スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ほろっほろっ手羽元のトマトクリームシチュー

2008/08/12 (火)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

今日は、手羽元がほろっほろっになって軟骨も食べられちゃう
トマトクリームシチューのご紹介☆


ほろっほろっ手羽元のトマトクリームシチュー

riDSCF5045_convert_20080805153157.jpg

材料(4人分)
手羽元 8本
ナス 1本
セロリ 1本
玉ねぎ 1/2個

トマトホール缶 1缶
バター 5g
●水 200cc~水分量を見て調節して下さい
●ローリエ 1枚(手でさいて切れ目を入れて下さい)
●赤ワイン 大1
●固形スープの素 2個
●味噌 小1
牛乳 300cc
塩 少々
砂糖 小1
パルメザンチーズ お好みで

作り方
①手羽元を圧力鍋で下茹でします。圧がかかって5分したら
 火を消して、圧がぬけるまで放置
 (生姜や長ネギと一緒に茹でると、鶏の臭みが消えます)
②野菜は食べやすい大きさに切っておく
③鍋にバターを入れ、手羽元と野菜を軽く炒める
 次に↑の●の材料を全て加え、野菜が柔らかくなるまで煮る
④塩と砂糖を加えて味を調えて、牛乳を加え一煮立ちさせたら完成
※水分が足りない場合は、水を増量して下さい
※とろみが欲しい場合は、小麦粉を少々加えてもいいです
 
食べるときにお好みでパルメザンチーズをかけて召し上がれ~♪


手羽元、安売りしている時が多くてついつい買ってしまいます(笑)
最近は焼く場合も煮る場合も、まず圧力鍋で下茹でしてから調理します
するとすごく軟らかくなる上、鶏の臭みも消えておいしいの~
圧力鍋があると下茹でも楽チンです(持っていない方ごめんなさい)

トマトクリームの味付けは、先日外食した時に食べた
茄子のトマトクリームパスタのソースがおいしくて♪
それを自分で再現してシチューにしてみました~
牛乳を使いましたが、豆乳を使えばもっとヘルシーになりますね♪


わたしのご自慢シチュー応募中♪


新聞にマーキング!はこちら~
↓↓↓

相変わらずオリンピック三昧の我が家
土曜日から9連休中の旦那さんも見放題!

「北京五輪完全予想」というガイドブックを購入し、
その本と新聞のテレビ欄を広げながら、ひたすら観戦(笑)

そしてついに!旦那が新聞になにやらマーキングを・・・
テレビ欄を広げ、いつどこのチャンネルでオリンピックの放送を
やっているかをマジックでチェックし始めました(笑)
これでまた一段とオリンピック三昧の生活に突入~☆

昨日はやっぱり北島!すごかったね~~~もう大興奮!!!
あの北島が!うれし泣きをしているのを見て、超感動した~☆
あとはバトミントンのダブルスが中国に勝ったの!これすごい!
オグシオは負けちゃったみたいなので、彼女たちに
頑張ってもらいたーい!

そして昨日は、射撃とかフェンシングとか
マイナー競技もかなり見てたんですけど、射撃もおしかった!
4位でした~フェンシングはね・・・ルールがさっぱり分かりません(笑)


ちなみに今日のみどころ~♪
競泳女子背泳ぎ100の中村礼子!メダル狙えるよ~がんばれ!
女子柔道の谷本!ちょっと不安なんだけど・・・かわいいから応援!
男子体操団体!中国には届かないかな・・・でも上を狙おうぜ!
ソフトボール予選!ついに始まりまるよ~~!

と、こんなに書いたんですけど・・・
私は今日急遽、帰省中のお友達に会うため
チビたち二人を連れて友達の家にお邪魔することになったんです

もちろん友達に会うのは久しぶりですごくうれしいんですが
家で一人ゆっくり、オリンピック三昧の旦那が少しうらやましい(笑)
オリンピックオタクになっているのをひた隠しにして(笑)
友達に会ってきまーす♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

夏にこういうの、元気が出そうですね。
とてもおいしそうです^^。

izumimi | URL | 2008/08/12 (火) 06:09

なべちゃんおはよ~~!!本当ほろほろ~だぁ☆☆暑い毎日でも家の中はエアコンで快適だからこういうシチューも食べたくなっちゃうよね♪♪手羽元はコラーゲンもたっぷりだから次の日はお肌もプルプルっだね☆☆なべちゃんも鶏肉料理作ったんだね~!!Up楽しみにしてるね~~!!旦那さまは9連休なんだね。オリンピック、私はなんだか落ち着いてみれていなくて、昨日の北島選手の試合みてないの~~!!だんなさんから金メダル撮ったんだよ~って聞いたの~!!

maiko | URL | 2008/08/12 (火) 08:20

なべちゃ~ん、こんちわ~☆
すっごいおいしそぅー。
私すきなんだ~手羽元。
あの安さと旨さ、どうにかして~って感じ^^
や~すっごいたべたいや~♪
あは、オリンピック熱あついね~^^
なべちゃんのブログみれば、見所がわかるのね!
見れるのか・・・私、今日・・・笑
>私ね、干しえびって結構すきなんだよね~^^
心配してくれてありがとう~♥
旦那なんて2ヶ月滞るとまだ作ってないの?とかいいやがるぅぅ!

ちょりママ | URL | 2008/08/12 (火) 15:26

わたしもトマトのシチュ~大好き~♪
そういえばレシピブログでなにやらやってるよね!
あ~パンと一緒に食べたいな~。
オリンピック、北島すごかった!!
帰ってきてからだとVTRしかみれないけどやってる番組捜しちゃうもん(笑
今日はどんなかんじかな~♪たのしみだね!!

うーら | URL | 2008/08/12 (火) 15:35 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱
池袋の私書箱の紹介です

激安!池袋の私書箱新規オープンです 2008/08/12 (火) 13:23

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
