
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


豚肩ロースのカレートマトクリーム煮

2010/07/08 (木)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

夏場でも我が家では欠かせない圧力鍋
今日は、豚肩ロースを野菜と一緒に煮込んでみました

豚肩ロースのカレートマトクリーム煮

002_convert_20100706050334.jpg

材料
豚肩ロース肉(かたまり) 400g
お好きな野菜 適量・・・今回は
 じゃがいも 大1個
 人参 中1本
 玉ねぎ 小1個
 キャベツ 2枚
 しめじ 1/2株 を使用
トマトホール缶 1缶

カレー粉 大1/2
ケチャップ 大1と1/2
醤油 大1と1/2
ウスターソース 大1と1/2
ローリエ 1枚
豆乳 100cc
水 1カップ(200cc)

作り方
①肩ロースは圧力鍋で10分ほど下茹でする
 (長ネギや生姜を入れて下茹ですると臭みがとれます)
 下茹でしている間に、野菜を食べやすい大きさに切る
②下茹でしたロース肉を1~1.5㎝幅に切る
 圧力鍋を一旦洗い、ここへ全ての材料を入れて火にかけ
 圧がかかってから15分程度煮込んだら完成

鍋にお任せで、とっても簡単にメインディッシュの完成!
カレーはほんのり香る程度なので、
子供から大人まで、みーんなおいしくいただけます♪
005_convert_20100706050405.jpg
圧がかかったら火を弱くして・・・
ガス台からちょっと離れます。だって暑いんだもん^^;
火の元にはご注意を~!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

遺伝?
↓↓↓

つい最近の話
子供の習い事の帰りに、ちらっとスーパーに寄ったんですが・・・
レジ手前でハッと気付きました

財布忘れた!!!

はーい、サザエさんです^^;
久しぶりにやっちまいました(笑)

そして昨日の朝のこと、次男が
「ズボンがない!!!」と騒ぎ始めました

確かさっきまでここにあったはずなのに・・・
どこを探してもズボンが見つかりません

でも・・・まさか・・・んんん???
ひょっとしたらひょっとして???と長男を確認すると





やっぱり!!!!
兄ちゃん、ズボンを二枚履いていました^^;
兄ちゃんのボケっぷりは、母の遺伝かしら???

この記事へのコメント

いやーーーーっ笑
息子くん 私と同じことしてて勝手に親近感っ
私は会社員の頃制服のしたに私服のスカートはいてる
のに1日気づかずに帰りにロッカー開けてないないって
先輩まで探してくれたのに 1日はいていたという・・
お財布もやっちゃうよね あとお財布はあっても
中にお金が入ってなかったことない?

まろやかカレーがおいしそー^^
かたまりの立派なお肉も圧力鍋があれば
やわらかく炊けるんだね でもきっと圧力鍋
1生使わないだろうけど^^; 使いなれたら
便利なんだろうなー

彦星さんと織姫さんは夫婦なのねー
夫婦になっても永遠に逢いたいって思いあってるの
素敵ねーーーー^^ 

まめりえ | URL | 2010/07/08 (木) 09:34

なべちゃん、おはよ~~♪
カレートマトクリーム煮ってめっちゃ美味しそーーっ!!
これ、またまたレシピもらっていくね♪
豚肩ロースも買わなくっちゃ☆

あと・・・お兄ちゃんうけるっ!!
ズボン2枚って(笑)
よくはけたね~
違和感なかったのかな~(*≧m≦*)

てか、財布忘れたら焦るよねーーっ!!
買った商品全部戻すのとかみじめになるよね~(T^T)

*yuu* | URL | 2010/07/08 (木) 10:15 [編集]

暑いと夕食の準備いやよね~
圧力なべだと調理時間が短縮できていいね

Kay | URL | 2010/07/08 (木) 13:50

なべちゃん、こんにちは。
圧力鍋があると、とっても短時間で
料理ができて、とっても羨ましいです。
(圧力鍋、ほしいなぁ~)
長男君、かわいいね~。
2枚ズボンを履いていたなんて、ふふふ。
それは、やはりナベちゃんに似たんでしょうね(笑)
ポチポチっと応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/07/08 (木) 15:58 [編集]

圧力鍋、今私が一番欲しいものだよ~!
私も、鍋にお任せしたいな~!
カレートマトクリーム煮、とっても美味しそう。
暑いけど、普通の鍋でコトコト煮てみる!

