
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


圧力鍋で☆牛すじのどて煮

2010/11/16 (火)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

牛すじのどて煮、覚書でアップです^^

圧力鍋で☆牛すじのどて煮

028_convert_20101102055537.jpg

材料
牛すじ 300g
大根 8~10㎝分
こんにゃく 1枚(250g)
味噌 50~60g
醤油 大1
ざらめ 30g
酒 50cc
水 250cc

作り方
①牛すじは食べやすい大きさに切り、圧力鍋で下茹でする
 (5分加圧→圧が抜けるまで放置)
②こんにゃくは手でちぎって下茹でし、大根は食べやすい大きさに切る
③①の牛すじを取り出し、圧力鍋を洗う
 ここへ全ての材料を入れ15分~20分加圧→圧が抜けるまで放置したら完成

今回は、コクがでるようにざらめを使用しました
もう少し、ざらめの量を減らしても大丈夫かな~また作ってみよ^^032_convert_20101102055559.jpg
味噌が少なめなので、どて煮ならではのトロトロ味噌ではありませんが
さらっとしながらも味はしっかり染みていておいしかった^^

とろとろ味噌にするなら、最後に味噌を追加して
煮込めばいいんでしょうね^^また作ってみます♪
大人向けなら、七味や一味をかけると更においしいよ~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

オムツケーキ
↓↓↓

ここ数カ月・・・いや、数年???
周囲はずーっとずーっと出産続き^^
ちょうど昨日も、病院までお見舞いに行ってきました

そして先日、里帰りしている友人の実家へ行ってきたんですが
そこで見つけたもの~!
101111_1138_0001.jpg
オムツケーキ^^
紙おむつがくるくる巻かれ、一つ一つにバラの花がさしてありました♪
出産のお祝いでもらったそうで、玄関に飾ってあったのですが
ここ最近ではよくあるお祝いの品だそうですね^^
まーったく知りませんでした^^;

友人曰く、海外では昔からあるんだよ~~~との事でしたが
いやはや、時代は進化していますね^^;
すっかり取り残されているぞー!気をつけろワタシ!!!

この記事へのコメント

おっはよー!!
牛すじのどて煮!
土手煮っていかにも名古屋だよね^^
本場ものたべてみたい!

おむつケーキ。
そうそう、ここ数年はやっているよね♪

タラゴン | URL | 2010/11/16 (火) 07:02

おはよう~
どて煮♪
これベジ仕様でも美味しそうだね
オムツケーキ♪
可愛い~!!

ゆん | URL | 2010/11/16 (火) 07:12

なべちゃん、おはようございます。
牛すじって実はほとんど食べたことが
ないんです。
やはり関西の方ではすっごく身近な
食材なんですね~!

おもつケーキ、ビックリです。
でも、出産お祝いにいいかも!!!
参考にさせていただきま~す☆

のりえレシピ | URL | 2010/11/16 (火) 08:49 [編集]

なべちゃん こんにちは
どて煮にコメントしようと思ったら
オムツケーキに目が釘づけ

オムレツケーキじゃなくてオムツなんだね

私もこんなの初めてみたよー かわいいけれど
オムツオムツーーってあせってる時に
お花とか取ってるのめんどそう^^;
と思うのは私だけかしら

どて煮 コックリした色でおいしそー
こんにゃくにも味がしみていそうだね
白いごはんでたっぷりいただきたいなー

まめりえ | URL | 2010/11/16 (火) 15:57

ここへ来ると、圧力鍋欲しい!って思うのよね(*^m^*)
圧力鍋なら、牛すじもとろとろに煮えるんだろうな~。
土手に、美味しそう♪

オムツケーキ、私は知ってたよ~(*^ ^* )V
友達に赤ちゃんが産まれたとき、お祝い何にしようか考えてたときに見つけたの。
結局違うものにしちゃったんだけど。
可愛いね!

sora | URL | 2010/11/16 (火) 17:04 [編集]

オムツケーキ アメリカのブログで見たよ
すっごいよね~

Kay | URL | 2010/11/16 (火) 17:22

牛すじのどて煮!
これ、大好きーー! むか~し、大学時代にバイト先で食べたどて煮の弁当がこれまた美味しくって、はまったわ~笑 
なべちゃんの牛すじのどて煮、ほんと美味しそうだ!!

オムツケーキ、これ、ほんと凄いよね。
私も何度かベビーシャワーで拝見したけど、これ、細かな作業で私には絶対できない・・・汗

なべちゃん、色々ありがと。うん、私もなべちゃんのようになれるように少し余裕つくってみる!

さ、今日もおうえん

ロッキン | URL | 2010/11/17 (水) 00:36

牛筋って一回やったけど
下処理の大変さにそれっきり。
でもとろとろでおいしそ~。
大根とこんにゃくもたっぷりでいいね。

オムツケーキってはじめてみた!
実用的だし、かわいいし、
喜ばれそうだね。

fanifani | URL | 2010/11/17 (水) 01:21

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
