
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ホタテ缶で☆野菜たっぷり簡単スープ

2010/06/15 (火)  カテゴリー/スープ、汁

子供たちにいろんな野菜を食べて欲しいと思うと
やっぱり煮込みやスープが手っ取り早い^^
暑すぎない日は、相変わらずあったかスープを作ってます

ホタテ缶で☆野菜たっぷり簡単スープ

002_convert_20100604055129.jpg

材料(作りやすい分量)
トマト 1個
茄子 1本
ピーマン 2個
セロリ 1本
えのき 70g
にんにく 1片
ホタテ水煮缶 1缶
オリーブ油 少々
塩 小1/2程度
砂糖 小1/3
醤油 小1
水 3cup

作り方
①にんにくはみじん切りにする
 その他の野菜は全てさいの目に切る
②鍋にオリーブ油とにんにくを入れ火をつけ、茄子を炒める
 次に他の野菜も全て加え、さらに炒める
③②にホタテ水煮缶(汁ごと全部)と水を加えて蓋をし
 野菜がやわらかくなるまでコトコト煮る
④砂糖、塩、醤油を加えて味を調えたら完成

ミネストローネを作ろうと思ったんですが
ベーコンもないし・・・とホタテの水煮缶を投入!
006_convert_20100604055448.jpg
ホタテ缶、いい味出してくれますね~^^
味付けはシンプルですが、おいしくいただけました♪
我が家は↑の分量で作ると必ず残るので、冷蔵庫で保存して
翌朝や翌日の夕飯にも頂きますよ^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

やった♪
↓↓↓

昨日はサッカーワールドカップ、日本初戦でしたね^^
試合開始時間を見ると・・・
普段の私なら気持ちよーく寝入っている時間(笑)

今回はなんとなく勝てる気がしないし(ごめんなさい)・・・と
「絶対観る!」と言っていた夫に
「前半終了時点で勝ってたら起こして~♪」とお願い^^;

でもきっと朝まで眠れるだろう(本当にごめんなさい)と思っていたら
予想外に起こされ(怒らないで・・・)後半を観戦
結果、無事勝ちを決めた時には夫とハイタッチ~!!!
にわかサッカーファンに大変身しました(爆)

元々スポーツ観戦大好きな私ですが
今回は体調がイマイチのせいか、なぜか全く盛り上がらず
ワールドカップよりも睡眠・・・と思っていました
でもね~こうなったら次の試合も観ますよ~~~(笑)
次はオランダ、強豪国ですが頑張ってもらいたいな♪^^

今日は予定が急遽取り止めになったので、耳鼻科へ行ってきます
命綱の抗アレルギー剤がきれそうなの・・・^^;

この記事へのコメント

なべちゃ~ん、おはよー♪

めっちゃお野菜、たーーーっぷり!
いいね~^-^
ホタテ缶、とってもいい味出してくれるもんね^m^
私も、大好きだぁ☆
これなら、こどもたちも、
おいしくモリモリお野菜食べたくれるよね♪

ワールドカップ!
・・・・私は、夢の中でした(笑)
んで、早朝に起きて、びっくり!
(あ、怒られる?)
勝ったね~^-^v
なんか、一気におもしろくなってきたね!!!

deco | URL | 2010/06/15 (火) 08:09 [編集]

なべちゃん、おはようございます。
私も野菜不足を感じたら、
冷蔵庫にある野菜を色々入れてスープを
作ります。
野菜の旨味たっぷりのスープも
とっても美味しいんですよね~♪
サッカー、私も同じく、
「実力の差ちょっとありすぎるから厳しいかなぁ」
と思っていました。
でも、凄いですね~。是非この調子で次の試合も
ガンバッテ欲しいです。
ポチポチっと応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/06/15 (火) 09:22 [編集]

なべちゃーん♪

家族思いななべちゃんの
愛情いっぱいスープ♪♪
あ~、愛の香りがする・・・
食べにくい野菜もこうすると
食べてくれるものね。

サッカー、小学生の男の子たちは
みんな今朝、寝不足だったよ・・・
今日の学校は居眠り続出かも^^

vivera | URL | 2010/06/15 (火) 09:39

なべちゃん体調まだイマイチなのね~…
大変だね。
スープ、野菜の栄養まるごと取れていいよね。
ホタテの旨味たっぷりでおいしそう!

昨日はわたしも見てたよ。
普段サッカーまったく見ないけど
嬉しかったな~(*^_^*)

fanifani | URL | 2010/06/15 (火) 14:15

なべちゃん、こんばんは!
野菜のスープは私も大好き!
ホタテ缶を入れるといいのか~!なるほど!
出汁もとれて美味しそうだね。

私も夕べは、にわかサッカーファンに変身したよ。
勝ってよかったね!

sora | URL | 2010/06/16 (水) 00:36 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/16 (水) 00:37

おはよう~
ホタテ缶を使ってのスープ♪
お手軽だし旨味たっぷりだし、いいことづくめかな。
シンプルな味付けが野菜の美味しさを引き立ててくれそう♪♪

ゆん | URL | 2010/06/16 (水) 07:12

更新前だったから、先に応援していくね~

ロッキン | URL | 2010/06/17 (木) 01:42

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