お兄ちゃん、ズボン2枚履いてたって~!?
もう可愛いすぎるよ!
お財布忘れるのは、私もよくやるわ。
お財布はあっても、中身が入っていなかったりね・・・。

sora | URL | 2010/07/08 (木) 17:47 [編集]

なべちゃん、こんばんわん★

圧力、
ウチにもやってきたんだけど
やっぱり怖くて未だに使えないんだ(笑)
でも、今、
やっぱり使ってみようって
心にきめた(笑)(←そんなに大げさなことか?笑)

お財布、サザエさん、
やっちまうよねー^^;
でも2枚ズボンには負けるね(笑)

nico | URL | 2010/07/08 (木) 20:06

なべちゃんこんばんは~(^^)今日のお料理もとってもおいしそう!美味しそうな写真にしばらく釘付けだったよ~!!カレー味に豆乳でクリーミーに仕上げていてごはんがすすむね~!圧力鍋もちゃんと活用していて見習わないと~!!私も圧力鍋もっと使いこなして時間のやりくり上手になろ~~。お兄ちゃん、ズボン二枚はいちゃうの、可愛いね。(^^)

maiko | URL | 2010/07/08 (木) 22:08

カレートマトクリーム煮ってめっちゃ美味しそう~
カレーにトマトか・・・やったことなかったけど、これは斬新なアイデアに是非やってみたい!\(^O^)/

で、で、お兄ちゃん!!
最高-! 2枚はいていただなんて・・・(^◇^)
うちのC子、M子より全然大きいのに、お風呂あがりにM子のパジャマ着ていて、しら~としてるの。M子も、C子のパジャマきていて、でも、見るからに大きいんだよね。で、私が「2人ともお互いのパジャマきてるんじゃない? Cちゃんの、小さいよ。ほら、お手々が・・・」って言わないと、気がつかないのよ~(^_^;

ではでは、今日もおうえん。

ロッキン | URL | 2010/07/09 (金) 00:49

圧力鍋、全然つかいこなせない私…
ごはん炊くのにしか使ってないよ~!
こうやって煮込みにも使えばいいんだよね。
カレー粉ちょっとで豆乳入りだから、まろやかなのかな~
すっごく美味しそう!!!

私もレジで財布がない事に気付くのしょっちゅう…
物もよく落とすしなくすしさ~(^^;)
でもさすがにズボン2枚は履かないわ~
お兄ちゃん可愛い(*´∇`*)

みるまゆ | URL | 2010/07/09 (金) 06:32 [編集]

おはよう~
カレートマトクリーム煮って、想像したらもうたまんないわ~
トマクリにカレー風味をプラスすると、なんだか一気に夏らしくなるね♪
お兄ちゃん!ズボンを二枚(爆)

ゆん | URL | 2010/07/09 (金) 06:33

なべちゃ~ん、おはよー♪
圧力鍋、いいね~。
早くできちゃうし、お肉とろとろーだもんね!
いまいち、びびっちゃって、圧力鍋を避けてしまいがちだけど(笑)、もっと、活用しなくちゃなー^-^
カレー風味のトマトクリーム、
みーんな、喜ぶ味だね~*^-^*
いっぱい、食べ過ぎちゃう~!(笑)

↓梅ジュースのミックスジュース?
すっごいヘルシーでおいしそう!
出来上がったら、やってみよ♪^m^

deco | URL | 2010/07/09 (金) 07:00 [編集]

ズボン2枚!???(笑)

カレーにトマトクリーム!!
最近やたらスパイシーなカレーの我が家。。(笑)
こんな爽やかなカレー味もいいなぁ~♪

さくらのママ | URL | 2010/07/09 (金) 07:34 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
