スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ひじき枝豆ごはん

2010/09/10 (金)  カテゴリー/ご飯もの

もうすぐ枝豆も終わりかな~
ということで、おいしかったご飯のレシピ

ひじき枝豆ごはん

002_convert_20100820054150.jpg

材料
お米 3合
ひじき 乾燥の状態で10g程度
枝豆 1袋
塩 小1
酒 大1
ゆかり 適量

作り方
①ひじきはたっぷりの水でしっかり戻す
 枝豆は塩茹でし、実をさやから出しておく
②お米を洗い炊飯器に入れ、酒と目盛までの水を入れる
 塩を加えてさっと一混ぜし、戻したひじきを上にのせる
 このまま普通に炊飯する
③炊き上がったら全体をよく混ぜ、枝豆とゆかりを
 混ぜ込んだら完成。塩加減は味見して調えて下さい

枝豆、食べきれずに余ることってありませんか?
そんな時は是非、さやから出してご飯に混ぜてみて下さい♪
003_convert_20100820054240.jpg
今日はひじきの炊き込みご飯に枝豆とゆかりをプラス
うーん、最高の組み合わせ~♪おいしかった^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ワイン色
↓↓↓

ここ一週間近く、非常にバタバタしています
もう落ち着くかな・・・と思っていた一昨日の夕方
また事件勃発!!!



・・・ワイン色なんです



何がって・・・



次男のおしっこ(失礼!!!)が・・・!?!?



一昨日、ワケあって夕方から家族で岐阜に向かっていたんですが
夕方以降ワイン色のおしっこが続き
結局到着してそこそこに引き返すことに・・・そして夜間救急外来へ

岐阜から戻る車の中、
夫とワタシの頭の中では、既に入院を想定(笑)
自宅へ着くと慌てて入院準備をし、準備万端で病院へ

病院で症状を説明し、検尿、血液検査、エコーなど行いました
結果・・・特に異常なし!?
検尿で血液反応はあったものの、それ以外の数値は全て正常

特に問題ないし、元気いっぱいなので帰っていいですよ~
幼稚園も行って下さいとのこと

ただ原因がはっきり分からないので
昨日の夕方、小児科で再び診察を受けてきました
診断は、おそらく出血性の膀胱炎じゃないかと・・・
ウィルスなどが原因で起こるらしいです

昨日もエコーと検尿はしましたが、血液反応も出ずに正常!
「もう治ったんでしょうね~」ということで診察終了でした

あああああ、ワイン色には本当に焦りました~^^;
呪われた我が家、バタバタはこれで終わってくれるかな・・・
どうか終わってくれますように・・・(祈)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん♪
更新されてるーって、うきうき読んでて、
ひじき枝豆ごはん、うまそー^m^って思って
読み進んでたら・・・・!

ほんっとに、大変だったのね(号泣)
ワイン色ってだけ読むと、素敵なものを想像しちゃうけど、
尿がその色だったら、めちゃくちゃ焦る!!!
ちびっこは、自分の体の異変とか、
ちゃんと上手に言えないし、わかんないしね・・・。涙。
なべちゃんの焦りと心配、想像しただけで、キツイよ>-<
でも、大丈夫そうで、ほんとによかった~(涙)
イマイチ、原因がすっきりしないけど、
お医者様が大丈夫って言ってくれて、
ひと安心だね^-^

あとは・・・上がってくのみ、だよ!!!

deco | URL | 2010/09/10 (金) 07:02 [編集]

なべちゃん、おはよ~♪

いいね~、枝豆入りのご飯♪
枝豆大好きーーー!!!
枝豆さえあれば・・・(笑)

あと、次男君・・・
ドキドキしながら読んだよ~(×_×;)
病気とかじゃなくてよかった~。。
早くよくなるといいね!!

*yuu* | URL | 2010/09/10 (金) 07:36 [編集]

なべちゃん☆
いいね~。
ひじきと枝豆入りのご飯♪
枝豆大好きだからついついそのまま食べちゃうけどね、笑。これ絶対おいしいわ。

タラゴン | URL | 2010/09/10 (金) 09:29

おはよう~
枝豆とひじきのごはん♪♪
めちゃくちゃ好きよ♪♪
美味しそうだわ~

次男くんびっくりだったね
でもなんともなくて良かったね

ゆん | URL | 2010/09/10 (金) 10:46

なべちゃん、こんにちは。
ヒジキと枝豆入のご飯、おいしそ~。
ヒジキはミネラルたっぷりだし、こうして
ご飯に混ぜた食べるのっていいよね。

次男くんの記事、すっごくハラハラしちゃったよ。
でもたいしたこと無くてよかったね。
私ももしその状況だったら
心配のピークでパニクっていたよ。
でも、本当何事もなく、よかった~。
ポチポチっと応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/09/10 (金) 10:49 [編集]

なべちゃん こんにちは
あっさりした味つけの枝豆ごはんに
ゆかりとひじきの風味でとっても美味しそう^^
ふんわりいい香りでおかわりしちゃうこと必至だね

次男くん 本ワイン色なんてびっくりしちゃうよね
なんともなくて本当によかった^^

まめりえ | URL | 2010/09/10 (金) 15:21

息子君大丈夫??
血尿ってびっくりしちゃうね。
原因が分からないのも
ちょっと心配だね~。

枝豆、晩生のもそろそろ終わりだね。
せっせと食べなくっちゃ~。
ごはんに混ぜてもおいしいよね。

>冬瓜、大根よりすぐ煮えておいしいよね。

fanifani | URL | 2010/09/10 (金) 23:50

枝豆ももうすぐおわりだね~ 美味しい時期に枝豆を使って、ひじきと一緒に栄養満点ご飯! こういうの、私、大好き~(^◇^)

次男くん、異常がなくってよかったね!
でも、うちの子もあるんだけど、たとえば、ビーツを食べた後とかにね、おしっこやうんちが紫色(ワイン色)になったりするから、もしかして、食べたものでおしっこの色がワイン色になったのかもね~
なにはともあれ、何もなくって、ほんとよかった!!

おうえん

ロッキン | URL | 2010/09/11 (土) 00:49

なべちゃん、ちょっとご無沙汰しちゃいました~m(__)m
枝豆ごはん、美味しそう♪
ゆかりでさっぱりしそうだね(*^o^*)

なんだか1週間、いろいろあったみたいだね…
うんうん、それだけ凹んだら後はいいことが待ってるよ~♪
どんまい!!!

みるまゆ | URL | 2010/09/11 (土) 20:53 [編集]

シレェ~。。。っと。。。(汗)

良い週末おくってますか?
凹んだの飛んでってるといいな。

お互いマイペースで!!といつも言ってくれるなべちゃんにいつもあったかな気持ちになってます。
ありがとうね。
うんうん、マイペース、マイペース!

さくらのママ | URL | 2010/09/12 (日) 08:52 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
