
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


名古屋市科学館

2010/07/10 (土)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

今日はレシピはお休みして
先日遊びに行った、名古屋市科学館の様子をアップ^^
まずは駅でパチリ^^ノリノリです
RI001_convert_20100710070717.jpg
そして伏見駅から少し歩いて
006_convert_20100710070904.jpg
科学館に無事到着☆さーて遊ぶぞ^^
008_convert_20100710070958.jpg011_convert_20100710071044.jpg
012_convert_20100710071111.jpg010_convert_20100710071024.jpg
左上の写真、小さくて良く見えませんが、静電気の実験です^^
バービーちゃんの髪の毛が逆立ってます!
その他の写真は世界の楽器☆もちろん触って遊べます♪
RI014_convert_20100710070754.jpg
RI016_convert_20100710070814.jpg
ポンプを押すと大きな泡がボコボコ・・・
何かにとりつかれたように(笑)押して遊んでいました
020_convert_20100710071145.jpg021_convert_20100710071210.jpg
ブロックや積み木のようなものもあります。そして
023_convert_20100710071343.jpg029_convert_20100710071411.jpg
鉄道のジオラマに、電車の運転席^^
特に男の子は大好きですよね♪

これは科学館のほーんの一部で、
この他に展示室やプラネタリウムもあるので
一日じゃとても回りきれませんよ!
暑~い季節に、涼みがてら遊びに行くのもいいですね^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

砂糖
↓↓↓

昨日のしゃっくり、気づいたら止まっていました^^
食パン→しゃっくり
私の中では当たり前になりつつあるんですが
パサつくからなんでしょうかね^^;

しゃっくりが出ても、無理に止めないで放置することがほとんどですが
どうしても止めたい時は
「鼻をつまんでお水を飲む」
これに限ります

でもうちの夫は違います
「砂糖の丸のみ」

砂糖と言ってもいろいろありますが
主人曰く、グラニュー糖が一番いいそうです^^
スティックのグラニュー糖を一本分手のひらに乗せ
それを一気に飲む・・・丸のみ
そうすると、確かに夫はしゃっくりが止まります

でも、自分で試したことはなく、試すつもりもなく・・・(笑)
どなたか、この方法聞いたことがある方いらっしゃいますか?

この記事へのコメント

おはよう~
科学館って行くまではテンション上がらないけど、行ったら夢中になれそうね♪♪

しゃっくりって止められるんだ!!
「鼻をつまんでお水を飲む」も「砂糖の丸のみ」も初めて聞いたよ!!

ゆん | URL | 2010/07/11 (日) 09:47

なべちゃん、こんちは♪
科学館って、楽しいよね!
大人だって、楽しめちゃう♪
私はこの間、ちびdecoと、大阪のキッズプラザに
行ったけど、
私の方が喜んじゃったものも、
いくつもあるよ(笑)
ブラザーズちゃんたちが、
楽しんでくれて、母もうれしいね★

しゃっくり止めよう作戦、
お砂糖技は、初耳!
鼻をつまんで水は、聞くな~。
私は、似てるけど、
息を止めて、水!
これだね^-^v

deco | URL | 2010/07/11 (日) 11:45 [編集]

うふふ~♪なんて楽しそうなお顔!
(隠してあっても分かるよーー!(笑))

しゃっくりにお砂糖!??
初めて聞いたよーー!

さくらのママ | URL | 2010/07/11 (日) 15:16 [編集]

なべちゃん、こんばんは。
一枚目の写真、ノリノリの様子が
すっごく伝わってくるわ~。
シャックリにお砂糖は初めて聞きました。
小さい頃はよく炭酸を飲むと止まると
信じていた記憶が。
ポチポチっと応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/07/11 (日) 21:37 [編集]

なべちゃんこんばんは~(^^)↓のおそうめん、美味しそう!!わかめにレタスにピーマンに大葉と緑がいっぱいだね!ゴマも入っていて体にもいいね~!!おそうめんだからついつい食べすぎちゃいそうだよ~♪科学博物館、子供にとっては楽しい場所みたいで、いいね!子供って好奇心旺盛だしね♪しゃっくりがとまるほうほうって!わって驚かすとか、あと私小さい頃”あずき~”っていうととまるって言われたことがあって。。(笑)
お砂糖を食べるのって面白いね♪

maiko | URL | 2010/07/11 (日) 21:41

名古屋市科学館、なつかしーー!
ここってさ、’ほんと色々遊べるよね~
3年前に日本に帰った時に、うちの子たちもここで随分遊ばせてもらったわ~
なべちゃんキッズの楽しんでる様子がすっごく伝わってきたよー!\(^O^)/

しゃっくり、お砂糖を食べるのってはじめてきいた! 今度、うちの彼にやってみるー!

ポチポチっと今日も応援!

ロッキン | URL | 2010/07/12 (月) 05:01

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
