
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


夏野菜でリベンジ☆手羽元のカレースープ煮

2010/07/29 (木)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

春ごろに作った、手羽元のカレースープ煮
スープ量と具のバランスがなんとも微妙だったので(笑)
今回夏野菜でリベンジしました!

夏野菜でリベンジ☆手羽元のカレースープ煮

002_convert_20100729054641.jpg

材料(覚書)
手羽元 8本
お好きな夏野菜
 ナス 1本
 ズッキーニ 1本
 ピーマン 2個
 トマト 中1個
塩 小1
カレー粉 小2~大1
ケチャップ 大1
生姜 1片
ローズマリー 1茎分
水 2cup

作り方
①手羽元は圧力鍋で下茹でする
 (圧がかかってから5~6分加圧→圧が抜けるまで放置
生姜や青ネギを一緒に下茹ですると臭みがとれます)
②生姜は薄切りにする。具の野菜は食べやすい大きさに切る
③圧力鍋を一度さっと洗い、そこへ全ての材料を入れる
 10分ほど加圧したら火を消し、圧が抜けるまで放置する

この時に作ったスープのリベンジで作ったんですが
肝心の押し麦を入れるのを忘れました^^;
006_convert_20100729054711.jpg
今回の方が味がビシっと決まっておいしかったので
覚書でアップしましたが、押し麦いれると変わるよね~(笑)
また今度作ってみよ~^^
我が家では夏も圧力鍋が大活躍です!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お化け
↓↓↓

夏休みに入ってから、宣言通り
「思いっきり遊ぶ!」を実行しています^^

遊んで遊んで遊んで、疲れて疲れて疲れて・・・
次男は我慢できずに昼寝をしたり
お昼寝がない日は、夜倒れこむように寝てしまいます

しかし、そうはいかないのが長男
中途半端に体力がつき、昼間どれだけ遊んでも
寝る時になると元気復活!
お布団へ行っても、まだそこから私にひたすら話しかけ
なかなか寝ようとしません

昨日はそのお話にのんびり付き合っていたのですが
そうこうしているうちにパパが帰宅
それからパパとも少しお話をしておやすみを言ったのですが
その後もまだ話を続けようとします

さすがに「もういい加減寝なさいよ!」と言い聞かせ始めたその時
ガタガタガタッ!
と何かが落ちる音

夫が何かやってるんだな~と思ったのですが、ここでひらめき♪
「あれ~~~お化けじゃない???
 早く寝ないから遊びに来たんじゃないの???」
と軽~~く言った途端、表情が固まった兄ちゃん。そして
「もう寝よ・・・早く寝よ・・・」と
私に体を密着させながら、怯えながら寝始めました(笑)
兄ちゃんも、まだまだかわいい年長さんです^^

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪

夏野菜で、手羽元のカレースープ煮って、
すごーーーく、美味しそうっ♡
体力もガッツリつくし、
夏野菜でさっぱり涼しくなりそうだね~~^^
ホント、押し麦入れたら美味しそうだね!!

あと、お兄ちゃん、かわいいな~~♪
くっついてこられたら、ギューーってしたくなるよね♡

*yuu* | URL | 2010/07/29 (木) 07:40 [編集]

お兄ちゃん、可愛いですね!そんな男の子が、ああ、欲しかった。。

このスープ、ローズマリーが入っているのが、すごく効いてるに違いない、味が舌の上に湧いて来そうでした(鶏肉、食べないから、想像だけ)。

リス美 | URL | 2010/07/29 (木) 07:52

栄養たっぷり 夏バテ知らずだね!

Kay | URL | 2010/07/29 (木) 09:42

こんばんは~
うわぁ♪♪
カレースープ♪♪
夏野菜たっぷりで美味しそう~♪♪

あはは♪おばけ?
お兄ちゃん可愛い♪♪

ゆん | URL | 2010/07/29 (木) 21:19

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
