
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


手羽中で酢鶏

2010/06/25 (金)  カテゴリー/肉料理

我が家の次男さんが大好きな手羽中
今日はこの手羽中を使って酢鶏を作ってみました^^

手羽中で酢鶏

019_convert_20100618060125.jpg

材料(3~4人分)
手羽中 300g
ピーマン 2個
人参 小1本
エリンギ 1パック
油 少々
塩コショウ 少々
水溶き片栗粉 適宜

A
●ケチャップ 大2と1/2
●醤油 大1強
●てんさい糖 大1
●黒酢 大2と1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ピーマン、人参、エリンギは約1.5㎝幅に細長く切る
 手羽中は塩コショウで軽く下味をつける
②フライパンに油をしき、手羽中を炒める
 手羽中に焼き色がついたら野菜を加えて更に炒める
③フライパンに蓋をし、じっくり蒸し焼きにする
 材料にしっかり火が通ったらAを加えてよく混ぜ合わせ
 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成

主人の血をしっかり受け継いだのか、お肉大好きな次男さん♪
「手で持つお肉がいい~!!!」と頻繁にリクエストされます(笑)
018_convert_20100618060056.jpg
酢豚ならぬ酢鶏、手羽中で作ってみましたが
とろんと餡が絡んだ手羽中、これまたおいしかったな~^^
次男さんも喜んで食べてくれましたよ♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

やった!
↓↓↓

眠いです・・・
多分今日は、そういう人も多いはず(笑)
にわかサッカーファン、今日も見ましたよ!
いや~~~~勝ちましたね~~~~やりました♪
うれしい、ほんとうれしいです^^

危ない場面も何度もあって
後半はかなり攻められましたが
そんな中、最後に決定的な一点を獲り・・・
いや~~~~やりました!(笑)

選手たち、高地で90分間戦う身体能力は半端ないですよね
運動が苦手な私は、ただひたすら尊敬です!!!
ちなみに次の試合は、29日の23時からだそうですよ~皆さん^^
ここまで来たら見るかな~見ちゃうかな~^^;

さーて、今日のテレビはワールドカップ一色(笑)
ニヤニヤしながら眺めてよ^^

この記事へのコメント

なべちゃ~ん、おはよ♪

ワールドカップ、興奮したね♪
私は、いつも以上に早起きして(笑)
むふふ^m^

さてさて。
手羽中で酢鶏♪
とろーーんと、あんが絡んでて、おいしそー^m^
手で食べるのって、肉食べてる!って感じで、
うれしいよね♪
(だんなくんは嫌がるんだけど^-^;)
手羽中ではやったことなかったな~。
ビールのおともに、最高だな☆

今日は一日、眠いねー(笑)
週末だし、まっ、いいか(笑)

deco | URL | 2010/06/25 (金) 08:17 [編集]

なべちゃん、おはようございます。
私も夜中から大興奮して観戦していました。
本田選手がフリーゴールを決めたときは
大はしゃぎ。ご近所さん、ごめんなさいって感じでした(笑)
今の日本選手達、調子が良いから次の試合も
頑張ってくれることマチガイなしね。

タレが絡んだ手羽中肉、とってもおいしそですね~。
次男君、今から手羽中とは、
将来は、お酒がイケる口、間違いなしかな!!
ポチポチっと応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/06/25 (金) 08:34 [編集]

なべちゃん、おこんばんは。今頃眠さまっくすかな~。
手羽肉、しかも手羽中を使って料理したことないよ~!!そもそもうちのスーパーにあったかなあ??酢鶏、いままらの季節にもってこいだね♪食べてみたいな♪

毛糸のパンダ | URL | 2010/06/25 (金) 20:49

昨日わたしも夜中から見てたよ!
そして今も特番で見てるし(笑)
普段ぜんぜんスポーツ興味ないのにね。
でも昨日の試合もよかったよね~。
どんどんチームとして完成してきたって感じで
チームワークがいいよね。
次も楽しみ~♪

手羽てりてりでおいしそう!
次男君肉星人なんだ~。
黒酢の酢豚ってのがおいしそうだね。

>ナンって意外と簡単なんだよ~。
 ご飯炊くくらいの感覚で出来ちゃうよ。

fanifani | URL | 2010/06/25 (金) 22:09

とろんとした感じがとっても美味しそう♪
次男クン、手で持つお肉が好きなのね(^^)
確かに骨付き肉って、肉食べてる~って気になるよね!

サッカー、勝ったね~!
私はとてもあの時間に観る自信が無く寝てたけど(^^;)
決勝トーナメントもこの勢いで勝つといいね♪

みるまゆ | URL | 2010/06/25 (金) 22:55 [編集]

手羽中で酢鶏とはグッドアイデア~!
これはビールが進むな~♪

サッカー、勝ったね~!
ますます盛り上がる日本!!
決勝トーナメントも楽しみだね!!

今日も応援~

ロッキン | URL | 2010/06/26 (土) 00:22

なべちゃーん♪

手で持つお肉^^
将来、次男くんが会社帰りに
ビールジョッキ片手に
風来坊でパクついてる姿が目に浮かんだよ・・・・♪

サッカー、みたよ~~。
もう部屋でひとり、ワーワーキャーキャー
叫んでたわ☆
ほんと感激をありがとうーー、だよね♪♪♪

vivera | URL | 2010/06/26 (土) 04:46

日本、やってくれましたよね。誇らしいです!

・・・ところで、ホリエモン、好きですか?私は、あの品のなさが、大の苦手。もうもう辟易で、fc2、やめたくなって来ています。意味、判るでしょうか。

リス美 | URL | 2010/06/26 (土) 05:53

おはよう~
手羽中で酢鶏っていいかも~!!
息子が喜びそ~!!
サッカーすごかったね~
リアルタイムでは見てないけど…

ゆん | URL | 2010/06/26 (土) 07:47

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
