
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


かぼちゃと長ねぎのジンジャースープ

2010/08/24 (火)  カテゴリー/スープ、汁

今日は久しぶりのレシピです^^
かぼちゃのスープ、今日は長ネギも入ってます♪

かぼちゃと長ねぎのジンジャースープ

015_convert_20100807052537.jpg

材料(4~5人分)
かぼちゃ 450g
長ネギ 2本
味噌 大1/2
生姜 1片~お好みで(すりおろす)
塩 小1/3程度
水 1cup
豆乳 1cup~1cup半

①かぼちゃは3センチ角ぐらいに切る。長ネギは斜めに切る
 これをやわらかくなるまで茹でる(電子レンジも可)
②ゆで上がったかぼちゃを鍋の中に入れマッシュする
③②の鍋に水と長ねぎを加えて軽く混ぜ、
 バーミックス(又はミキサー)で撹拌する
④③に豆乳、味噌、生姜を加えて混ぜ、軽く沸騰するまで
 弱火で加熱する。最後に塩で味を調えたら完成

野菜がたくさん摂れるスープや煮物
子供たちに食べて欲しいので、夏でもよく作ります^^
018_convert_20100807052615.jpg
このスープは、特に兄ちゃんが大喜びでした!
長ネギが入っていることも知らずにね・・・(笑)
またかぼちゃ買ってこよっと^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

帰ってきました^^
↓↓↓

兄ちゃんは、昨日無事帰ってきました♪
迎えに行った時の満面の笑み・・・忘れられないな~^^

先生とも少しお話しましたが
全般的に元気に過ごしていたようです♪

「味海苔を何袋も食べていた!」とか
「寝像がすごくて、友達に何度も激突していた!」とか
そんなオモシロイ話も教えてくれた先生
二日間、さぞかし大変だったでしょう(涙)
とにかく、ケガもなく無事元気に帰ってきてくれて、本当に良かった♪

そして、兄ちゃんの帰りを楽しみにしていた次男くん
帰宅後、二人で楽しそうに遊んでいました^^
次男くん、兄ちゃん帰ってきてくれて良かったね~♪

この記事へのコメント

おっはよー!
ほかほかスープだ(≧∀≦)
つい冷たいのばっかり飲食しちゃうけど、温かいのも入れないとね☆
暑くて火の前にたつのもおっくうだよねー(笑)
おいしそう~!!

>帰ってきましたvレポが遅れました(笑)

蓮 | URL | 2010/08/24 (火) 07:31

おはよう~
長ネギに生姜にかぼちゃでスープ!!
夏の風邪ひきさんに飲ませてあげたいスープだね
風邪ひいてないけど、飲みたい私だけど(笑)

お兄ちゃん、お泊まり楽しめたみたいで良かったね♪

ゆん | URL | 2010/08/24 (火) 09:14

なべちゃん、こんにちは。
ショウガやお味噌が入ったかぼちゃスープ、
すっごく気になります!!
実は我が家、頂き物のかぼちゃが山のように
あるんですよね。
和風仕立てのスープを作りたくなったら
是非参考にさせて頂きたいです♪
長男君、笑顔で帰ってきたなんて何よりですね!
きっと、一回りも二回りも成長したんでしょうね。
ポチポチっと応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/08/24 (火) 09:55 [編集]

なべちゃん、こんにちわ^^

かぼちゃのスープ美味しそ~~^^
長ネギと生姜入りで、
これまた冷え性の女性にもよさそうだね♡
って、私か(笑)

あと、お兄ちゃんのお泊り話、
ホント、微笑ましいです~~^^
弟君と相思相愛ですね♪♪
兄弟、仲がいいって羨ましいです^^

*yuu* | URL | 2010/08/24 (火) 16:04 [編集]

長ネギに生姜にかぼちゃでスープ!!
夏の風邪予防にはぴったりのスープだね~

長男君、笑顔で帰ってきたんだね!
よかった、よかった!
これで、また1つ成長したね!!

おうえん。

ロッキン | URL | 2010/08/25 (水) 00:48

なべちゃ~ん、おはよー♪
かぼちゃのスープ、うちもちびの好物で、
よく作るけど、
こんなに野菜いっぱいなのは、作ってない!(爆)
もうねー、私も、へろへろだから、
これ飲んで、元気になりたい~。(涙)
いっぱい、くだちゃい♪笑

お兄ちゃん、笑顔で無事に帰ってきてくれて、
ほんっとに、よかったね~^-^
すっごく大きく感じなかった?^-^
次男くんも、改めて、お兄ちゃん大好きって、
めっちゃ思ったんだろうなー^-^
兄弟愛、いっぱい感じて、ほほえましいよ~*^-^*

deco | URL | 2010/08/25 (水) 07:15 [編集]

かぼちゃのスープ、ちょうど作ろうと思ってたの!
味噌や生姜も入れるんだね。
やってみようっと。
玉ねぎは入れるけど、ネギも美味しそうだね。

お兄ちゃん、笑顔で無事に帰ってきて良かったね。
ママたちがいなくてもちゃんとお泊まりできて、
きっと自信にもなっただろうね。

次男くん、いつもいるお兄ちゃんいなくて寂しかったんだね。
可愛いな~♪

sora | URL | 2010/08/25 (水) 13:04 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
