
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


レンチン☆簡単ブルーベリージャム

2008/08/17 (日)  カテゴリー/タレ ソースレシピ

先日の高山旅行で、おいしそうなブルーベリーを発見!
普段あまりお目にかかれない&高くて手が出ないけど、さすが田舎!
お値打ちだったので、うーんこれは惹かれるな~と味見してみました☆

するとかなり酸味が強~い!でもこれをジャムにすると
おいしいと聞き購入!お手軽にレンチンでブルーベリージャムを
作ってみました~☆


レンチン☆簡単ブルーベリージャム

riIMG_3063_convert_20080816144045.jpg

材料
ブルーベリー 230g
砂糖 75g(果実の約30%の量)

作り方
①ブルーベリーはごみを取り除いて洗い、果実量の3倍以上入る
 耐熱容器に入れ砂糖をふりかけ、30分以上置く
②砂糖が溶けたら、500wの電子レンジで6分、取り出して
 よく混ぜ、もう一度4分半加熱する
 そのまま冷めるまで放置すると固まって出来上がり♪

今回は1パックに230g入っていて、全部ジャムにしました~♪
この量で普通サイズくらいのジャム1瓶出来上がりましたよ☆
砂糖は果実の約30%の量。今回は酸味の強い実でしたが
この分量で甘すぎないくらいの、ちょうどいい甘みでした
砂糖はお好みに合わせて加減して下さいね~

電子レンジの加熱時間は、ブルーベリー100gにつき500wで2~3分を
目安にして下さい
今回は↑のような加熱時間にしましたが、これもまた様子を見ながら
加熱時間を調節して下さいね~♪

無添加のおいしいジャム♪お砂糖控え目なので
長期保存したい場合は冷凍庫でどうぞ~


高山旅行行ってきました~♪はこちら
↓↓↓

お盆真っ最中に、岐阜の飛騨高山に行ってきました!
この時期だからしかたないんですが、大渋滞に巻き込まれ(涙)
まー疲れる一日目となりました

渋滞に巻き込まれたとは言え、どこにも寄らずに
宿へ向かうのも・・・と、ひるがの高原の牧歌の里へ行ってきました
そうしたら豪雨ですよ!豪雨!!!
雨降ったら何もやることないのにね・・・(涙)

仕方ないので、園内を走っている汽車に乗り、
ひつじにエサをやって帰ってきました
エサをやっている子どもたちはこちら~

riIMG_3054_convert_20080816151555.jpg

これがかなり子供ウケがよくて(笑)手までベロベロに
なめられてるんですけど、チビはケラケラ笑って全然平気!
兄ちゃんはね、ビビりなんでへっぴり腰で(笑)
さすが次男は強いわ~~~

二日目は高山の朝市を散策!そして野菜を購入☆
この時に買った野菜のレシピをまた近いうちにアップしたいなー

そしてせせらぎ街道という、自然いっぱいの素敵な道を通りながら
途中、川や公園で遊びながらのんびり帰ってきました
旅行ってやっぱりいいもんですね♪

この記事へのコメント

旅行いいないいな~。
夏休みはね、毎年休みとれないの……。
今年も休みなしです……。
羨ましいですよ~。

izumimi | URL | 2008/08/17 (日) 06:23

なべちゃんおはよ~~!!え~~!!??レンジでジャムができちゃうの~~!!?しかも天然だからぜったいにおいしいよね~~!あとズッキーニのユッケ風もすっごくおいしそうだし~~手羽もとのスペアリブ風に込みもほろほろ~とろ~んとしていて美味しそう!!なべちゃんは本当お料理上手~~!!

maiko | URL | 2008/08/17 (日) 08:35

なべちゃん、こんば~ん☆
高山に行ったんだね~
豪雨とは・・・最近ほんと天気読めないもんね~
私も今日は大宮にいていきなり雨!!
曇ってたけどほんとあらら~ってくらいに降ってたわ~
子どもたちすごい楽しそうだね~

って・・ブルーベリージャムのこと言いたいのに。なんてこった!!
すごい入ってるものシンプルだわ~
今年は庭のブルーベリーが不作でね~。
こりゃ、来年に持ち越しだな・・
>ちょこ~っとつまみにはんぺんくん^^

ちょりママ | URL | 2008/08/17 (日) 23:10

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
