fc2ブログ

焼いてネギポン☆マグロ×茄子

2010/06/17 (木)  カテゴリー/魚介類料理

鼻はきかねど料理は続く・・・ということで
昔アップしたお料理をドッキングしてみました
お刺身のマグロを生姜焼きにしたこちらのお料理と
我が家の定番、ネギポン酢の焼きナス、二つの融合です!(笑)
004_convert_20100615060606.jpg
茄子は切ってフライパンで焼くだけ
いつもはこれにツナ缶をトッピングしますが、
今回は缶でなくお刺身用のマグロをデーンと豪華に使いました♪

買ってきたマグロが260gとちょっと少なかったので
醤油大1、みりん大1と味付けを控えめに♪
そして生姜に加えてにんにくのすりおろしも加えて
冷蔵庫で3~4時間寝かし、しっかり下味をつけました^^
お醤油控えめでしたが、この分量でも下味はしっかりつきました♪
006_convert_20100615060630.jpg
焼いて盛り付けて、ネギポンでいただきまーす♪
うんうん、これやっぱりおいしい^^
ツナ缶よりも断然ボリュームもアップするので
おもてなしにも使えそう♪

鼻の調子がイマイチなのは辛いんですが
過去を振り返ったおかげで、またお料理の世界が広がりましたとさ♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

んんん?
↓↓↓

昨日のバーベキューの話をアップしましたが
いつもお庭でやっています。庭と言ってもかなり狭いですよ~
両隣のお家もバーベキューをやるお宅で
ええ、我が家も遠慮なく(笑)
狭いながらもお庭があるのはありがたいです^^田舎バンザイ!(笑)

さて、2~3週間悩まされていた鼻炎ですが、
ここ2、3日でかなり良くなってきました^^

でもそろそろ薬もきれるし
アレルギー反応の結果も聞きたいしと、耳鼻科へ・・・

すると驚くべき結果が!
アレルギー反応の数値はさほど高くなかった!!!
ってことは、あれはただの鼻炎だったのか、
鼻風邪だったのか・・・うーん^^;

ただ鼻水を採取しての検査はあまり正確ではなく
はっきりさせたいなら、やはり血液検査が一番だそうです
少し落ち着いたら、やっぱり血液検査を受けてこよ~~~^^;

耳鼻科に続いて、今日は接骨院
全身ほぐしてもらおーーー♪
スポンサーサイト



この記事へのコメント

あら なべちゃーん
1番最初のコメントだわ 朝からラッキー
今アップした記事でなべちゃんのアボきゃべの
大葉にんにく醤油をリンクさせてもらっちゃった
すごく美味しかったよー ありがとうね
ごちそうさまでした(*^^*)

今日のも美味しそうだわ
マグロってお刺身が余ったら炊こうって思うんだけど
いつも余らないの^^; まぐろちゃんが
美味しそうないい色に変身してるねー

アレルギーの数値それほどだったんだね
私も数年前まで目はごろごろ鼻も痛かったりして
アレルギーだと思いこんでいたんだけれど
血液検査の結果がアレルギーなしだったの
そしたら次の年からぐーんと症状が減ったのには
びっくりしたわーなんだったんだろ( ̄∀ ̄;)
気のせい? なべちゃんもアレルギーじゃないと
いいね^^ 私は昨日から副鼻腔炎の症状の
頭痛と肩こりになっちゃった 私もマッサージして
くるねーー なかまっルン

まめりえ | URL | 2010/06/17 (木) 07:38

なるほどね~。
マグロ、こんな風にお料理すればいいんだね!

アレルギーねえ、検査でなかなかわからないよね^^。
ひどくならないといいね。

izumimirun | URL | 2010/06/17 (木) 08:20

なべちゃん、おはようございます。
ボリュームある一品ですね。
私ね、茄子が大好きなのですが、
主人が苦手なため、結婚して以来
一度も茄子を買ったことが無いんです・・・・。
二人家族だと、相手が苦手なものは
やはり作りづらくてね。
さすがにこの時期だけあって、お友達のブログでも
茄子料理を沢山拝見しています。
今回も写真だけ見て、満足することに。。。。
私、血液検査してアレルギー判定しましたよ。
かなり詳しく出た記憶が。
ポチポチっと応援で~す。

のりえレシピ | URL | 2010/06/17 (木) 09:22 [編集]

おはよう^^
マグロのこういうのすきーー。
もう朝からビールのませる気~!!

血液検査したんだね。
ひどくなくてよかった!!!

