fc2ブログ

手羽元のスペアリブ風煮込み

2008/08/16 (土)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

先週末の持ち寄りパーティで、お友達が持ってきてくれた
スペアリブの煮込みがおいしくて~☆
これは作らなくちゃー!と早速翌日冷蔵庫にあった手羽元をスペアリブ風の
味付けで焼いて、遊びに来てくれたお友達にだしてみました♪
(胡瓜と塩昆布のさわやかそうめんの記事にもちらっと写真があります)


でもね、写真がヤバイの
超ヤバイ・・・だって・・・だって・・・ピンクだよ、ピンク(笑)

アップしようか迷いましたが、このお肉おいしかったし
写真がどうしてこうなっちゃうのか知っている方がいたら聞きたくて
アップすることにしました~(笑)
お盆特別企画!みなさん覚悟はいいですかー???

いくよー!えーーーい!!!どうだ~~~~~!


手羽元のスペアリブ風煮込み

riDSCF5134_convert_20080810155820.jpg

ね、じゃがいもピンクでしょ?ヤバイよね~この写真!
とりあえずは、おいしかったレシピのご紹介☆

材料
手羽元 8本~10本
好きな野菜(今回はじゃがいも、にんじん) 適量

スペアリブのたれ
●ケチャップ 大2
●ウスターソース 大1と1/2
●醤油 大1と1/2
●砂糖 小2
●ハチミツ 小1
●酒 大1
●しょうが 1片(すりおろしておく)
●にんにく 1片(すりおろしておく)

野菜の味付け
塩コショウ 適宜
ローズマリー お好みで

作り方
①圧力鍋に手羽元、ネギ、生姜、酒を入れ、手羽元が
 ひたひたになるくらいの水を加えて、圧がかかってから
 8分~10分程煮て火を消し、圧が抜けるまで放置
②●の下味の材料を全て混ぜ合わせておく
 お好みの野菜を切り、塩コショウ(とお好みでローズマリー)をする
 (根菜類は味付け前に、電子レンジで軽くチンしておくのがお勧めです☆)
③①の圧が抜けたら熱いうちに、②の下味に手羽元を20分以上つけこむ
④電子レンジの天板にクッキングシートを敷き、その上に
 手羽元とつけこんだタレをのせ、空いたスペースに野菜をのせる
 200度のオーブンで15分焼いたら完成

一口にスペアリブと言ってもいろいろな味付けがありますよね~
今回はケチャップソースベースの味付け
お友達が作ってきてくれたものとはちょっと違うかもしれませんが
私なりに再現!万人ウケする味だと思いますが、
特にお子ちゃまが大好きな味だと思いま~~す☆


それにしてもこの写真、すごいですよね(笑)
この写真の話の続きはこちら~
↓↓↓

このような写真のピンク現象(笑)最近頻出してるんです
まあカメラの性能が悪いんで仕方ないんですけど
どうしてこんな風になっちゃうんでしょう???
光が足りないのかなぁぁぁ

今日はついでにカメラの話をしますが、今ブログにアップしている写真は
我が家に2台あるデジカメのうち、古い方で撮影しています
古いって、本当に古いんです(笑)多分7~8年前のもの

最初はねー新しい方のデジカメを使ってたんですけど
ある日やっちゃったんですよー!

デジカメ落下!!!

もうねー、相当落ち込みました(笑)
買いかえるにはちょっと早いし、でも修理にも相当お金がかかるだろうし

結局見積もりしてもらったら、想像よりも修理代が安く(と言っても高額でしたが)
買い替えではなく修理を選択。でもね、もう怖くて怖くて(笑)
料理して、ほぼ毎日写真を撮っているから、
またいつやるか分からない・・・でも2回同じ失敗はしたくないし・・・

という事で、落としても壊れても痛くも痒くもない
古~~いデジカメを使っているわけです♪
元々写真を撮るセンスゼロの私が、古いカメラを使えば
より一層臨場感ゼロの写真になるわけですよ~~~

というわけで、これからまだまだイケてない写真のアップは
続く予定でーす!またたまにピンクかも(笑)でも笑って許してね~~
スポンサーサイト



この記事へのコメント

アハハ♪
ホント、じゃがいもの色が~。
でも、おいしかったのね。うんうん、おいしそうです!

これからはなべちゃんって呼ばせてもらいますね~。

izumimi | URL | 2008/08/16 (土) 09:01

なべちゃん、おはよう~^^
じゃがいもがピンク・・・
レアだわ~^^
スペアリブ風なんておいしそぅー!
手羽元好きにはたまらんよ~♪
落下!?まじでー!!
それは。。へこむね・・・
私も落としたらかなりやばいってかおこられるわーー;
>枝豆ね、おそろしく簡単だけど・・・ゆるして。笑

ちょりママ | URL | 2008/08/16 (土) 09:13

なべちゃんこんにちは。
ピンクのじゃがいも、ちょっとウケる。
でも、おいしそうな感じはちゃんと伝わってくるよ。うん。
つけだれもかなり我が家好み。
うちの子供も喜んで食べてくれそうな配合だわ。

それにしてもデジカメ落下は悲しいね。
めげずに古いデジカメで更新してね♪

>酵母ちゃんとのお別れは、悲しかったよ。
数日たった今でもさびしいです。。。

palmama | URL | 2008/08/16 (土) 16:08

えぇぇ!なんでだろう~?
ほんとにピンクだねぇ。
これは原因がわからないわ。
でも最初に肉に目がいって気づかなかった^^;
だって美味しそうなんだものー!
デジカメ落下、それはかなしい。
実はわたしのもそうなのー。
で、いつもへんてこな黒点がはいるから消すのめんどうで~。
早く修理しないとなー。

うーら | URL | 2008/08/16 (土) 23:02 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました