
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


じゃが&ブロッコリーのポタージュ

2010/06/24 (木)  カテゴリー/スープ、汁

先日作ったポタージュスープ
シンプルな味付けですが、濃厚でおいしかったです^^

じゃが&ブロッコリーのポタージュ

012_convert_20100622062027.jpg

材料
じゃがいも 大1個(180g)
ブロッコリー 1株(今回は茎の部分は別のお料理に使いました)
玉ねぎ 1/2個
塩 小1/3~1/2
昆布茶 小1/3~1/2
こしょう 少々
水 300cc~
豆乳 300cc~
油 適宜

作り方
①玉ねぎはみじん切りに、じゃがいもはさいの目に
 ブロッコリーは1口大にそれぞれ切る
②鍋に油と塩ひとつまみを入れ、玉ねぎを炒める
 玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいもとブロッコリー、
 水300ccを加えて蓋をし、弱火~中火で煮る
③野菜にしっかり火が通ったら火を止め、バーミックスで撹拌する
④③を再び弱火にかけ、豆乳を加える
 塩、昆布茶、こしょうを少量ずつ加え、
 味見しながらお好みの味に調えたら完成

塩と昆布茶で味付けした、シンプルなポタージュスープ
トロトロ濃厚でおいしいです^^
015_convert_20100622062102.jpg
水分、塩加減ともに、お好みの分量でどうぞ^^
バーミックスがなければ、
粗熱をとってからミキサーで撹拌して下さいね^^

スープは冷たいものよりあたたかいものが好きで
暑い季節でもついつい温かいものを作ってしまいますが
このスープなら冷たくてもおいしいかな?どうだろ~~~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

次男さん2
↓↓↓

昨日、やんちゃな次男さんの話を書きましたが
次男の幼稚園での様子をちらりと聞きました

次男さん、幼稚園でお友達と戦いごっこをしている・・・らしい

悪役の男の子が一人
ヒロイン(姫)の女の子が一人
ヒロインを守るべく、悪役と戦う男の子が3~4人???

次男はどうやら、悪役の男の子と
必死に戦っている・・・らしい(爆)

この話、同じクラスの子のママから聞いた話なんですが
一体どこまで本当なのか・・・
真実かどうか、知るすべはありません(笑)

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪

ポタージュ、美味しそ~~^^
じゃがとブロッコリーって、間違いない組み合わせだよね~~♪

てか、次男君・・・ヒーロー役なの!??
かっちょいい~じゃん!!!
でも、小さい男の子って戦う遊び好きだよね(笑)

*yuu* | URL | 2010/06/24 (木) 07:37 [編集]

なべちゃん、おはようございます。
これからの季節、さっと栄養補給もできる
お野菜たっぷりのスープっていいですよね~。
私は今年に入ってバーミックスを購入したんだけど
これを買って以来、手軽に色々なスープが作れ、
とても嬉しいです。
ブロッコリーが苦手な主人も、スープだったら
大丈夫かな~?
次男君、ヒロインを守るヒーロってことね。
すてき~~♪
ポチポチっと応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/06/24 (木) 09:16 [編集]

ポタージュ美味しそう!
かぼちゃのスープはたまに作るけど、
じゃがいもで作ったことはなかったな~。
バーミックス、私も欲しいな。

次男君、正義の味方なんだね!
ヒロインを守る役なんて格好いい~~。
配役は自分たちでしたのかな(*^m^*)
ストーリーも自分たちで?可愛いね♪

sora | URL | 2010/06/24 (木) 12:43 [編集]

バーミックスがあると便利だよね
私はフォークでつぶしたり フープロだから ちょっとめんどうだもん!

Kay | URL | 2010/06/24 (木) 14:07

次男くん ヒーローなのね^^
なにして遊んでるんだかこっそり隠れて見てみた
いよねー 私 娘達が幼稚園時代にわんこの散歩ついで
にこそーっと見たことあるよ^^;

濃厚ポタージュ おいしそーーーー
これ冷やしてもすっごく美味しいと思うな
フランスパンなんか食べながら トレビアーンとか
言いながら食べてみたーい

まめりえ | URL | 2010/06/24 (木) 14:31

うんうん、冷たくしてもおいしそう。
優しい味で野菜が苦手な子供にもいいね。
こういうポタージュ大好き!

次男君ヒーローごっこやってるんだ、
年少さんでって早くない?
私も小さいころやってたけど
なぜかヒロインじゃなくて悪役だったわ。。
あんまり楽しくない思い出(爆)

>タンドリーお魚も結構食べやすくておいしいよ。

fanifani | URL | 2010/06/24 (木) 16:25

ブロッコリーとじゃがいも、美味しそう!
私も夏でも温かい汁物が好きだけど、
確かにこれは冷たくてもよさそうね♪

次男くん、必死で戦ってるのね!
かわいいな~(*^o^*)
ヒロイン(姫)が誰なのかも気になる…

みるまゆ | URL | 2010/06/24 (木) 20:50 [編集]

なべちゃんこんばんは~(^^)美味しそうなポタージュスープだね。今、うちにはじゃがいもがいっぱいあるからスープ作りたくなっちゃったぁ。昆布茶と塩で味付けしてあるんだね!じゃがいもの甘みがひきだされていて美味しそう~!!バーミックス持っているんだね!いいなあ^~。今欲しいキッチングッズの一つだよ~。
次男君、元気いっぱいだね♪♪戦いごっこかぁ。男の子だ~~^^)

maiko | URL | 2010/06/24 (木) 21:23

じゃが&ブロッコリーのポタージュ,このコク、たまんなーいー!! この組み合わせやったことないけど、美味し胃の間違いないね!!! 画像からがんがんに伝わってきたー!\(^O^)/

次男君、元気いっぱいでほんと頼もしい♪♪ 戦いごっこだなんて、懐かしい-! ロッキンおばちゃんもね、小さい頃、大好きだったよ~(^^)

今日ももち応援

ロッキン | URL | 2010/06/25 (金) 00:31

なべちゃん♪

優しい味のポタージュ大好き!
そうそう、冷たいスープ、たまにお店で
いただくとおいしいな~とは思うけど
自分で作るのはやっぱり
温かいものになっちゃうよ。
冷たいスープって、冷たい飲み物より
重さがあるせいか、胃が冷た~くならない!?

次男くん、子供の世界を満喫してるね!
お姫様役、一度でいいから演じてみたかった・・・・

vivera | URL | 2010/06/25 (金) 05:04

おはよう~
じゃが芋とブロッコリーのポタージュ♪
玉ねぎの甘味も加わってまったりこっくり、美味しそうだな~
男の子って戦いごっこ好きだよね~
ウチのコも毎日戦ってたよ(笑)

ゆん | URL | 2010/06/25 (金) 07:17

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
