
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


梅ジュース漬けてます^^

2010/06/18 (金)  カテゴリー/おやつ デザート

梅ジュースの作り方を母に教えてもらい、
今年初めて漬けてみました
014_convert_20100616061142.jpg
梅はヘタを取り除ききれいに洗った後、1日冷凍します
冷凍した梅と氷砂糖を交互に入れ、最後に米酢150ccを
上から注いて蓋をします
一日に何度か、瓶を横にしてゴロゴロ・・・

最初母に聞いた分量は、梅2キロに対して氷砂糖1キロ
でも漬け始めてすぐ母に確認すると、ちょっと甘味が足りないかも、と(笑)
翌日、氷砂糖を再び買ってきて、200g追加しました^^;
012_convert_20100618055840.jpg
追加した氷砂糖がゴロゴロ
次男が指さしてます^^
そして3日目
010_convert_20100618055954.jpg
水分がだんだんと出てきました~♪

さてさて、おいしくできるかな~~~とっても楽しみ^^
成功しても失敗しても(笑)結果はまたご報告します♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ネジ締め!
↓↓↓

腰痛で通いだした接骨院ですが
姿勢が悪く、コリ症なので
週に一度くらいのペースでひき続き通っています^^
保険適用がうれしいのよね~~^^

全身をほぐしてもらうのも気持ちいいんですが
家でもできる、簡単な体操を教えてもらえるのがありがたい!
時間を見つけては家でせっせとやっています^^

そして最近家でやっている体操と言えばこれ
骨盤ネジ締めダイエット
友達に本を借りてやってみたら・・・これ効く~~~!
10分間の、決して激しくない運動ですが、
運動不足な私には十分な刺激(笑)

最初に子供たちと一緒に、DVDを見ながらやったんですが
格好が面白いのか、長男に大ウケ!
それからというもの、毎晩長男が「体操しよ!」とリクエスト(笑)
結局寝る前に欠かさずネジ締め体操をするようになりました~^^

さあ!筋力をつけて、健康BODYを目指すぞ~~~!

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます。
あっ、はちみつ漬け作ったんですね。
我が家も毎年、梅酒とはちみつ漬け作ります。
夏に、このはちみつ漬けをソーダーで割って
飲むととっても美味しいんだよね~!
私もとっても姿勢が悪いんです。。。。
以前仕事がPCとにらめっこだったので
その時は、整体が欠かせませんでした。
姿勢をただす、そして毎日の軽いストレッチをする。
気にかけないといけませんね。
ポチポチっと応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/06/18 (金) 08:53 [編集]

なべちゃん♪
そうだよね、梅ジュースの季節!
我が家はまだ瓶をかってなくて、梅酒もつけなくちゃ。
不作とかいってたわりに結構売っているよね。
こんなダイエットあるのね。
著書の、体重は48㎏で5人の子供ってのに驚き/

タラゴン | URL | 2010/06/18 (金) 10:10

なべちゃ~ん、おはよー♪

梅ジュースかぁ♪
毎年さ、梅干しとか、梅ジュース、
仕込もうって思うのに、なぜか、
やらない私・・・。^-^;
すもも酒とかは、作ったことあるのにな~。
なぜか、梅から、遠い(笑)

梅ジュース、出来上がりが楽しみだね~♪

骨盤ねじ締めダイエット!
骨盤、大事みたいだもんね~。
締めなくちゃ、だね!
私、ゆるゆるだわ~。(苦笑)
あー、引き締まった健康ボディ・・・・
夢のまた夢・・・。

deco | URL | 2010/06/18 (金) 10:39 [編集]

うーめー^^
漬ける前は青々としてるのに3日でもはや
黄色くなってきてるね おいしそーーーーー
梅って漬けたことないの 梅干しはさすがに
めんどうそうだから漬けるとしたら梅ジュースか
梅酒だなあ でもきっと漬けなさそう^^;

骨盤閉め体操 名前だけでもききそう
考案した人 ウエスト58cmですって( ̄∀ ̄;)
20歳頃はたしかこの位のウエストだったはず・・・・

私もちょっと見てみようかなー
でも三日坊主だからなあ

まめりえ | URL | 2010/06/18 (金) 13:50

今年ももう梅の季節だね~♪
私もそろそろ梅干漬けなくちゃ…(^^;)

骨盤ネジ締めダイエット!?
すっごく気になる!!!
私はジム通いしてるけどPCやってる時、姿勢が悪いからな…
あちこち歪んでそう~(>_<)

みるまゆ | URL | 2010/06/18 (金) 16:01 [編集]

梅ジュース、美味しそう!!
そっか、お酒を入れなければジュースになるのか(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
私はいつもブランデーを入れて漬けてもらってるから・・・実家の母に。
楽しみだね~。

骨盤ネジ締めダイエットに、興味津々だよ。

sora | URL | 2010/06/18 (金) 18:38 [編集]

梅ジュース、美味しそう!
今年は私も作ろうって思っていたの!!
容器とお砂糖かってこなくちゃー!

骨盤ネジ締めダイエット・・・すっごく興味ある~!
これからの時期、ダイエットには目も鼻も耳もきくよ~!!\(^O^)/

それと、昨日はランキングの件でありがとう!
なぜか繋がらなかった・・・?(=_=) で、早速修正したわ。ほんとありがとう!

さ、今日ももちおうえん。

ロッキン | URL | 2010/06/19 (土) 00:30

なべちゃん♪

梅ジュース、見てるだけで
変化があって楽しいね♪
液体はすぐなくなるんだけど
去年の梅はまだ冷蔵庫にある~。
何かに使わなきゃと思いつつ^^

骨盤体操、名古屋にいるときは
よくやってたなぁ。
あれ、すごくいいよね♪
ほんとに締まる感じ☆
友達に本を貸してそのまま
もどってこなかった★(←よくあるよね。)

vivera | URL | 2010/06/19 (土) 05:27

おっはよ!
なべちゃんちは梅ジュースなのねv
うちは今年梅酒つけてみたけど(^-^)
おいしくなるといいよね☆

子供たちに請求されたらやらざるを得ないね(笑)
ある意味いい影響かも♪

蓮 | URL | 2010/06/19 (土) 07:39

おはよう~
梅ジュース漬けてるのね~
私は今年は梅干しだな~
ウチの梅もそろそろ採り頃なんだけど、今朝も雨だわ~

ゆん | URL | 2010/06/19 (土) 07:57

へぇ!!冷凍するんだ!!
メモメモ!!!
出来上がりが楽しみだねぇ~♪♪

あはは、、うけたんだ!体操!!(笑)
楽しんで続けられそう♪♪

さくらのママ | URL | 2010/06/19 (土) 08:32 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/19 (土) 13:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/20 (日) 02:07

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
