
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


水菜入り☆トロたまお好み焼き

2010/07/23 (金)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

なんとなーく作ったお好み焼きですが
生地の配合が気に入りました^^覚書にアップです♪

水菜入り☆トロたまお好み焼き

001_convert_20100715055241.jpg

材料(直径10㎝程のミニお好み焼き6枚分)
水菜 2/3袋
あみえび 30g
油 適宜

生地の材料
●薄力粉 30g
●長芋4~5㎝分
●卵 1個
●醤油 大1弱
●みりん 大1弱

作り方
①水菜は3㎝幅に切る。長芋はすりおろす
②全ての材料をボールに入れ、よーく混ぜる
③フライパンに油を敷き、両面しっかり焼いたら完成

長芋と卵の効果でふわっと仕上がり
やわらかすぎず、固すぎず、ちょうどいい感じ~^^
005_convert_20100715055310.jpg
水菜のシャキシャキを味わいたかったので材料はとてもシンプル^^
これなら緑シャキシャキ嫌いな子供達でも大丈夫です♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

楽しかった^^
↓↓↓

昨日は、息子たちのスイミング仲間が
初めて家に遊びに来てくれました^^
総勢6家族、計何人だったんでしょう・・・^^;

大勢で遊ぶことには慣れていますが
初めてのメンバーなのでどうなるかな?とドキドキ^^;;
でも結局、手狭ながらみんなゆっくり楽しむ事ができました♪

今回初めて遊びに来てもらったきっかけは
一人のお友達の転勤が決まったから・・・(涙)
もっと早く、こんな風に遊べたら良かったのにな~~

お引っ越しも来週末に迫り、カウントダウン!
来週もう一度スイミングがありますが
挨拶は「またね!」にしようと決めています^^
また絶対遊ぼうね♪ブログは見ていないだろうけど(笑)

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよう^^
水菜とあみえび。
おいしいね、絶対♪

総勢6家族ってすごいね。
大人数だと子供達も大興奮だしね^^

タラゴン | URL | 2010/07/23 (金) 08:10

なべちゃん、おはよ♪
あっつけど、夏休み、満喫してるね~^-^
6家族で遊ぶと・・すごいね(笑)
でも、めっちゃ盛り上がりそう!
夏は、やっぱ、盛り上がって遊びたい♪

トロたまって、めちゃ惹かれる♪
お好み焼き、いつもテキトーだから、
毎回、ビミョーに違うの(笑)
私も、ちゃんとはかって、
自分のお気に入りの配合、覚えなくちゃ!

deco | URL | 2010/07/23 (金) 08:57 [編集]

なべちゃん、おはようございます。

水菜の入ったお好み焼き、美味しそうですね~。
フワっとした生地のお好み焼き、大好きです♪
6家族って凄いですよね~。
かなり盛り上がったんでしょうね。
となると、なべちゃんは今日はちょっと
お疲れなのでは。疲れがたまると
夏バテしやすいみたいだから、気をつけてね。
ポチポチっと応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/07/23 (金) 09:16 [編集]

水なのお好み焼き なんだか健康的な感じだね~
長いものはいったお好み焼き食べたいなぁ

Kay | URL | 2010/07/23 (金) 12:47

なべちゃん♪

これは名前からしておいしそう~!
なんたってトロたまだもの♪

なべちゃん家はいつも
人が集まるステキな家庭だよね☆

・・・そうそう、生きていれば
いつでも会えるんだよね♪

vivera | URL | 2010/07/23 (金) 14:43

お好み焼きっていつも配合適当だkら
これっていうのがあると助かる~!
粉少な目がいいね。

6家族も集まるってすごい!
楽しくてよかったね~。
気が合う人たちだったんだね。
またすぐ会えるよ、きっと。

fanifani | URL | 2010/07/23 (金) 16:02

なべさーん、こんばんは。水菜のお好み焼き食べたいよー。粉のはいごういっつもてきとーな私。これいいって思っても次できないんだー。今度これ作ってみるね☆

毛糸のパンダ | URL | 2010/07/23 (金) 20:45

なべちゃん おはよう~
水菜の入ったお好み焼き!
生地のふわふわ感と水菜のシャキシャキ感。
歯ごたえの違いも楽しめそうね
6家族ってすごい!!
集まるだけでもすごいけど、6家族が入るお家がまたすごいよ

ゆん | URL | 2010/07/24 (土) 05:44

種を蒔いておきさえすれば、勝手にじゃんじゃん生えて来て、刈り取っても、すぐまた再生する、便利な水菜でしたが、いい加減に扱ってるうちに、トウがたって来てしまって、現在、使用可能なもの、極めて少なし、なんです。でも、山芋がたまたま手元にあるので、参考にして、作ってみたいです♪

引っ越しされるんですか???どこに、どこに?!

リス美 | URL | 2010/07/24 (土) 14:34

今日の分の応援完了
楽しい週末を過ごしてね~

Kay | URL | 2010/07/24 (土) 15:22

お焼きにすると、野菜も食べやすいよね♪
ふわとろな生地で美味しそう(*^o^*)

6家族!?
それはすごい!!!
寂しくなるけど、また遊べるといいね~♪

みるまゆ | URL | 2010/07/24 (土) 16:49 [編集]

水菜の入ったお好み焼き、美味しそう!!
ふわっとしてるのがわかるよ!

6家族集まって・・・って凄い!
でも、楽しそう!
お引っ越しされちゃうのは淋しいけど、夏休みとかでまたきっと再会できるよね♪

おうえん。

ロッキン | URL | 2010/07/25 (日) 01:04

なべちゃ~ん、
まったり、楽しんでるぅ?^m^
また、くるね♪

応援は、バッチリよん☆

deco | URL | 2010/07/26 (月) 11:37 [編集]

水菜入りお好み焼き、美味しそう~!
ネギたっぷりのお好み焼きはたまに作るんだけどね。
水菜もいいね。

6家族が集まったなんてすごい!
めっちゃ楽しかったろうね。

sora | URL | 2010/07/26 (月) 23:44 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
