが作れましたよ^^
是非是非おためしあれ~~~
詳しいレシピ詳細はこちら、11月29日放送分でアップされています

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

クリスマスオーナメントその3
↓↓↓

今日はクリスマスイブですね~☆
我が家のちっちゃなクリスマスツリーをご紹介♪
028_convert_20101222054930.jpg
母がパッチワークで作ってくれたツリー
去年もアップしたような・・・
そして今年はお家もプラス♪こちらは購入したものです(笑)
026_convert_20101222054910.jpg
キラキラのワイヤーツリーの横に
今年は白のキラキラツリーを追加☆
こちら100均で購入(200円→100円に値下げされてたの^^)

いよいよ今日はクリスマスイブ☆
お家でパーティされる方も多いと思いますが
我が家は幼稚園のお友達とパーティです^^

手料理はなく、ジャンクなものばかりですが
子供たちはものすごーーーく楽しみにしています(笑)
今日の為に体調を整えてきたといっても過言ではない!
また今日の様子もアップしたいと思います^^

昨日からお休みに入った子供たちですが
お休み初日からなんだかバタバタ・・・
体力温存(←今日のために)しようと、外出も控えたのですが
それでもバタバタ・・・一体どうして???(笑)

おかげで年賀状も途中までしか進まず・・・(涙)
今から仕上げて必ず今日投函しに行きます!
ではでは皆さん、よいクリスマスを~~~♪

この記事へのコメント

おはよう~
はなまるのクリーム♪♪
なるほどね!!

クリスマス!!
今日はどんなクリスマスを過ごすのかな~

ゆん | URL | 2010/12/24 (金) 09:06

なべちゃん、こんにちは。
はなまるってのレシピって、参考になるのよね~!
通っているお料理教室でも
牛乳を温めておくよう言われたよ。
確かにこれをするようになってから
ダマにならない気がするな!

お母様手作りのパッチワークのツリー素敵だね。
こういうのって温かみがあってすっごく
いいわ~。
今日はイブ。素敵なクリスマスを!!!

のりえレシピ | URL | 2010/12/24 (金) 10:17 [編集]

こんにちわ!

メリー・クリスマス~~~♪

クリームシチュー、それも、ホワイトは
何だか、クリスマスにぴったりですね。

ホワイトソースも、結構、本格的。
今日のメニューは、何かな?

うさうさ | URL | 2010/12/24 (金) 11:15 [編集]

メリクリ~♪

おお、これが牛乳スープにならないシチューの作り方だね!
印刷して保存しておかねば・・(笑)

ジャンキーなクリスマスもまたたのし♪
みんなでワイワイするのって楽しいよね!

una | URL | 2010/12/24 (金) 12:17 [編集]

楽しいクリスマスをお過ごしください

Kay | URL | 2010/12/24 (金) 13:23

なべちゃ~ん、こんにちは!めっちゃ寒い!!!今夜はクリームソースシチュー食べたい気分。でもでも、今からクリスマス会。オープンカフェ形式でやるから極寒よ~汗。いっぱい着込んで行ってきま~す。

毛糸のパンダ | URL | 2010/12/24 (金) 16:29

冬はクリームシチュー、美味しいよね~!
食べたくなってきたー!

今頃楽しんでるかな~?
我が家は今からささやかにパーティーです(^^)

年賀状…かなり早く作り終えていたのに、
これからメッセージ書くの(>_<)
明日から帰省なのに…
実家で書こうかな…

みるまゆ | URL | 2010/12/24 (金) 18:52 [編集]

こんばんは^^
今日慌ててシチュー作ったわ
ゴムへらね! それから牛乳はあたためる
なるほど~
ひたすら ぐるぐるのシチューだけど
こうしたコツをうまく使わない手はないね ^m^
ぱーり楽しめた? 私は明日から実家天国モードなの♪
何よりのプレゼントだったりする 笑

まさ | URL | 2010/12/24 (金) 23:30

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
