
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


辛さ後乗せ☆厚揚げトマ・ニラ麻婆

2010/06/09 (水)  カテゴリー/豆腐 豆

厚揚げでマーボー豆腐を作ってみました
でも、マーボーと言っても辛くないんです^^;
子供も食べられる様に、辛さ後乗せです☆

辛さ後乗せ☆厚揚げトマ・ニラ麻婆

008_convert_20100609055623.jpg

材料
厚揚げ 大判1枚(250g)
豚ひき肉 150g
トマト 1個
ピーマン 2個
ニラ 1/2袋
にんにく 1片
水溶き片栗粉 適宜

A
●水 1cup
●味噌 大1
●みりん 大1
●ピーナッツバター 小1
↑↑↑
合わせておく

醤油 小1
黒酢 大1/2
油 適宜
豆板醤やコチュジャンなど お好みで

作り方
①厚揚げは食べやすい大きさに切り、湯通ししてざるにあげる
 トマトはさいの目に、ピーマンは細切りに、
 にんにくはみじん切りに、ニラは3㎝幅にそれぞれ切る
②フライパンに油とにんにくを入れて火をつけ、豚肉を炒める
 豚肉に火が通ったら、ピーマンとトマトを加えて更に炒める
③②に厚揚げ、Aを加えて蓋をし、4~5分煮込む
④蓋をとり、醤油と黒酢で味を調える
 最後にニラを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成
 食べる時にお好みで豆板醤やコチュジャンをプラスして下さい

辛くないマーボーですが、辛さ抜きでも十分おいしい!
これなら子供たちも安心していただけます^^
006_convert_20100609055547.jpg
ピーナッツバター、久しぶりに使いましたがやっぱり好き^^
ない方は練りゴマでも代用可ですよ☆
大人用は、豆板醤等をトッピンしていただいて下さいね~^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

川島オアシスパーク
↓↓↓

月曜日に行ってきた川島のオアシスパーク
こんなところでした
008_convert_20100608062108.jpg
観覧車のふもとには水族館
そして公園はこんな感じ
007_convert_20100608062032.jpg
大人は入れないくらいの小さな入り口の遊具
これまた子供心をくすぐります^^
そして気がついたら
014_convert_20100608062135.jpg
服のまま水遊び・・・(笑)
着替えも水着も持参していましたが
まさかこんなに早く、服のまま遊びだすとは・・・^^;

本当は奥にある水遊び場にも行く予定でしたが
もう替えの服もなーい!ということで中止!
お昼ご飯を食べて一遊びしてから、水族館へ行きました^^
が!写真が多くて長くなりそうなので、この続きはまた明日♪

この記事へのコメント

なべちゃん、こんにちは。
厚揚げっていい仕事してくれますよね~。
うん、うん、これも絶対美味しいに決まってるわ~。
しかも、ニラにピーマンにトマト、
栄養も満点です!!
川島オアシス、とっても楽しめるパークなんですね。
ふふふ、子供は水遊びが本当に好きなのね。
引き続きレポ、楽しみにしています。
ポチポチっと応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/06/09 (水) 09:43 [編集]

厚揚げを使うなんてアイディア!
厚揚げ好きなんだけど 売ってないんだよなぁー
にらも入れると栄養満天だね!

Kay | URL | 2010/06/09 (水) 10:32

なべちゃーん^^
厚揚げで辛くないマーボーおいしそーー
厚揚げでお豆腐よりもボリュームアップで
水も出ないしいいことづくめだね
後から辛さを調節できるところもいいな(*^ω^*)ノ

ここがこの前書いてあった公園なんだね
おっきいねー 水遊びが砂ぼこりに見えた^^

岐阜っていうと三川公園くらいしか知らないなあ
あと 藤の花が有名なとこあったっけ?
違ったっけかな?岡崎だったっけ??

行程写真ねー たぶん最初で最後かもワハハハハ

まめりえ | URL | 2010/06/09 (水) 16:22

厚揚げで麻婆豆腐?
思いつかなかった-!
この方が崩れないし、食べ応えがあるかもしれないね。
トマトやピーナッツバターも入れるのか~。
なるほどな~~ヾ(´▽`*)ゝ
とっても美味しそうだよ♪

公園での水遊び、楽しそう~~!!
私も飛び込みたーい!
でも、大の大人が飛び込んだら、きっと止められるね(;^_^A

まっち | URL | 2010/06/09 (水) 18:07 [編集]

ピーナッツバターのコクとトマトがおいしそう!
大人も子供も楽しめるね~。
厚揚げだと崩れる心配なくて作りやすそうだし。

公園の水遊びたのしそう!
大人もびしょびしょになって遊びたいくらいだね。
なべちゃんが住んでるとこって
楽しそうな公園とかいっぱいあっていいな~。

fanifani | URL | 2010/06/09 (水) 22:46

なべちゃん♪

後のせサクサクならぬ、後のせピリリ!
って子供と一緒に食べられるからいいね♪
厚揚げがまたおいしそう!!
ピーナッツバター、料理にも
おやつにも大活躍だね♪

この公園、今度絶対連れて行こう~~!

ハーブポットの、今どんな感じ??
今度お写真見せてほしいなぁ。
外に植え替えたほうがいいのかしらん。

vivera | URL | 2010/06/10 (木) 05:03

おはよう~
なるほど辛さ後乗せなんだ!!
ピーナッツバターが入るのね
コレやってみよ♪
厚揚げで麻婆、がっつりボリュームで大満足だね♪♪

ゆん | URL | 2010/06/10 (木) 05:15

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
