
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ニラえのき入り☆豚こま肉団子

2010/07/21 (水)  カテゴリー/肉料理

ニラの香りが食欲をそそります^^
ついついパクパクと・・・食べ過ぎ注意です^^;

ニラえのき入り☆豚こま肉団子

011_convert_20100708060437.jpg

材料(3人分)
豚こま切れ肉 320g
えのき 100g
ニラ 1/2袋
薄力粉 大2程度

A
●塩 小1/4程度
●こしょう 少々
●酒 大1

B
●醤油 大1強
●黒酢 大1
●てんさい糖 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚肉にAを揉みこみ、下味をつける
 ニラとえのきは小口切りに、細かく切る
②①をボールに入れ、よーく混ぜる
 ここへ薄力粉を加えて更に混ぜ、団子の形を作る
③②の団子を焼く。フライパンで転がしながら中までしっかり火を通す
 最後にBを加えて、全体に味が馴染んだら完成

豚こまで作る団子、とってもおいしいです^^
個人的には、ひき肉で作るよりもこっちの方が好き♪
食べ応えはありますが、やわらかくておいしい♪
009_convert_20100708060413.jpg
えのきの食感が面白く、ニラの風味も生きてます!
ついつい食べ進んでしまいますよ~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

地震雷・・・
↓↓↓

私がキライなもの

すぐ浮かぶものは「虫」

そしてさっき起きた「地震」

ま、地震が好きだっていう人はいませんよね^^
先ほどは立っていたのであんまり感じませんでしたが
それでもぐらぐらっと・・・

今日の揺れで震度3
東海沖地震、考えるだけで恐ろしい!!!(涙)

そして梅雨終盤に続いた「雷」
これも大嫌いです
音や光を感じるとものすごーーーく怖いので
いつも布団をかぶって目をつぶって過ごします(笑)

そんな中、恐れを知らない子供たちはすやすやと夢の中・・・
いいな~~~子供って・・・と、うらめし~~く思いました(笑)

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪

肉団子、美味しそーーーっ☆
しかも、ニラとエノキ入り^^
ヘルシーでいいね~~^^
ニラ・・今冷蔵庫にあるのーーー(爆)
これ、作ってみよ~かな~♡

てか、地震があったの!??
大丈夫!??
長崎って殆ど地震がないところだから、
私、少し揺れただけでパニックになりそう<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
自然って・・・人に優しいけど、
時には恐ろしくもなるよね(;_;)

*yuu* | URL | 2010/07/21 (水) 07:38 [編集]

なべちゃん、おはようございます。
本当だ~、ひき肉で作るよりボリューム感や
食べ応えがあって、これはいいね~。
エノキも入っていて食感もよさそ~。
お子さんもこれは大喜びなのでは。
今朝、地震があったみたいだね。
関東は全く揺れなかったけど
私も地震は大っきらいよ。嫌だよね~。
今日も35度まであがるみたい。。。
これも、嫌だね~。
ポチポチっと応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/07/21 (水) 07:47 [編集]

なべちゃん。

おはよう^^
豚こまで作る団子、とってもおいしいよね。
エノキも入ってボリューミーだね。
それにしても豚コマ320gって、笑。
その量残ってたの??

今日もあつい~

タラゴン | URL | 2010/07/21 (水) 08:24

なべちゃん、こんにちわ!!

アタシも、ひき肉より小間肉の方が
好きーーーーー\(◎o◎)/!
団子も小間肉で作るのが歯ごたえがあって
おいしいよね!!
ニラと合わせちゃってるところが
もう、アタシ好みーーー\(◎o◎)/!

アタシはねぇ、
雷がいちばん苦手^^;
コドモがきゃあきゃあいうのだけど
実は一番こわがってるのがハハだったりするの(笑)

nico | URL | 2010/07/21 (水) 11:51

なべちゃん♪
今朝の地震、こっちは、震度4だったよー。
ちびdecoに、「ママーーーーーー!きてーーーー!」
って、涙の訴えされました(笑)
地震はほんとに、こわいです・・・。涙。

豚こまでだんごちゃん♪
うまみたっぷり&食べ応え抜群で、うまいよね♪
えのきを合わせるのって、新鮮!
食感が、たのしそー♪
いいね、コレ!!!
ニラで、元気でそうーーー!

deco | URL | 2010/07/21 (水) 15:20 [編集]

なべちゃんこんばんは~^^)えのきがこりこりしていて、ニラの風味がすっごくよくて本当に食欲がUpしちゃうメニューだね。挽肉で作る肉団子も美味しいけれど豚小間肉で作っちゃうの、ナイスアイデア~!前に豚小間肉で酢豚を作ったんだけど、豚小間に食って丸めてもやわらかくって美味しいよね♪地震、怖いよね。。。

maiko | URL | 2010/07/21 (水) 22:15

そうそう、今朝は愛知県で地震あったみたいね~。
結構ゆれたのかな?

豚コマボール、ひき肉で作るより
食べ応えもあっておいしそ~!
えのきとニラもすごいつぼだよ。
甘酸っぱい味付けも夏にぴったりだね。

>梅干し、あと1ヶ月くらいかな~。

fanifani | URL | 2010/07/21 (水) 23:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/22 (木) 00:41

なべちゃん おはよう~
ニラとえのきって黄金コンビだよね
旨味たっぷりで美味しさUPだね~
昨日の地震、震源地近くだったのに全くわかんなかった。
リアルタイムにテレビで「今、地震です」とか見てたのに…。

ゆん | URL | 2010/07/22 (木) 06:31

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
