
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


レンチン☆海苔INなめたけ

2010/08/12 (木)  カテゴリー/副菜

暑い季節にはレンチンで^^
ご飯のお供に最高です♪

レンチン☆海苔INなめたけ

006_convert_20100811063638.jpg

材料(作りやすい分量)
えのき 300g程度(石づきを落とした後の分量)
板海苔 3枚
醤油 大2と1/2
酒 大2
みりん 大2
てんさい糖 大1/2
酢 大1

作り方
①えのき以外の材料全てをボールに入れてよく混ぜ合わせる
②えのきは石づきを取って3等分に切り、手で細かくさばきながら
 耐熱容器に入れる。ここへ①の合わせ調味料を上からまんべんなくかけ
 上から板海苔を細かくちぎって乗せる
③500wの電子レンジで4分→一旦取り出してよく混ぜ
 更に2分加熱したら完成

手作りなめたけ、やっぱり大好きです^^
夏なので、やっぱりレンチンで・・・ルクエで作りました
そして今回は海苔入り♪
海苔の風味がプラスされて、これまたうまーい!!!
005_convert_20100811063618.jpg
食べる時にラー油、ごま油、わさびなど
トッピングをプラスするのもオススメです^^
ご飯のお供にどうぞ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

工作
↓↓↓

夫のお盆休みも半分過ぎましたが
なんだかなんだと忙しく過ごしています^^

火曜日は、旦那さんはお留守番(フリータイム♪)で
幼稚園のお友達と、水族館へ行ってきました

前にもアップしたことがある
岐阜川島PAに隣接する、アクアトト岐阜

当日は生憎の雨模様ということもあって
外で遊べない分、水族館は大混雑!!!
自分の子供たちを見失わないように見ているのが
とにかく大変でした(涙)

混んでいるなか、どうしても行きたかったのには理由が・・・
夏休みの数日間開催されている工作のイベント
これに参加したかったんだな~~~
夏休みの宿題をね~~~ここで済ませてしまおうと(笑)

作品の出来はともかくとして^^;
無事宿題を済ますことはでき、ママは一安心です♪

この記事へのコメント

レンジでチンのなめたけはたまに作るよ~。
簡単で美味しいよね!
今度は海苔を入れてみるね!

どんな工作が出来たのかな(*^m^*)
工作の宿題は、常に母の仕事だったな~ヾ(´▽`*)ゝ

sora | URL | 2010/08/12 (木) 17:26 [編集]

なべちゃん、こんにちわーーー!(^^)!

あー夏休み・・・(;O;)
がんばってるー???
工作かあー、宿題あるの???
大変だー\(◎o◎)/!
あれ、ウチもあるのかしら??
それすら把握してない駄目ハハ(笑)

海苔のなめたけ、ごはんにのっけたーい\(◎o◎)/!

nico | URL | 2010/08/12 (木) 18:50

なべちゃん こんばんは
手作りのなめたけ 作ってみたいと思いつつ
まだ作ったことないの 海苔が入って
さらに美味しそうだね ルクエ使い心地よい?
スチームケースのお料理本だけ買っておいしそーと
見つつ ケース持ってないの^^;あほだね
買っても活用しないもの今までけっこうたくさんある
からスチームケースもそうならないとは限らないしなー
となかなか購入にふみきれましぇーん

工作 終わってよかったね
小学校時代は宿題終わったか終わらないか
気が気じゃないよね 高校生になると
やってるんだかなんだかさっぱり
わかんないわ


昨日行ったお店よかったよー^^
家族と行くのもいいけれど
女友達と行ってもゆっくりできて
いいだろうなーと思った

まめりえ | URL | 2010/08/12 (木) 19:43

なべちゃん、こんばんは。
海苔入りなめたけ、いいですね~♪
私もエノキが安い時、大量買いして
よく作りますが
海苔はいれたことなかったので
これはメモメモだわ~。
工作、すっごく懐かしい響きだよ~。
ふふふ、そっか、もう夏休みも後半。
宿題という心配が出てきますね。
でも無事に終わったみたいでひと安心♪
>お祝いのお言葉、ありがとうございました。
嬉しかったです。あっ、一つ違いなんですね。
これからも宜しくお願いしま~す!!!
ポチポチっと応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/08/12 (木) 21:34 [編集]

こんばんは~
海苔の入ったなめたけ!!
これはヤバいよ~
止まらなくなるよ~

宿題の工作、これが一番難題だものね
終わって良かったね♪

ゆん | URL | 2010/08/13 (金) 01:36

レンジでチン! これって、ほんと主婦には嬉しいよね~ なめたけに海苔・・・うちの子たち、大好き! なめたけゲットだーー!\(^O^)/

ご主人のお休みもあと半分か・・・ 家族で過ごす時間って嬉しいけど、ママは大忙しだよね~

宿題の工作、無事終わって良かったね♪ 
お疲れ様~!

もち応援。

ロッキン | URL | 2010/08/13 (金) 01:53

なべちゃん、おはよー♪
なべちゃんとなめたけって、
なぜか私の中で、強く結びついてる(笑)
なめたけ、大好き♪
ふつーのなめたけを、ごはんに乗っけて、
ノリで巻いて食べてたけど、
こうやって、なめたけ作るときに、
一緒に入れちゃえばいいんだ!
ノリの風味が、さらにアップしておいしそうだね^-^

水族館で工作イベント!
これ、い~ね~^-^
てか、幼稚園でも、宿題ってあるの?!
びっくり☆
ゆるゆる幼稚園だったからかな^-^;
学校の宿題、早く終わらせてもらわねばっ。

deco | URL | 2010/08/13 (金) 09:15 [編集]

わぁ、こういうの危険!!ご飯いくらでも食べれちゃう!!!(笑)
山葵のトッピングもいいね!!

工作!そっかーー!宿題ね!

さくらのママ | URL | 2010/08/13 (金) 09:27 [編集]

えのきが入っているんだね あったかいご飯にいっぱい乗せて食べたいなぁ

Kay | URL | 2010/08/13 (金) 11:09

海苔入りのなめたけ、私もよく作るよー♪
美味しいよね(*^m^*)
ルクエで作るんだ!
手軽でいいね(*´∇`*)

アクアトト行ってたんだね。
今は実家にいるけど、なんか地元ネタで嬉しいな♪
そっちは雨ばっかりみたいだね…

みるまゆ | URL | 2010/08/13 (金) 20:20 [編集]

お休みもあと少しだね~
思いっきり楽しんでるといいけど♪

今日の分。応援していくねー!

ロッキン | URL | 2010/08/14 (土) 03:04

なべさ~ん、お久しぶりです♪レンちんなめたけ~♪大好きよ~ん。これあったらご飯いっくらでも食べれちゃうよね☆
工作、すすんだかな~?

毛糸のパンダ | URL | 2010/08/15 (日) 17:29

お盆休みも終わりかな~?
楽しめたといいけど。

応援はもち!

ロッキン | URL | 2010/08/16 (月) 01:14

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