タラゴン | URL | 2010/06/17 (木) 10:39

minoriです(^^)
なべちゃん、マグロになすびって思いつかなかった!!
ありがとー!!
近くにマグロの養殖場があるからたべることも結構
あるの♪
甘がらくたいたりするけどおなすを一緒に!
作ってみるねっ☆
私も検査うけたばっかり・・・
つらいよね(><)
整骨院で体、すっきりしてきてねっ☆

kibi-sugar | URL | 2010/06/17 (木) 11:46 [編集]

へーい♪なべちゃん♪
今日は、あっついね~^-^;
もう、いまから、ビールのみてぇ(笑)

そんな私に、この一品は、た・ま・ら・ん☆(笑)
すんごいおいしそうー!
お刺身用のまぐろちゃんを、豪勢に☆
うちでは、なかなか余ることがない(食卓に上るのも、たまーに。笑)まぐろちゃん・・・♪
それを、茄子ちゃんと!
組み合わせたこと、なかたったなぁ。
あーん、食べたいよぉ。

そうかー、今日は、接骨院!
ほぐしてもらってきたかな?
アレルギーは、やっぱり、血液検査しないと、
よくわかんないよね!
1度、やってみるのも、いいかも^-^

deco | URL | 2010/06/17 (木) 15:58 [編集]

なべちゃん♪

あぁ~、溶けそうに暑いから
こういうお料理最高だなぁ♪
なべちゃんの“これでもかっ!”ってくらい
いつもネギ大量なのが
大好き!!
子どもはこのネギをよけて食べてるの??

以前、Reeの血液検査をしようとしたら、
項目が何十個もあって、そのうちいくつかを
選んで検査するから項目を選んで、って言われたの。
全部やろうとすると、大変なんだーーって
思って結局やらなかった★
でもなべちゃんは目星がついてるから
血液でやってみるといいかも♪

vivera | URL | 2010/06/17 (木) 16:18

なーべーちゃん、ちわあ~!(^^)!
忘れたころにひょこりキマス(笑)

ナスにマグロ!!
おお、これは斬新\(◎o◎)/!
アタシには想像つかなかったけど、
やっぱり、おいしそうだわぁ~♥

鼻炎、大変だよね^^;
アタシはまだ調べてないから
アレルギーではないはずなんだけど
体調悪くて行った内科で抗アレルギー剤を
出してもらったら、鼻がピタッと、
目のかゆかゆもピタッと・・・・・まさか・・・orz(笑)
お大事にね~!(^^)!

nico | URL | 2010/06/17 (木) 20:46

なべさ~ん、こんばんは☆
お刺身用マグロをこうやって使うのいいねいいね♪まねっこしなくちゃ☆
今日私もカイロ行ってきたよ~☆骨抜きぐったりんこ、でも全身ぽかぽかたまんないね~☆なべちゃんもすっきりしてきただろうね、やっぱりメンテ大切ね♪

毛糸のパンダ | URL | 2010/06/17 (木) 21:05

これは豪華だね!
ボリュームもあるし
おもてなしにもなるね~。
ネギたっぷりでおいしそう。
鼻炎、アレルギーじゃなかったの?
でも検査した項目以外かもよ。

fanifani | URL | 2010/06/17 (木) 21:21

茄子のネギポン酢は私も大好き!
私の場合、茄子は素揚げするんだけどね。
それにマグロか~~美味しそう♪

アレルギーの血液検査、私してもらったよ。
なべちゃんも一度してもらうといいかも。
早くよくなるといいね。

sora | URL | 2010/06/17 (木) 23:42 [編集]

うわ~ 昨日はマグロでコラボすればよかったな~♪ 
で、で、マグロになすびって思いつかなかったよ!!
ネギたっぷりでおいしそう。
これは是非ためしてみたい!!

鼻炎、アレルギーじゃなかったの?
でもさ、検査した時にはすでに治っていたのかもよ~
今日は接骨院なのね。
すっきりしてきたかな~?(^^)

おうえん。

ロッキン | URL | 2010/06/18 (金) 00:07

なべちゃん♪おはよう~
マグロの生姜焼きもネギポン酢の焼きナスも美味しそう~
これを合体!?
なんだか一気におしゃれ度も豪華さも増すね☆

昨日の朝、なぜかコメント入らなかったから夜に応援だけさせてもらったね~
↓茄子とエリンギのドライカレー♪♪
低カロ食材だし安心していっぱい食べれそうなのがいいね(笑)
ビールが欲しくなっちゃうわ☆

ゆん | URL | 2010/06/18 (金) 07:12

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました