
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


野菜たっぷり黒酢スープ

2010/10/20 (水)  カテゴリー/スープ、汁

先日アップしたこの夕飯の中から、スープのレシピアップです

野菜たっぷり黒酢スープ
030_convert_20101007054924.jpg

材料(覚書)
豚ひき肉 80g
干しシイタケ 3枚(水でしっかり戻す)
戻し汁+水 5カップ
長ネギ 1本(みじん切り)
にんにく 1片(みじん切り)
生姜 1片(みじん切り)
これに加えてお好きな野菜 適量
 今回は
 白菜、人参、木耳、しめじ、えのき
鶏ガラスープ 小2
塩 小1/2~
醤油 大2程度(お好みで)
黒酢 大2程度
ごま油 適宜
水溶き片栗粉 適宜

作り方
①干しシイタケ、木耳はしっかり水で戻します
 全ての野菜は、小さめに食べやすい大きさに切る
②鍋にごま油をしき、にんにく、生姜、長ネギを炒めて香りを出す
 ここへ豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒めたら
 残りの野菜を加えて更に炒める
③②に戻し汁+水、鶏ガラスープ、塩小1/2を加えて蓋をし
 野菜がやわらかくなるまで煮る
④醤油、黒酢、塩で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成

覚書なのでざっとこんな感じで^^;
酸味大好きな私なので、こういうスープも好き♪
034_convert_20101007054943.jpg
子供たちも食べてくれましたが
やっぱりかぼちゃスープや豚汁にはかないませんねぇ
お好みでラー油をたらっと加えてもおいしそうだな♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

気がつけば
↓↓↓

気がつけば、10月も後半
そして気がつけば・・・朝晩寒い^^;

ということで、昨日ざざっと子供たちの服を衣替えしました^^
まだ暑い日もあるので、半袖も残しつつ長袖メインに☆

衣替え、とっても面倒ですが
四季があるからこそいろんな植物や景色に出会える
あ、食べ物も四季があるからこそいろいろと楽しめる♪
うん、やっぱり日本に生まれてよかった~~~(笑)

昨日は衣替えに時間をとられて、あっという間に終了^^
今日も朝から予定がみっちり♪
やるべき事はやって、好きなことも楽しんできま~す♪

忙しい一日なので、時間があったら訪問させてもらいますね☆
さーて、今日も頑張るぞ!

この記事へのコメント

おはよう~
野菜たっぷり黒酢スープ美味しそうだね~
ほっこりヘルシーで美味しそうだな♪♪

ゆん | URL | 2010/10/20 (水) 10:42

黒酢スープ、すっごく美味しそう!
野菜たっぷりで栄養も満点だね。

一気に寒くなったね。
朝晩には、冬の気配を感じるよ。
もうちょっと秋を楽しみたいのにな~。

sora | URL | 2010/10/20 (水) 12:55 [編集]

なべちゃん、こんにちわー!

黒酢の野菜たっぷりスープ、
身体にいいし、野菜たっぷりだし、
ここんとこの急な冷え込みにも
身体があったまりそうでいいね♥

こういうスープは
自分はもちろんだけど
ちびっこに食べさせたいねー!(^^)!

ウチの下の子、鼻がずるする^^;
風邪の季節、気をつけないとだねー
あーやな季節(笑)

nico | URL | 2010/10/20 (水) 18:47

なべちゃん こんばんは
すっぱいスープってあまり食べたことないんだけど
きっと好きな味^^ お野菜もたっぷり入って
このスープだけで栄養もとれるし美味しいし
食欲があまりないときもいいねー って食欲ないとき
ないけど 

ごごネタ!の見てくれてどうもありがとう
すごく嬉しかったどー

サラダエレガンス 私はフランテで見つけたよ
なべちゃんちの方にもフランテってある?

まめりえ | URL | 2010/10/20 (水) 20:47

なべちゃん、こんばんは。
野菜たっぷりの黒酢スープおいしそ~。
なべちゃんって黒酢をつかったレシピ多いから
きっと、相当のお酢好きなんでしょうね。
実はね、私もお酢が大好きで、
毎日酢大豆を食べるのはもちろん、
なんとお味噌汁にお酢をドボドボって
入れて飲むのも好きだったりするのよね~(笑)。
是非、試しに入れてみて。なべちゃんも好きかも!!

のりえレシピ | URL | 2010/10/20 (水) 21:24 [編集]

野菜たっぷり黒酢スープ美味しそう!!
なべちゃんって黒酢をつかったレシピ、上手に紹介してくれるよね~ いつも感心してる。

秋支度だね・・・といってるうちにすぐに冬に・・・
体調管理には気をつけたいね!

おうえん

ロッキン | URL | 2010/10/21 (木) 02:23

黒酢、アタシも遅ればせながらはまり中☆
スープにもいいんだね!美味しそう!!

衣替え悩むよね~。
昼間暑いしね。
体調崩す時期だよねぇ。
うちは長男が熱出したよ(汗)

>かな姐さんね~こないだメールのお返事もらったから、
ガス展のことメールしてみたけど、お忙しそうだからお返事がないのよね~。
もうこれはいっそ東邦ガスに問い合わせるかな~。

una | URL | 2010/10/21 (木) 06:05 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
