
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


新玉とじゃこの酒蒸し

2010/06/03 (木)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

とろんと煮た新玉ねぎ、大好きです^^
もうそろそろ新玉の季節も終わりかな~~寂しいな~~~

新玉とじゃこの酒蒸し

031_convert_20100528060146.jpg

材料
新玉ねぎ 大1個
じゃこ 30g
ごま油 大1/2
酒 大5程度
塩 ふたつまみ
ポン酢 大1

作り方
①新玉ねぎはくし形に切る
②鍋にポン酢以外の全ての材料を入れて火をつける
 よく混ぜながらアルコールを飛ばしたら蓋をし、弱火~中火で蒸し煮する
 (途中様子を見て、水分が足りなくなったら酒を追加して下さい)
③最後にポン酢で味を調えたら完成

甘~~く煮えた新玉、やっぱり好き^^
じゃこの旨みも吸っておいしい☆
最後に加えるポン酢も大きなポイント!これがまた旨いんだな~
024_convert_20100528060125.jpg
酒蒸しにしましたが、途中水分が足りなくなったら
お酒か水を追加して下さいね^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

取り換えて~~~
↓↓↓

先週いろいろあった「痛い事件」
お見舞いコメントもたくさんいただいたので、その後をちらりと☆

腰痛
→ひどい痛みはおさまりましたが、
 まだ定期的に接骨院へは通っています^^
 凝り固まった全身をほぐしてもらって・・・気持ちいい♪

唇の薄皮
→治りかけては子供に激突されて流血・・・というのを
 しばらく繰り返しながら、徐々に良くなってきました^^

そして只今、ひど~~い鼻炎に悩まされています(涙)
毎年この季節が辛いので、恐らく花粉症だと思いますが
今年は例年よりヒドイな~~~
誰か、鼻だけ取り換えて~~~!!!

昨日病院へ行き、アレルギーの薬をもらってきました
これをきっかけに、一度しっかりアレルギー検査をしようかな~

この記事へのコメント

うわ~美味しそう♪
新玉大好き(*^o^*)
じゃこの塩気と旨味とよく合いそう♪

いろいろ大変そうだけど…大丈夫???
私も知ってのとおり、今は食事制限中…
アレルギーには、砂糖、小麦粉以外に、
油やカフェインも要注意だよ~!
我慢しすぎてストレスにならない程度に控えないとね(^^;)
お大事にしてね~

みるまゆ | URL | 2010/06/03 (木) 09:14 [編集]

そうそう ハナ取り替えて欲しいってときあるんだよね~ 辛いよね~

Kay | URL | 2010/06/03 (木) 12:57

新玉ねぎそろそろ終わっちゃうね~
じゃことポン酢でシンプルなのがいいね。
なべちゃん花粉症?
この時期って何花粉だろう?

fanifani | URL | 2010/06/03 (木) 13:12

なべちゃ~ん、こんちは♪

新玉、楽しめるのも、もう少しだね。
さみしいな~

この酒蒸し、
すごくヘルシーで、おいしそー^m^
あまーい新玉ちゃん、最高だもんね♪

その後・・・・
まだまだあちこち、
大変だねぇ(涙)
鼻・・・・私も、一緒!!!
いつもは、GWが過ぎたら落ち着いてくるのに、
なぜか今年は悪化する一方~。
なんでーーー。
ともに、頑張ってのりきろうね!

deco | URL | 2010/06/03 (木) 13:46 [編集]

なーべーちゃーん
鼻だいじょうぶ?鼻が痛いのも辛いねTT
出血はしない?私鼻血だしたことないんだけど
鼻が痛いときって鼻かむとうっすらと出血したかな?
くらいのうっすーい鼻水ずるずるになるよ
早くよくなるといいね 腰痛はずいぶんよくなった
みたいでよかったー^^ 口びるもd(´ω`*)

じゃこと玉ねぎ 色白さんできれいね
ぽん酢もだけど ごま油もポイントなのかな
おいしそー^^
茶碗蒸しにお豆腐いれるの私も大好きだよ

小林まさみさんの本 助かるよ
そしてどれを作っても子供たちに大好評なの
かじきのパン粉のもおいしかったなー
1と2があって1はamazonで古本として買ったから
送料プラス1円で買った ような気がする
よく覚えてないけど^^;

まめりえ | URL | 2010/06/03 (木) 15:04

新玉レシピ、うれしいよ~~!
たくさんもらっても、普通のタマネギより保たないんだよね。
じゃことで栄養も満点!早速レシピいただいていきまーす!

腰や唇、回復にむかっているんだね!
よかった!!
早く全治するといいね。

鼻炎、私はここ数年でかなり症状が軽くなってきてるよ。
年とともに、鈍感になってきてるってこと?ヾ(´▽`*)ゝ

まっち | URL | 2010/06/03 (木) 18:51 [編集]

なべちゃん♪
ふわっとキレイな色だね。
新玉の甘さ、大好き。
ホントおいしいよね^^

ねぇ私もそうなんだけど、鼻炎にはいろいろ種類があるんだよ~。
血液検査(ちょい高いけど><)すると何に反応してるかすぐわかるよ。
だからその時期に気をつけると結構防げるよ。

タラゴン | URL | 2010/06/03 (木) 18:59

なべちゃん、ちわ!!

新玉ねぎのとろろん、おいしそう~!(^^)!
ついつい生でと思っちゃうけど
とろろん、いいね♥

アタシも今「鼻をつけ替えたい人」で、
体調が低迷中、腰痛もあるし、
なんか、似てる(笑)

nico | URL | 2010/06/03 (木) 20:38

新玉、美味しい時期だよね~ 今の時期のは甘みがあるから、これならほんといっくらでも食べれちゃうね♪

ところで、大丈夫~?
「鼻をつけ替えたい人」っていうの、すっごくわかる~
うちの彼もそういう人。σ(^^)

応援。

ロッキン | URL | 2010/06/04 (金) 00:23

なべちゃん♪

ほんともうすぐ新玉なくなっちゃうから
このおいしさを最後に楽しんでおきたいね~!
最近、ポン酢がおいしくて
いろんなものにかけたくなっちゃうよ♪

鼻炎、この時期生えてくる
草かなにかのアレルギーだよね?
一度検査してみるといいんじゃないかなぁ。
ブタクサとか稲とかいっぱいあるもんね。

日頃お家でできる腰痛体操とかもオススメよ♪

vivera | URL | 2010/06/04 (金) 04:36

おはよう~
新玉ねぎ、私も大好きです♪
新玉の甘味にじゃこの旨みでシンプルながらとても美味しそう♪

鼻炎?
それはまたつらいね…
お大事にね

ゆん | URL | 2010/06/04 (金) 05:17

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
