スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ズッキーニのユッケ風

2008/08/15 (金)  カテゴリー/副菜

今日は、最近我が家で衝撃的なデビューをした!
ズッキーニを使ったレシピ♪細かく刻んでユッケ風の味付けにしました☆


ズッキーニのユッケ風

riDSCF5164_convert_20080812060830.jpg

材料(小鉢1皿分)
ズッキーニ 1/3本
ポン酢 大さじ1~(お好みで加減してください)
ごま油 小さじ1
薬味ねぎ 少々(小口切り)
いりごま 少々

作り方
①ズッキーニは5mm~1cm幅に切り、水につけてあくをぬいてから
 水気を切る
②フライパンにごま油を入れ、弱火~中火でズッキーニがやわらかく
 なるまで両面焼く
③焼きあがったズッキーニを細かく細かく刻み、ポン酢、ごま油
 ねぎ、いりごまと和えたら完成♪

普通ユッケというと、お肉で生卵が必須ですが
我が家ではあまり生卵は使用しないので、
今回はなしで作っています

かめ代さん焼きなすのユッケうーらさんアボガドユッケ
おいしくておいしくて~♪他の野菜でも作ってみよー!と、
最近デビューしたばかりのズッキーニでユッケ風に作ってみました♪
トロトロの食感は、焼きなすやアボガドには負けますが、
ズッキーニくんもなかなかいけました~♪
野菜に全く興味なしの旦那も、これなら食べやすいとのこと☆

それにしてもズッキーニって本当においしいんですね♪
衝撃のズッキーニデビューの様子はこちら
↓↓↓

ブログを始めていろんな方のおいしそうなレシピを拝見して
よし!と、今年人生で初めて購入したズッキーニ

外食では多分何度か食べた事があるんでしょうが、
私にとってズッキーニは、まだまだ未知の世界の食べ物
初めて包丁を入れる時は、かなりドキドキしました~(笑)

が、なになに、この感触・・・と、
ズッキーニを切っている時に私にはすでに衝撃が走り、

この野菜、絶対おいしい!と確信!(笑)

でもね、ズッキーニの調理法が分からない!!!
みなさんのレシピって、ズッキーニを極めた人?(笑)のレシピかなーと
ズッキーニの調理法の王道ってなになに???
ちらっとレシピ検索したら、ラタツゥユはよく出てきたんですけど
他は?オーブン焼き???トマトのせて焼くとか???
ズッキーニ初心者の私に誰か教えて下さ~~い(笑)

とりあえずズッキーニを切りながら、オリーブ油で焼くとおいしそう♪
と、オリーブ油で焼いて塩コショウをして味付けして食べてみたら

・・・な、なんじゃこれ~~
めっちゃおいしいじゃん!!!


もうねー、今までズッキーニを知らずに過ごしてきたことを
心底後悔しました(笑)
せめておととし・・・いや、去年にでもズッキーニデビューしていたら
もっと私の食生活楽しくなっていたに違いないのに~~~

この衝撃は多分、初めてアボガドを食べた時と同じ・・・
いや、それ以上だったかもしれません

ちなみにうちの旦那の感想は
「ん?デカイ胡瓜じゃないの?」って・・・
もういいです、野菜について旦那の感想は聞きません・・・(涙)

ズッキーニ、多分次にスーパー行っても買っちゃうんだろうなー♪


さてさて、今日は予約投稿だったんですが、
上手くアップされてるかしら~?ドキドキ
今晩か明日、またみなさんのところにお邪魔させて下さ~~い♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

これいい!
すごくおいしそう!!
覚えておきたいから文中リンクしてもいいでしょうか。
ご迷惑だったらおっしゃってね。
すぐに削除しますので……。

izumimi | URL | 2008/08/15 (金) 06:14

ズッキーニ!
ちょうど昨日、天麩羅屋さんに行った時に
海老やイカをがっつく私の隣でバブーが
むしゃぶりついてたのが
「ズッキーニ!」だったよ。
天麩羅にしても美味しいらしいよ。バブー談。

あーちこ | URL | 2008/08/15 (金) 11:02

ぎゃ~
もんのすごく好みすぎる~!!
しかも、わたしのユッケさんもリンクしてくれてありがとう~
うーらちゃんの、アボガドユッケ!!
死ぬほど好き~
これも、我が家の定番になりそう!!
ほんとありがとう~♪

かめ代 | URL | 2008/08/15 (金) 17:43

なべちゃん、こんば~ん^^
ズッキーニ!ユッケ風とはやるな~
かめちゃんのもうら姫のもうっまそうだったもんな~
あは、きゅうりのでっかいのね。
確かに・・・この間家でできたきゅうりが、ちょっと目を離したら巨大化・・・これはさすがにズッキーニな具合から抜け出せなかったわ・・・^^;
>あは、怒ったのにね。懲りないよね~
子供のようだわ。爆
あは、パンの焼きたてって平気でペロリできちゃうからね^^
特権だけど痛い特権だよね^^;
レシピブログね~。
登録するといろいろと使える機能がたくさんなんだよ~^^

ちょりママ | URL | 2008/08/15 (金) 22:36

あーちこちゃん

ズッキーニの天麩羅ね!了解♪
私それ絶対好きだよー
あーちこちゃんはね、野菜嫌いだもんねー
私なんてさ、小さい時から
「ねぎ」が大好物だったらさー
あの薬味ネギ味が大好きで・・・変な子供だよね(笑)

なべちゃん | URL | 2008/08/16 (土) 09:13

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
