
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


イカれんナゲット

2010/11/01 (月)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

この日の夕飯にも登場しましたが
おいしくて、ここ最近何度も何度も作ったナゲットです^^

イカれんナゲット

013_convert_20101020045830.jpg

材料
イカ 2杯(胴体だけを使用し、足は別のお料理に使いました)
   約250g
蓮根 250g
味噌 大1と1/2
マヨネーズ 大1と1/2
長ネギ 1本
生姜 1片(すりおろし)
片栗粉 大1

作り方
①イカと蓮根をFPにかける。長ネギはみじん切りにする
②全ての材料をボールに入れて、よーく混ぜる
③鍋に少なめの油(分量外)を入れ、②のタネをスプーンで丸く形作り
 鍋に落として揚げ焼きしたら完成

イカの旨みと蓮根のもちもちがとってもおいしいナゲット
ついつい食べ進んでしまいます♪
015_convert_20101020045848.jpg
お肉大好きな次男は「お肉お肉~♪」と完全に騙されてました(笑)
お弁当にもオススメ^^
この日の持ち寄りパーティでも喜んでもらえましたよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

週末は・・・
↓↓↓

この週末は、近くの芸大の学園祭へ行ってきました

こちらの芸大、美術、音楽の学部以外に
幼稚園の先生などを育成する教育学部?もあるようで
子供向けのイベントも数多くあるんです♪

手作り感たっぷりな遊び道具を見て
大興奮で遊び続ける子供たち・・・とっても楽しそうでした♪

こちらの学祭、子供たちも毎年楽しみにしているので
年に2度、3度とあると嬉しいんだけど・・・
そんなんじゃ学生の気力も体力も持たないだろうな(笑)

美大キャンパスの方では嬉しビックリな事もあったんですが
それはまた明日・・・今日はもう時間切れ~~~
さーて、今日からまた一週間、頑張るぞ!

この記事へのコメント

おはよう~
イカと蓮根のナゲット食感も良さそうだね
味噌とマヨネーズが入るんだね
長ネギと生姜で風味も良さそう♪

ゆん | URL | 2010/11/01 (月) 07:25

なべちゃんん、おはようございます。
これ気になっているんですよね~。
味付けは味噌とマヨネーズだったんですね。
この組み合わせ、かなり好きかも♪

学園祭の季節ですね~。
子供も楽しめるイベントがあるなんて
それは足を運んでしまいますね。
ビックな嬉しい事?
明日のレポ、楽しみにしています☆

のりえレシピ | URL | 2010/11/01 (月) 08:48 [編集]

こんにちわ!

なべちゃん、
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

イカれんナゲット、マヨとお味噌も
入っているのですね。
次男君、お肉だと思ってましたか。
やりましたね。ガッツ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ

11時半頃、買い物行こうと外に出たら
雨が降って来て・・・。
自転車なので、諦めたの。
お昼から行けるかな~?

うさうさ | URL | 2010/11/01 (月) 12:20 [編集]

イカれんナゲットのレシピ、嬉しいな!
うちにはFPが無いんだけど、手切りで頑張るわ。
肉星人のゴルゴも、ダマされるかな(笑)

ちびっこたちも楽しめる学園祭があるなんて、いいね!
嬉しビックリな事ってなんだろう?
有名な芸能人がいたのかな?(*^m^*)

sora | URL | 2010/11/01 (月) 12:30 [編集]

なべちゃん こんにちは
イカれん いかれぽんちみたいでかわいいー^^
ナゲットを手作りしちゃうのってすごいね
お肉ならひき肉でいいけどイカもれんこんも
手間ひまをかけてあげないとだもんね
私はきっとねー 一生作らないだろうな

芸大 どこだろ?
学園祭シーズンだもんねー 
うちの娘達の大学は誰がくるんだろ?

まめりえ | URL | 2010/11/01 (月) 13:10

なべちゃん、こんちゃ♪
これだね、イカれんナゲットちゃんレシピ!
なるほど、味噌マヨ!
ねぎも入って、こりゃあ、たまらん^m^

次男くんも、
お肉お肉~♪って、かわいい(笑)
イカって知ったら、びっくり?^-^

嬉しビッグなことって、なんだろー?
楽しみ♪

deco | URL | 2010/11/01 (月) 13:47 [編集]

イカれん、食感もぷりぷり
しゃきしゃきでおいしそ~。
お肉みたいになるんだ~。
味噌マヨ味ってのもおつまみにぴったりだね。

美大の学祭、去年も写真つきでアップしてくれたよね?
すごい楽しそうだった~。
うれしい出来事も気になる~。

>ワンプレートって女性好きだよね。

fanifani | URL | 2010/11/01 (月) 15:18

イカと蓮根のナゲット、食感を楽しめるし、子供も喜びそう~ そっかぁ、味噌とマヨネーズが入るんだね!φ(.. )

美大にそんなイベントあったんだ~
私もよく学祭いっていたけど、そんな子供用のものがあれば、親子連れにも楽しめるし、いいね!

今日もおうえん

ロッキン | URL | 2010/11/02 (火) 01:18

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
