
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


凍らせ豆腐のステーキ☆スペアリブ風味

2010/07/16 (金)  カテゴリー/豆腐 豆

賞味期限が切れそう・・・という豆腐は冷凍庫へ
凍らせ豆腐を使ったお料理、最近時々いただいてます^^

凍らせ豆腐のステーキ☆スペアリブ風味

012_convert_20100529182803.jpg

材料
凍らせ豆腐 1丁
薄力粉 適宜

A
●ケチャップ 大1
●醤油 大1/2
●ウスターソース 大1/2
●酒 大2
●メープルシロップ 大1
●すりおろし生姜 小1/3~1/2
●すりおろしにんにく 小1/3
●水 大2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①凍らせ豆腐は、流水で洗いながら両手で挟んで
 ギューギューと中の水分を絞る。これを1.5㎝幅に切る
②①の豆腐をAのつけダレにしっかり浸す
③②に薄力粉をまぶし、フライパンで両面こんがり焼いたら完成

このお料理、何度か作りましたが
豆腐の種類によってはボロボロに崩れてしまうことも(涙)
崩れても味に変わりなくおいしいんですが、きれいに仕上げる為には
身の詰まった、どっしり重みのある豆腐がオススメです
010_convert_20100529182744.jpg
漬けダレの水は、水分量をみながら調節して下さい
漬けダレににしっかり浸すことができれば
水は入れなくてもいいですよ~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

惹きよせられる?
↓↓↓

昨日、夏休み前最後の一日保育だったので
一人でのんびりプラプラと買物へ~~~
日用品やお洋服を見て
お昼は軽くサンマルクで・・・と席に座ると

んんん???
どこかで見覚えのある後ろ姿・・・





なーんと母親。お友達と一緒でした^^
車で10分程度のところに住んでいるので
行動範囲もほとんど同じ
バッタリ会っても不思議じゃないんですが
不意に会うと「おおおーーー!」とビックリします

そして・・・なんだか落ち着かない(笑)
きっと母親も同じ気持ちでしょうね^^;
さっさと食べて、ちょこっと話して逃げるように退散!
あたふたあたふた^^;

聞けば、先週もあるお店でニアミスしていたようで・・・
さすが親子、惹きよせられるんでしょうか^^;

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~♪
凍らせ豆腐か~~
最近、作ってないな~~^^;
結構好きなんだよね~
私も、また凍らせよ~^^

てか、親子ってやっぱりそれなりに縁があって親子だから、
引き寄せも働くかもね~♪♪
分かる気がするーーーっ☆

*yuu* | URL | 2010/07/16 (金) 07:54 [編集]

なべちゃん、こんにちは。
お友達の方でも、同じように
お豆腐を凍らせている人がいました。
実は、すっごくびっくりしたんだけど
↑の方もそうだし、結構普通に
凍らせるものなんだね。
ふふふ、お母様と対面、それわかるわ~。
私も主人の実家と車で5分、
たまにスーパーで会ったりすると
かなりビックリするもんね。
ポチポチっと応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/07/16 (金) 10:40 [編集]

凍らせ豆腐って、こっちで言う高野豆腐(別名:凍み豆腐)のことかなぁ。
それとも、自分で凍らせるの?

隣の席にお母さんて、ちょっと照れるね(^m^=)
私も近所に住んでいるけど、買い物に行く時間帯が違うから、
滅多に会わないなぁ・・・。

sora | URL | 2010/07/16 (金) 12:55 [編集]

なべちゃん♪
凍らせ豆腐、ご無沙汰だなぁ。
久々に、凍らせたくなった^-^
スペアリブ風味ってのが、またいいね~♪
ヘルシーだけど、がっつり気分♪(笑)

おぉ、ばったり会っちゃうくらい、近くに住んでるのね~。
うちでは、絶対ないなぁ~。
やっぱさ、親子って、行くとこも、
似てる感じなんだね^-^
うふふ。

deco | URL | 2010/07/16 (金) 16:15 [編集]

なべちゃーーん♪

これおいしそう^^
ヘルシーおつまみにもお弁当にもいいね。

子供連れだと引き寄せられるよね。
そんなきがするー。

暑いけど体調とか大丈夫??
何だか雨だったりムシムシだったりでおかしくなりそうだね><
お互い体調に気をつけよう^^

タラゴン | URL | 2010/07/16 (金) 17:11

うーん、これ、いいですね。ケチャップ入りが特に(ケチャップ味大好き人間が居るので)!フリーザーに入って暫く経っている凍み豆腐もあることだし、きっと明日のメインディッシュですv-14

リス美 | URL | 2010/07/16 (金) 18:09

スペアリブでも豆腐ならヘルシー!
美味しそうだなぁ~♪
賞味期限が過ぎても平気で食べてる私…(^^;)
今度凍らせてみようかな。

隣の席って、すごい偶然!
確かに落ち着かないかもね…(^^;

みるまゆ | URL | 2010/07/16 (金) 21:51 [編集]

凍らせどうふ、ボリュームがあっていいよね。
BBQソース味で子供も喜びそうだね~。
意外とパンにはさんでもおいしいかも。

親子で食べ物の好みがにてるんだね、きっと。
それとも、双子みたいに
どっか通じてるのかしら~??

>izumiさんレシピやっぱりおいしいね~。

fanifani | URL | 2010/07/17 (土) 00:16

スペアリブ風味だなんて、これはお豆腐が一気に贅沢に感じちゃう♪ 凍らせどうふ、ボリュームがあってお腹も満足♪♪

うん、うん、やっぱり親子には見えない糸があるんだよね!
私も昔日本に住んでいた時に、お買い物にいって、父や母にばったり!っていうことしょっちゅうだった!(^^)

おうえんも。素敵な週末をね!

ロッキン | URL | 2010/07/17 (土) 00:32

凍らせたお豆腐大好き~^^
とってもおいしそう!

親子だからね~^^。
でも外で会うとドキッとするよね。
わかるわかる^^

izumimirun | URL | 2010/07/17 (土) 05:42

なべちゃん おはよう~
凍らせ豆腐、うちの冷凍庫にもスタンバってるよ~
あの食感好きなのよね
これでスペアリブ風っておもしろいわ
このタレ美味しそう~♪

お母様と!?
びっくりね(笑)

ゆん | URL | 2010/07/17 (土) 07:52

高野豆腐も元は凍らせて作った豆腐なんだよね
でも 豆腐を冷凍庫で凍らせちゃうなんて斬新!

Kay | URL | 2010/07/17 (土) 13:50

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
