
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


キムチトッピングで☆ゴマ塩の焼きおにぎり茶漬け

2011/02/22 (火)  カテゴリー/ご飯もの

一人ランチでひそかな幸せ♪

キムチトッピングで☆ゴマ塩の焼きおにぎり茶漬け

028_convert_20101129125756.jpg

材料(2人分)
ご飯 2膳分
いりごま たっぷりとお好みで
塩 少々
ごま油 適宜

白菜 大きな葉を1枚
長ネギ 1本
舞茸 1/2パック
ニラ 5~6本
出汁 3カップ
味噌 大1と1/2
醤油 大1と1/2
すりごま 大3~4

キムチ お好みで

作り方
①ご飯にいりゴマと塩を混ぜ、大きめのおにぎりを2つ作る
 これをごま油をしいたフライパンでこんがり焼く
②野菜は全て食べやすい大きさに切る
 出汁にニラ以外の野菜を入れ、火が通るまで煮る
③②に味噌と醤油を加えて味付け・・・
 薄味かな~という程度で大丈夫、おいしくいただけます
 最後にニラを加えて20~30秒加熱する
④①のおにぎりを器に盛り、③の汁を上からかける
 キムチを箸でひとつかみ程度乗せたら完成
 
野菜をかきわけてかきわけて
031_convert_20101129125910.jpg
おにぎり見えますか?
034_convert_20101129125929.jpg
野菜とおにぎりを一緒にいただきます・・・
ううう!おいしい~~~!
焼きおにぎり茶漬け、やっぱりおいしいですね~~~^^

汁に最初からキムチを加えてもいいんですが
子供たちも汁だけ食べられるように、キムチは後乗せにしました♪
また一人ランチに作ろ~~あー幸せ(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ちゃんと見てる!
↓↓↓

乾燥肌の次男、いつもの保湿剤がなくなってきたので
昨日の夕方皮膚科へ行ってきました

診察を受け、処方箋をもらって薬局へ・・・
ですがこちらの薬局、残念なことにドラッグストアに隣接☆

普段は「あれが欲しいこれが欲しい!」と言わない子供たちですが
なぜかここのドラッグストアへ行くと何かに手を伸ばすんです(涙)

昨日は子供用のシャンプーが欲しい!と言ってひかない次男
しばらく闘いましたが、いずれ使うからいいか・・・と購入

シャンプーにシールを貼ってもらい
家に帰るまで大事そうに持ってました(笑)

・・・で、夜になりふと気付いた!
シャンプーが見当たらない!!!
すぐに次男に「どこに置いたの?」と確認!

すると次男さん
「えーっとね~ここにしまったよ♪」と洗面台へ・・・
そっか、ストックの保管場所知ってるもんね(笑)
4歳になりたてですが、し~っかり見てますよ^^

あ!ちなみに昨日のコメントで
「誕生日プレゼント渡せた?」とコメントいただきましたが
結局渡してません(笑)
昨日は皮膚科→幼稚園の園庭で遊んで
家に帰ってもあんまり時間がなかったので保留☆
今週中には渡さなくちゃ(笑)

この記事へのコメント

おはよう~
簡単なのにゴマの香ばしさや味噌のまろやかさ、キムチのスパイシーさなどなど楽しめていいね♪
ちゃんとシャンプーお片付けしてくれてたんだ♪
お利口さんだね☆

ゆん | URL | 2011/02/22 (火) 07:16

なべちゃん、おはようございます。
うん、これは絶対に美味しいわ~。
レシピを読みながら想像しちゃったけど、
ひと手間加えた焼きおにぎりが
すっごくいい仕事してくれそ~。
ひとりランチの時って、パンで簡単に済ませることが
多いけど、こうしてお茶漬けもいいわ~。

次男君、しっかりものね。
保管場所もきちんと分かっているなんて
ママの動きをしっかり見ているんだね。
プレゼント、渡して~(大笑)

のりえレシピ | URL | 2011/02/22 (火) 07:52 [編集]

今日は携帯から!
キムチいり、いいね~。
でもこれで焼酎のめちゃいそう!!

今日いずみさんにあってなべちゃんの噂聞いたわ(笑)
私と性格あうよ、きっと~って!
会いたいな、いつか。

タラゴン | URL | 2011/02/22 (火) 14:36

キムチいりとは、これはたまらん!! にゴマの香ばしさや味噌のまろやかさとマッチしてるねーー!(^◇^)

あらら・・プレゼント渡せなかったんだ。
これ、すっごく気になっていたんだ。
今日は渡せるといいね!!

おうえん

ロッキン | URL | 2011/02/23 (水) 01:16

お茶漬けっていっても豪華版!
焼きおにぎりのおいしいよね~。
おだしに野菜もたっぷりで
すごいおいしそ~。

次男くん、遅くなっちゃったけど、
お誕生日おめでとう!
しっかりしてるね~。

プレゼント、早くあげて~(笑)

fanifani | URL | 2011/02/23 (水) 01:19

このランチ
ワタシなら 2杯食べるよ
というか呑んだあとに食べたい ^m^
ホントちゃんと見てるよね
息子も知らない間に少なくなったハミガキ粉の
チューブを切って使ってた^^;
早くあげてー!
きっと 心配してるかも
私が気になっちゃう 笑

まさ | URL | 2011/02/23 (水) 05:12

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
