スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


きのこたっぷり☆ふんわりシュウマイ

2010/11/30 (火)  カテゴリー/肉料理

モニターでいただいたスピーディーチョッパーを使って
きのこと長ネギをみじん切り^^
きのこたっぷりのシュウマイを作りました♪

きのこたっぷり☆ふんわりシュウマイ

008_convert_20101119054802.jpg

材料(30個分)
シュウマイの皮 30枚
豚ひき肉 330g
お好きなきのこ(椎茸、舞茸、エリンギなど) 160g
長ネギ 太めのものを2本
じゃがいも 小さいものを1個
塩 小1/3
砂糖 小2/3
醤油 大1
ごま油 大1/2
生姜の絞り汁 少々

作り方
①きのこと長ねぎを、スピーディーチョッパーでみじん切りにする
 じゃがいもはすりおろす
②全ての材料をボウルに入れ、ねばり気が出るまでよーく混ぜる
③②のタネを皮で包み、白菜やキャベツの葉を敷いたせいろ
 (又は皿)にのせ、蒸し器で8分~10分程蒸したら完成

冷めると固くなってしまうシュウマイ
お弁当に入れてもふんわりするよう、じゃがいものすりおろしを
加えました^^これでふんわりおいしい♪

タネは、ちょっとやわらかいかな~と思う程度でちょうどいい☆
多少包みにくいかもしれませんが、出来上がりはふんわり♪
じゃがいもの量は、タネの固さを見ながら加減して下さいね^^

スピーディーチョッパーでみじん切り、やっぱりとっても便利です^^

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ドキドキ・・・
↓↓↓

一ヶ月ほど前に受けた定期健診
今年はやや検査を縮小して受診

バリウムはね~~~毎年じゃなくてもいいかなぁと・・・
ワタシ、胃には自信があるから・・・
だってアレ、しんどいんだもん(涙)


一年ぶりの受診は、相変わらず流れ作業
あれよあれよという間に終了!そして昨日結果が届きました^^

見覚えのある封筒・・・開封する時はいつもドキドキします^^
結果は・・・とりあえずは問題なし
ただ、心臓だけは相変わらず経過観察でした

心臓の検査は昔からよくひっかかるんです
一日機械をつけて検査したこともあるんですが
結局大したことはなさそうで・・・
でもきっとずーーーーっと経過観察なんだろうな~~~

リアル友の私に対するイメージと言えばきっと
心臓に毛が生えている

この言葉、かなりピッタリくると思うんですが←自分で言っちゃう?
実際の心臓はそんなに図太くもないかも~~~
だからみんな優しくしてね♪(爆)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おはよう~
スピーディーチョッパー♪楽しいよね♪♪
しゅうまいも刻まなきゃいけないものね
これはスピーディーチョッパーが大活躍だわ(笑)
きのこの食感が良くて美味しそうだわ♪

ゆん | URL | 2010/11/30 (火) 07:12

優しくしちゃう!!(笑)
経過見かぁ、、でもチャント検診受けてるからね!

きのこたっぷりシュウマイ~♪♪
こりゃはふはふっとビールをぐびっっと!!(笑)

さくらのママ | URL | 2010/11/30 (火) 08:00 [編集]

きのこたっぷりのシュウマイ、美味しそう♪
じゃがいもをすっていれるんだ!なるほど!(メモ)

検診の結果が来たんだね。
なんともなくて良かった!これでまた1年一安心だね♪
(心臓でひっかかるってのは心配だけれど)

バリウムは確かに辛いよね(;^_^A
私は、毎年胃カメラ飲んでるんだけど、
胃だけは丈夫って思ってた私も、ここ最近十二指腸潰瘍とか見つかってるから、
なべちゃんもできたら毎年受けた方がいいよ~~!

sora | URL | 2010/11/30 (火) 11:27 [編集]

きゃ~~~~~!!!
このアングルたまらん~~~~~!!!
シュウマイ大好き、冬にはたまらないご馳走だよね♪
きのこたっぷりって言うのもいいわぁ。

なべちゃん、ちゃんと人間ドック受けてるんだね。
アタシは市の健診だから、バリウムも心電図もないの。
貧血に毎回引っかかるのだけがユーウツかな~。
心臓が弱い?なべちゃん・・・うぅ~む・・・(笑)

una | URL | 2010/11/30 (火) 12:20 [編集]

きのこがいっぱい入っているなんて 想像しただけで よだれがぁ~

Kay | URL | 2010/11/30 (火) 17:20

なべちゃん、こんばんは。
きのこたっぷりのシュウマイ、美味しそ~~。
お弁当を意識して作るときは、
ジャガイモの摩りおろしを入れるといいんだね。
了解です♪
私も年に一度検診を受けているけど
結果が届いた時ってドキドキだよね。
私は自分では怖くて見れないので
いつも主人に最初に見てもらっているくらいです。
結構、小心者でしょ(笑)

のりえレシピ | URL | 2010/11/30 (火) 17:28 [編集]

きのこの旨味たっぷりで美味しそう~♪
チョッパー、大活躍だね!

心臓、大丈夫???
そういえば私もこの前、健康診断の結果が届いてたな~
問題なしでした(*^o^*)

みるまゆ | URL | 2010/11/30 (火) 17:42 [編集]

じゃが芋が入るのおもしろいね^。
これで柔らかくなるんだね。
きのこたっぷりでおいしそうだな~。

人間ドックってしんどいよね、
心臓ひっかかるって大丈夫?
平気って言っても気になるよね。

>木のお皿、普通のお手入れで大丈夫だよ。

 洗ってからすぐ拭いて乾燥させればOK

fanifani | URL | 2010/12/01 (水) 00:23

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
