
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


圧力鍋で☆秋刀魚の梅煮

2010/11/03 (水)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

秋刀魚の梅煮、覚書でアップです^^

圧力鍋で☆秋刀魚の梅煮

027_convert_20101026053231.jpg

材料
秋刀魚 5匹(やや小さめのものを使用)
お好きな野菜
 今回は蓮根7~8㎝と長ネギ2本
梅干しの種 5個
生姜 1片(薄切り)
醤油 50cc
みりん 50cc
酒 100cc
水 150cc
砂糖 大1

作り方
①秋刀魚は頭を切り落とし、内臓を取り除いてきれいに洗い
 食べやすい大きさに切る(4~5等分)
 野菜も食べやすい大きさに切る
②全ての材料を圧力鍋に入れ、15分~20分程加圧する
 火を止めたら圧が抜けるまで放置→完成☆

秋刀魚の骨まで食べられるこのお料理
母親がよく作ってくれるのですが
「分量は適当!」と言われてしまうので(笑)再現してみました
母は入れませんが、私は梅干しの種もIN♪
種と言えどもあなどれませんよ!しっかりいい仕事してくれます^^

一緒に煮るお野菜、今回は蓮根と長ねぎを使いましたが
一番のオススメは牛蒡!是非お試しを~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

寒くなったから???
↓↓↓

急に寒くなったから???



病院がとっても混んでます(涙)
次男が急に鼻水と咳をし出したので
かかりつけのお医者さんへ行ったんですが、そりゃもう混んでました
みんな体調崩してるのかな~~~

そして
急に寒くなったから???



朝、全然起きられません
目覚ましをかけても、止めてそのまま寝続ける・・・
子供もなかなか起きてこない・・・
親子共々、気持ちよーーーく眠れる毎日です^^;

さて、今日は祝日ですね~
我が家はパパが出勤なので、さてさてどうしようかな~
みなさんもよい休日を!

この記事へのコメント

なべちゃん おはよー
そういえば今日休日なんだね
娘達 学校のテスト(なんだろ?中統とかかな?)
で登校したから休日なイメージないわ

秋刀魚を圧力鍋で梅煮にしたんだね
さっぱりしてとてもおいしそー
圧力鍋 大活躍だね 私は爆発みたいになってから
怖くて使えない^^; というか もう家にないけど

病院お疲れ様でした
混んでると ばい菌いっぱい吸い込んじゃいそうで
ぎょぎょーってなるよね


永遠の0 ほんっとおすすめ
でも出かける前には読まないほうがいいかも
まぶた腫れちゃうよーー

まめりえ | URL | 2010/11/03 (水) 10:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/03 (水) 10:13

おはよう~
秋刀魚を梅煮って美味しいね
野菜も一緒に煮るのね
美味しそ~
あ~久しぶりに梅煮食べたくなってきたわ

ゆん | URL | 2010/11/03 (水) 11:34

なべちゃん、こんばんは。
秋刀魚の梅煮、私も大好きです♪
梅干の種はいつも捨ててしまっていたよ。
今度はいっしょに煮てみるね~!
朝、お布団から出るのが辛い季節に
なってきたね。
家は犬がいるから、朝は早いんだけど
本当、あと10分寝かせて~って感じです(笑)。

のりえレシピ | URL | 2010/11/03 (水) 21:44 [編集]

なべちゃん、おはよー♪
秋刀魚の梅煮だっ。
すきすき~♪
って、圧力鍋使うの苦手だから、滅多にやんないなぁ(笑)
なべちゃんのが食べたい^m^
蓮根がいい色に~♪
そうか、牛蒡もうまいだろうな!
お魚と牛蒡、好きなんだよね♪

うちも朝、みーーーんな、
なかなか起きれない~^-^;
お布団と、超仲良し!
困ったわ~。(あったかくて幸せだけど。笑)

↓再会のおはなし、なんかいいわ~^-^
覚えててくれたって、すごくうれしいよね*^-^*
卒業がぁ・・・おめでとう!だけど、なんだかさみしいね~。

deco | URL | 2010/11/04 (木) 06:43 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 4.5L P4060646 |
T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 4.5L P406064...

見つけました 2010/11/09 (火) 16:23

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
