
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


豚肉とプルーンの赤ワイン煮

2010/10/08 (金)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

シンプルな材料の煮込み料理です

豚肉とプルーンの赤ワイン煮
004_convert_20100928052952.jpg

材料(4人分)
豚ブロック肉(ロースがオススメ) 350g
プルーン 5~6個
お好きな野菜 今回は
 人参、じゃがいも、玉ねぎを各1個
赤ワイン 300cc
塩 小1/3~適宜
こしょう 少々
ローリエ 1枚
にんにく 1片

作り方
①豚ブロック肉に、軽く塩コショウ(分量外)をふり
 鍋で表面に焼き色をつける
②①に一口大に切った野菜を加え軽く炒める
 ここへ全ての材料を加えて蓋をしめる
③圧がかかってから10分加熱し、圧が抜けるまで放置
 豚ヒレを取り出し、食べやすい大きさに切り
 最後に塩コショウで味を調えたら完成

今回は豚ヒレ肉を使いましたが
ヒレよりも、適度に脂のあるロース肉の方がおいしいと思います
作ってからね、そう思いました(笑)
009_convert_20100928053013.jpg
プルーンが入っているので
シンプルな材料でもおいしく仕上がります^^
簡単でオススメですよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ふらりふらり
↓↓↓

昨日はまた、ふらりふらりと
街まで出かけてきました^^

たくさん歩くつもりで出かけたのでスニーカースタイルで^^;
おかげで、予定通りたっぷり歩くことができました♪

あちこち見て回った後、お友達と合流してランチ
ランチが終わると私も慌てて帰宅・・・
短い時間ですが、バッチリ充電してきましたよ♪
少し写真も撮ってきたので、また近いうちにアップしますね^^

さて今日は幼稚園♪
運動会の、次男との親子競技の練習に行ってきます!

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~♪

へーーー!!
プルーンって煮込み料理にも使えるの~~??
やったことないから、今度やってみる~!!

あと、充電・・・たまには必要だよね!!
どこに行ったんだろ~^^

今日は、運動会の練習なんだ~
頑張ってきてね~♡

*yuu* | URL | 2010/10/08 (金) 07:41 [編集]

なべちゃん、おはよー!

アタシもこの間
赤ワイン煮込み的なもの作ってた(笑)
なんか
秋がそういう気分にさせるのかもねー
プルーン入り、身体にもよさそうだー!!

お散歩、偉いな。
アタシ全く歩いてない・・・
もう、歩けないかも(笑)

nico | URL | 2010/10/08 (金) 08:41

なべちゃん、こんにちは。
待ってました、赤ワイン煮のレシピ♪♪♪
プルーンの甘味があるから、赤ワインだけで
あとは塩コショウのみなんだね~。
圧力鍋で火を通すから、お肉は柔らか。
これは本当においしそ~!!!
圧力鍋、やっぱりあると便利なんだね~。
ポチポチっと応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/10/08 (金) 09:35 [編集]

プルーンで煮込むのおいしいよね^^
だいすき!!

コクもでるしね!!

私ふら~っと散歩してきたわ。
気分爽快!!

タラゴン | URL | 2010/10/08 (金) 14:40

なべちゃん こんにちは
昨日の美味しそうな赤ワイン煮だわ^-^
お肉が柔らかくて美味しそうだねー

私 お肉ってヒレだかロースだかなんだか
ちっともわからないよ
豚肉か鶏肉かくらいならわかるけど

気になるお店ってなんだろー
私も今日矢場町あたりをうろついてきたのよ
LOFTでゆっくりしすぎてふと時間を見て
大慌て^^; 最近のんびりしすぎてあとで
あわてるのが多いなあ

ヒレだからロースだかもわかんないけど
ハムもメイホウってところのだったかわかんない^-^;

まめりえ | URL | 2010/10/08 (金) 15:18

今日は応援だけでごめんね

Kay | URL | 2010/10/08 (金) 17:17

プルーンを料理に使うなんて、思ってもみなかったよ!
叔母の家の庭でなってるから、毎年たくさんもらえるの(*^m^*)

よし、近いうちに圧力鍋をゲットしよう!
(そこから?)

運動会、楽しみだね!

sora | URL | 2010/10/08 (金) 18:26 [編集]

なべちゃん、おっはよー♪

赤ワイン煮!
私も、最近作ったよ~^-^
涼しくなってくると、煮込みがぐぐーんと、増えるよね♪
プルーン、煮込みに使ったことないな~。
(たいてい、いちじくなの)
今度、プルーンで挑戦してみよっかな^-^
鉄分補給にもなるもんね^m^

ふらっとお出かけ&ランチ、
いい気分転換になった~?^-^
そう、私も、でかけるときは、スニーカーが多い!
しっかり歩くチャンスだもんね!^m^

deco | URL | 2010/10/09 (土) 06:17 [編集]

おはよう~
スニーカーでお散歩♪♪
バッチリ充電♪良かったね~
私も週末には充電しなきゃ~

ゆん | URL | 2010/10/09 (土) 12:27

すっごいボリュームだわ~ しかも、めっちゃ美味しそう! これだけたべたら、私も夜は食べれないかも・・・昔はいっくらでも食べれたけど、今はランチにある量食べたら、夜はもう胃がうけつかなくなっちゃった・・(^_^;

マ・メゾン、いつかいってみたいなって思ってるレストランなんだ~ 今度里帰りしたら。。。!!!

おうえん

ロッキン | URL | 2010/10/11 (月) 23:55

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
