
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


秋刀魚の香味ソース

2010/09/30 (木)  カテゴリー/魚介類料理

サンマちゃん
007_convert_20100924060716.jpg
大好きな大好きなサンマちゃん♪
ちょっと近づいて
004_convert_20100924060641.jpg
こんなお顔(笑)

いつもはほとんど塩焼きにしていただきますが
今日はちょっと変化球
秋刀魚に塩少々をふり、薄力粉をまぶします
これをフライパンでこんがり焼く
続いてタレは、長ネギ、生姜を刻んだものに
醤油:みりん:酢:ごま油を2:2:2:1弱
これをフライパンでフツフツさせ、焼いた秋刀魚にかけたら完成

本当なら、秋刀魚の内臓はよく洗って
ブツ切りにして調理するといいんですが
私は内臓が大好物なので(笑)まるっと一匹焼きました
次は内臓とって作ろうかな・・・^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

秋だな~
↓↓↓

昨日も幼稚園のお話をしましたが
二学期は、幼稚園の行事が一番盛んな時期

運動会に制作展と、幼稚園が最も力を入れている行事が
秋に行われるんですが、力が入っている為
指導にも熱が入り・・・先生たちも厳しくなります(涙)

そして我が家の長男さん
運動と制作、どちらも大の苦手で・・・
去年の二学期は大荒れに荒れて、見守る私も大変でした

今年も二学期に入り、覚悟はしていたんですが
とりあえず、今のところ大丈夫そう^^;
このまま、運動会を乗りきって欲しいな~

さて、9月も今日で終わり!
兄ちゃんは幼稚園生活もあと半年か~~~
私も歳とるはずだなぁぁぁ^^;

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~♪

サンマ、美味しそーー!!
やっぱり秋は、サンマだよね~♪
今日、特売の記事見かけたら、買ってかえろ~^^

秋は色々行事多いよね~☆
運動会・・いいなぁ♪

*yuu* | URL | 2010/09/30 (木) 07:55 [編集]

なべちゃん、おはようございます。
実は、私も秋刀魚の内臓付近、好きなんですよね~♪
あの苦味、何ともいえないよね。
なべちゃんの美味しそうな秋刀魚を見ていたら、
私も秋刀魚(内蔵?(笑))、食べたくなってしまったわ~。
ポチポチっと応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/09/30 (木) 09:37 [編集]

おはよう~
秋刀魚の美味しい季節になったよね
秋刀魚の好きな人は絶対内臓も食べるものね
でも内臓には水銀とかたまりやすいって聞いてからは食べたこと無いな~
幼稚園行事いっぱいで大変そうだけど楽しみだね♪

ゆん | URL | 2010/09/30 (木) 09:45

なべちゃんおはよ^^

さんまの季節だね~☆
めっちゃおいしそう♪

内臓も食べれるってすごいっ(笑)!


秋はどことも
行事が多くて大変だね^^
息子っち、無事に乗り切れますように♪

…私は無駄に
歳とっていってます(笑)☆

なえ | URL | 2010/09/30 (木) 11:18

なべちゃーん

私も年をとるはずだなあって
ペチペチ
私よりうんと若いじゃないかあああ


さんま 私も塩焼きばっかりだな
こうやって美味しいソースをからめて
いただくのも美味しそうだね

お兄ちゃん
運動会も作品展も乗り越えてくれるといいね
きっと去年より成長してるし
乗り越えてくれるよ うんうん

今日のブログでなべちゃんのめばるに
ありがとうを言わせてもらったよー
今日お魚屋さんが入ったスーパーに行ったのに
めばる見てくるの忘れちゃった

まめりえ | URL | 2010/09/30 (木) 18:17

なべちゃーん♪
さんま、私も塩焼きかユッケばかり。
たまにはこういう変化球いいねーー^^

そうそう二学期って多忙!
気がつくともう10月になっちゃう。
早いよね。

タラゴン | URL | 2010/09/30 (木) 19:05

さんまの季節だねー!
ウチはいつも焼いて大根おろしたっぷりで。
香味ソース、いいかも♪

2学期は行事が多くて慌しいよね。
そうなんだよ、幼稚園生活もあと半年…
ウチは半年でホントにお別れだから寂しいよ~
でもなべちゃんはまだ若いって…(^^;

みるまゆ | URL | 2010/09/30 (木) 21:46 [編集]

やっぱり秋は、サンマだよね~♪
ただの塩焼きだと、淋しいけど、こうして美味しいソースをからめていただくのは、グッドアイデア!

そうだね~早い、早い! もう10月!
今年もあと3ヶ月だよーーー!

おうえん

ロッキン | URL | 2010/10/01 (金) 01:25

なべちゃ~ん、おっはよー♪
さんまちゃんへの愛を、
思いっきり感じて、
くすっと笑っちゃったぞ。(笑)
さんまちゃんのお顔も、しっかり、見つめておきました。(笑)
そうねー、サンマちゃんは、
やっぱ塩焼きがイチバンだけど、
香味ソースでいただくのも、大好き!
お酒もすすむしね^m^(てへ)

二学期、
ほんとに行事が多くて、
子どもも親も大変だけど
そう、先生がねー、目が必死になっちゃうのね^-^;
んで、こどもも荒れる~。^-^;
お兄ちゃん、大変だけど、今年は乗り切れるといいね!
なべちゃんも、心配だと思うけど、
お泊り保育も楽しく頑張れたし、
今年は一味違うかも?!^-^

deco | URL | 2010/10/01 (金) 06:14 [編集]

秋刀魚の美味しい季節だね。
私も内蔵大好き!!
私は、いつも大根おろしと醤油で食べてたけど、
こんな食べ方もあるんだね!
↑もやしと豚肉の酒蒸しも嬉しいレシピだよー!

>私も歳とるはずだなぁぁぁ^^;

実感こもってる?(*^m^*)
子供たちの成長はあっと言う間だもんね。
私も友達の子供を見てると、ホントそう思うよ。

sora | URL | 2010/10/01 (金) 15:23 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
