
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


レンチンで簡単☆ピリ辛きのこマリネ

2010/07/05 (月)  カテゴリー/副菜

子供がまだまだ小さいので
辛いものは控えめにしていますが・・・やっぱり食べたい^^
というわけで、レンチンで簡単な副菜を作ってみました

レンチンで簡単☆ピリ辛きのこマリネ

006_convert_20100627060931.jpg

材料(作りやすい分量)
お好きなきのこ 200g(今回はしめじとエリンギを使用)
醤油 大1と1/2
みりん 大1と1/2
酢 大1と1/2
酒 大1
豆板醤 大1/2~小2

作り方
①きのこは食べやすい大きさに切る
②全ての材料を耐熱容器に入れて軽く混ぜる
③蓋をせず、500wの電子レンジで3分半加熱
 一旦取り出して混ぜ、さらに1分加熱したら完成
 このままでも食べられますが、冷やしてもおいしくいただけます

きのこのマリネ、大好きです^^
簡単でおいしい♪やっぱりこれが一番です!
004_convert_20100627060903.jpg
すごーく簡単なので、大人向けにプラス一品って時にも
お勧めですよ~^^ピリ辛バンザイ!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

よく遊んだー!
↓↓↓

半月ほど、無休で働いていた旦那さん
やっとこの週末はお休みだったんですが
一日ゆっくりさせてあげよう・・・ということで
昨日は一日、子供たちを連れて外出していました^^

電車に乗って向かった先は名古屋市科学館♪
今回は、高校時代のお友達とその息子ちゃんと一緒に
遊びに行ってきました^^

一日中よく歩いてよく遊び、
帰る頃には子供たちもぐーったりしていましたが
とっても充実した楽しい一日に☆☆☆
写真も撮ったので、また近いうちにアップしますね♪

名古屋市科学館、9月から改修工事に入る為
しばらく(確か半年間ほど)お休みになるそうです
行きたい方は、是非是非今のうちに~!
私も、工事に入る前にもう一回くらい遊びに行きたいな☆

では、今日からまた一週間頑張りましょう!

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~^^
きのこのマリネ、美味しそ~♡
きのこ大好きなのに、最近ご無沙汰だわ(笑)
このレシピ、参考にさせてもらうね!!

あっ、あとね、おととい、
冷しゃぶ、作ったよ~~♡
さっぱり、美味しかった~☆
ありがと~<(_ _*)>

それと、科学館・・
たくさん遊んだみたいだね~~^^
なべちゃんの旦那さん思いな気持ちが、
もう、キュンキュンしちゃった~^^

*yuu* | URL | 2010/07/05 (月) 08:10 [編集]

なべちゃ~ん、おはよー♪
きのこマリネ、大好き☆
ぴり辛、いいね!!!
まちがいなく、私は、ビールがすすむでしょう~(笑)
むふ^m^

旦那さま、無休だったのね(笑)
なべちゃん・・・やさしいね~(涙)
旦那サマ、ゆっくりできたかな^-^
なべちゃんも、こどもたちも、楽しく過ごせてよかったね!でも、疲れたでしょ(笑)

もう、一週間の始まり!
がんばってこうね~♪

deco | URL | 2010/07/05 (月) 08:40 [編集]

なべちゃん♪

きのこのマリネ、たくさん作っても
すぐなくなりそうだね!
ご飯にのせて食べたい!(←こればっか^^)

科学館。。。
子供の頃からどれだけお世話になったことでしょう・・・
プラネタリウムでデートするときは
手をつないじゃいけないんだよね♪
いまはどうなんだろう~^^

だんな様、ゆっくり出来たかな~♪

vivera | URL | 2010/07/05 (月) 09:35

なべちゃん、こんにちは。
ピリ辛キノコのマリネ、美味しそうですね~!
こういうのが一品有ると
ちょっとした箸休めになるし、いいですよね。
ピリ辛っていうもの、魅力的だわ~。
お子さんと充実した休日を過ごされた
ようですね。
旦那様を気遣うナベちゃん、素敵です。
まだまだ、梅雨のいや~な季節が続きますが、
今週もがんばりましょうね♪
ポチポチっと応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/07/05 (月) 10:16 [編集]

おいしそう!!! 食べたいなぁ

Kay | URL | 2010/07/05 (月) 10:56

私もピリ辛好き~♪
きのこも大好き~♪
すぐに作れるのも嬉しいね(*^o^*)

なべちゃんはいつも旦那様に優しいなぁ~と感心するよ。
私も見習わなくちゃ…^_^;

みるまゆ | URL | 2010/07/05 (月) 16:23 [編集]

なべちゃんこんばんは^^)こう毎日暑いとレンチン料理って嬉しいよね♪きのこがたっぷり食べられて豆板醤がきいているのがいいね~!子供と一緒のごはんってなかなか辛いの食べられないよね~。名古屋市科学館ってどんな科学館なのかな(^^)記事楽しみにしてま~す☆

maiko | URL | 2010/07/05 (月) 19:32

うんうん、こういうの大好き!
ピリ辛、食欲そそるよね~。
キノコだからヘルシーだし。
これは大人で独り占めだね。

だんな様お仕事大変だね。
週末は子供たちもだんな様もいい休日になったんじゃない?
なべちゃんはお疲れ様だったよね。

>だんな様、茗荷苦手なんだ~。
 香り独特だもんね。

fanifani | URL | 2010/07/05 (月) 22:31

きのこのマリネ、美味しそう!
しかも、レンジでチン料理、嬉しいな!

ダンナさま、お仕事大変そうですね。
久しぶりのお休み、一緒に遊ぼうじゃなくて、
休ませてあげるって、なべちゃんやっぱりいい奥さんだね。

sora | URL | 2010/07/05 (月) 23:55 [編集]

おはよう~
きのこのマリネ、コリコリ食感が楽しめるね♪
ピリ辛なのにまたそそられるわ~
簡単に出来ちゃうのも魅力的♪

ゆん | URL | 2010/07/06 (火) 06:28

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
