
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


キャベツ&えのきIN☆豚こまでハンバーグ

2010/11/26 (金)  カテゴリー/肉料理

お安い豚コマでハンバーグ
えのきと茹でキャベツでかさ増しして、財布にも優しい♪

キャベツ&えのきIN☆豚こまでハンバーグ

003_convert_20101126062008.jpg

材料
豚こま肉 300g
キャベツ 150g
えのき 80g
パン粉 1/2カップ
牛乳 大4
卵 1個
塩 小1/3
砂糖 ひとつまみ
こしょう 少々

A
●粒マスタード 大2
●ウスターソース 大2
●赤ワイン 大2
●みりん 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚こま肉は、キッチンばさみか包丁でざくざくと切る
 (大きすぎるとまとまりにくい為、やや小さめに切って下さい)
 キャベツは茹で、小さく切る
 えのきはいしづきをとって、3~4等分に切る
 パン粉に牛乳をかけ浸しておく
②A以外の全ての材料をボールに入れ、よーく練り混ぜる
③②のタネを4等分にし、丸く形作る
 これを油(分量外)をしいたフライパンで焼く
 (両面に焼き色をつけた後、蓋をして蒸し焼きにすると
 しっかり火が通ります)
④ハンバーグに火が通ったら弱火にし、Aを流し込む
 タレをしっかりハンバーグに絡めたら完成

ひき肉よりも薄切り肉の方が好きな私
豚コマ肉のハンバーグはよく作ります^^
先日の夕飯で作ったものに、えのきも加えてレシピアップです
010_convert_20101126062025.jpg
茹でキャベツの甘味とえのきの旨みでおいしさアップ♪
ボリュームもアップして言うことなし~!
給料日前にもガッツリいただけちゃうハンバーグですよ☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ケッコン、その2
↓↓↓

昨日のケッコン話の続き

幼稚園のお友達と結婚の約束をしている兄ちゃんですが(笑)
ついに言ってくれたんです!

兄:「僕ママと結婚したいな~~~」

弟:「僕もママと結婚したいな~~~」


くぅぅぅぅ~~~~!!!!
男の子の親になったその日から
いつか絶対言わせてみせる!!!と描いていた夢☆☆☆
ついに達成されました!!!(爆)

今、そう言ってくれるうちに
ビデオ撮っておかなくちゃ・・・(笑)

この記事へのコメント

おはよう~
キャベツとえのきでヘルシー度UPなハンバーグだね
食感もよくて美味しそうだわ

息子ちゃん可愛い♪♪
ウチはそんなセリフ聞いたことないわ~
絶対ありえん!と思ってるだろうね(笑)

ゆん | URL | 2010/11/26 (金) 06:36

なべちゃん、おはようございます。
キャベツやエノキが入ったハンバーグ、
栄養価もグッと高まって、これはいいね~。

息子ちゃん達、可愛いね~。
確かに、男の子をもったら
一度は聞きたいセリフだよね。
そうだよ、そうだよ、ビデオに撮っておかなくっちゃ!
私だったら、将来むかえるであろう反抗期の時に
絶対見せるなぁ~(笑)

のりえレシピ | URL | 2010/11/26 (金) 09:01 [編集]

アハ~♪
笑える~^^
夢を達成、おめでとう!
幸せだな、羨ましい~^^

izumimirun | URL | 2010/11/26 (金) 09:06

うちはいってくれるかな~。
もう上の子はいってくれないかも、笑。

でもさ、男の子かわいいよね。
今だけだから…

めっちゃかわいがらなくちゃって!!

タラゴン | URL | 2010/11/26 (金) 13:22

自分でひき肉作ると美味しいよね~♪
スピーディーチョッパーではムリかな?(笑)

男の子はホント可愛いよね・・・。
うちも次男が「ママと結婚したいからこの家にずっといる」だって~~~。
うっひゃっは~~~~。

una | URL | 2010/11/26 (金) 15:07 [編集]

こんにちわ!

なべちゃん、(^-^*)/コンチャ!

うわ~!偶然にも、今日はハンバーグ繋がり。
キャベツ&えのきの入った豚こまでハンバーグ、
アイデア料理ですね。

粒マスタードに赤ワインも、お洒落です。

うさうさ | URL | 2010/11/26 (金) 17:06 [編集]

分厚いハンバーグ、美味しそう~~~!
フォークを入れたら、肉汁がじゅわわ~~って溢れでそうだね。
豚こまで作るのか~~。

息子たちのそのセリフ!
母冥利に尽きるね!(*^ ^* )V

sora | URL | 2010/11/26 (金) 18:40 [編集]

早くも夢達成☆おめでと~!!!とっても嬉しい一言だよね☆
豚こまラブラブ♪チョップチョップでおいしいハンバーグになるのですね、了解♪まねっこさせてもらいます~☆

毛糸のパンダ | URL | 2010/11/26 (金) 20:19

いやーーーーーうらやましーーーー
かわいい息子くんたちにそんなこと言われて
いいなあ 私も言われてみたかったなあ
興奮して書いてるもんだから さっきから
打ち間違い多いな^^;

なべ母ちゃん嬉しいねー 
やっぱり男の子かわいいじゃーーん

そういえばうちの娘たち
パパと結婚したいって1度も言ったことないな笑笑

ハンバーグ しっとしていてとっても美味しそう
こま肉で作るんだね 旨みがぎゅーっとなって
美味しいだろうな キッチンばさみでちょっきんての
にびっくりだよ^^

ウインナー あのきり方だと開かないよ^^;;

まめりえ | URL | 2010/11/26 (金) 20:23

なべちゃん、おはよー♪
なべちゃんの豚こまハンバーグ、好き~^-^
うまそーだもん^m^
私も、夕べのご飯は、豚肉のハンバーグだったの。
なのに、豚ひき使っちゃった・・・・。
くぅ~、やっぱ、豚こまがうまそーだな。
今度は、豚こまでやんなくちゃ★

夢が、夢が叶ったのねーーー!(笑)
お兄ちゃんたちもかわいいけど、
なべちゃんも、かわゆい♪
うんうん、でも、男の子の親になったら、
絶対一度は言ってほしいよね^-^
もう、むぎゅーーーって、しまくりたいっ。(あぶない?)
うちのちび、オンナだけど、
「ママとしかケッコンしない」って、
ずっと言ってた(笑)
今は、言わないけどさ~。

deco | URL | 2010/11/28 (日) 06:53 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
