
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


すりおろしじゃがいものクリームスープ

2010/12/03 (金)  カテゴリー/スープ、汁

先日作ったすりおろしじゃがいものスープがおいしかったので
覚書にアップします^^

すりおろしじゃがいものクリームスープ

020_convert_20101129125639.jpg

材料(3~4人分)
じゃがいも 小~中を2個(150~160g程度)
ベーコン 35g
しめじ 1/2袋
にんにく 1片
水 300cc
牛乳 300cc
塩 小1/3~
スープの素 少々

作り方
①しめじは食べやすい大きさに切り、ベーコンは細切りにする
 にんにくは薄切りにする
②鍋にベーコン、にんにくを入れて火をつけ、軽く炒める
 ベーコンの油が出てきたらしめじも加えて更に炒める
③②に水を加えてじゃがいもをすりおろしながら加える
 牛乳を加え、沸騰しないよう5~6分煮る
④塩、スープの素を加えて味を調えたら完成
 ※スープのとろみは、じゃがいもや水分量で加減して下さい

すりおろしじゃがいもを使って、短時間でスープが完成!
ベーコン、しめじから旨みも出ます^^
017_convert_20101129125618.jpg
今回はスープの素を少しだけ加えましたが
塩や黒胡椒だけでもおいしく仕上がります^^
ベーコンもいいけど、ホタテ缶を使ってもおいしく作れそうだな・・・
またやってみよ~~~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

質問責め
↓↓↓

年長さんなのに、相変わらずトーマスが大好きな兄ちゃん
昨日も大好きなトーマスの本を読んでいましたが

「○○ってどういう意味???」

と、隣にいるワタシに質問責め
一番困ったのが

「ねえ、信じられるってどういう意味?」

信じる・・・
信じられる・・・

足りない脳ミソで一生懸命考えたのですが
なんて説明したらいいのかな~~~困ってしまいました^^

結局、うまく説明できないまま終わってしまいましたが
今後の為に、もっと頭をやわらか~~くしておかないとね^^;

この記事へのコメント

なべちゃん、こんにちは。
ジャガイモの摩りおろしがはいった
クリームスープ、これ作ってみた~い。
生クリームも使わないからヘルシーだもんね。
私ね、朝が結構少食のため
10頃にお腹が空くんだけど、
この時間にスープを飲むのがお気に入りなの。
体も温まるし、小腹にもちょうどいいんだよね~。

電車の中とかで、質問攻めになっているお母さんを
見るたびに、母って凄いなぁ~って関心しているよ。
分かりやすく説明しないといけないから
大変だよね。
’信じられる’かぁ~。これな難問だわ。。。

のりえレシピ | URL | 2010/12/03 (金) 09:25 [編集]

じゃがいものスープ、美味しそうだよ~!!
これなら、私でも作れそう!!
この間北海道へ行ったとき、じゃがいもの冷製スープをいただいたの。
これがめっちゃ美味しくて・・・(*^m^*)
レシピ、メモさせてもらうね!

信じられるってどういう意味?
難しい質問だねぇ。
今、なにげに辞書をひいてみたけど、辞書にも載ってなかったよ。

sora | URL | 2010/12/03 (金) 12:17 [編集]

なべちゃん、こんちは^-^
すりおろしじゃがものスープ!
いいねぇ~♪
とろみもつくし、あっというまにできちゃうし^m^
作ってみたいぞ~。

質問攻め。笑
あれ、困っちゃうんだよね~。笑。
年々、質問も高度になって、
こたえらんないことも、多々アリ^-^;
信じられる、かぁ・・・。
なんて言ったらいいんだろう?^-^;
・・・・・宿題?笑

deco | URL | 2010/12/03 (金) 16:40 [編集]

こんにちわ!

なべちゃん、(^-^*)/コンチャ!

すりおろしじゃがいものクリームスープとは、
めっちゃ、あったまりますね。
美味しそうだな。
私にも、誰か、作ってくれないかなぁ。

これから、晩御飯の支度ですが、5時過ぎると
急いで作らないとね。
うち、だいたい、夕方6時からご飯なの。
また、ゆっくり,来ますね。

うさうさ | URL | 2010/12/03 (金) 17:09 [編集]

とろとろおじゃがのスープ♪♪
しめじとベーコンって大好きな黄金コンビだわぁ♪

・・・ん?質問攻め。。。
友達も困ってたな、、こういうお年頃があるのか??

さくらのママ | URL | 2010/12/04 (土) 18:23 [編集]

汁物大好き!
とろとろして美味しそう~♪
いろんな旨味がたっぷりだね!

質問攻め…困るよね~
そうなの、本に出てくる言葉って説明するのが
難しいことがよくある!
ウチは小学生になってからは辞書を引かせてるよ(^^;

みるまゆ | URL | 2010/12/04 (土) 20:48 [編集]

一見クラムチャウダーかと思ったけど、おろしたジャガイモなんだね~~♪
時短でいいね、これ!!

質問攻めね・・今日も旦那とその話してたところ(笑)
アタシいつも「大きくなったら分かるわ!」って言っちゃうの・・反省・・。

una | URL | 2010/12/05 (日) 01:44 [編集]

こんにちは~
すりおろしたジャガイモを加えたスープってまったり美味しそうだわ♪♪
子供の質問って突拍子もなくて答えに困るよね(笑)

ゆん | URL | 2010/12/05 (日) 14:23

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
