
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


切干×きゅうりのもみもみ梅味

2010/06/11 (金)  カテゴリー/副菜

これはまだ、鼻が効く頃に作ったもの(笑)
こういう箸休め的なもの、やっぱり大好きです^^

切干×きゅうりのもみもみ梅味

007_convert_20100528060255.jpg

材料
切干大根 乾燥状態で30g
きゅうり 2本
塩 小1/3~1/2

A
●梅干し 大1個(身を包丁で叩く)
●ごま油 大1/2
●砂糖 小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①切干大根をボールに入れ、水で洗う
 水を替え、二回ほど洗ったら水気を絞りビニール袋に入れる
②きゅうりは細長く食べやすい大きさに切る(細くなりすぎないよう注意)
 これを①のビニール袋に入れ、塩を加えてもみこむ
③②にAを加え、さらにもみもみ・・・
 よく混ざったら冷蔵庫で半日以上休ませる

梅干し味、やっぱり大好き^^
箸休めといいつつ、これとご飯があればOKな私♪
なーんて安上がりなんでしょう(笑)
003_convert_20100528060217.jpg
デーンとセンスのない盛り付け、ワタシらしいな(笑)
元々酸味が効いたものが好きなんですが、
これからの季節はますます酸っぱいものが欲しくなりそうだな^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お引っ越し
↓↓↓

我が家に新しい仲間が引っ越してきました
003_convert_20100611060214.jpg
ピアノ。小さい頃から実家で私が使っていたものです

子供を持つ前から、性別に関係なく子供には
何か楽器を習わせたいね♪と夫と意見が一致していました^^
そして長男が年長さんになったのを機にピアノを始めました

先生は大好きな友達のRちゃん♪
彼女とは、子供が病気で入院した時に出会いました^^

同室の目の前のベッドに、うちと同じくらいの男の子がいるな~と
自然に話すようになったのですが
話せば話すほど共通点が多くてビックリ!!!
お互いに何かを感じ(笑)退院時には自然に連絡先を交換、
以後ずっと仲良くさせてもらっています♪

何か楽器を・・・と、特にピアノにこだわりはなかったのですが
Rちゃんがピアノの先生だということでピアノに決定^^
Rちゃんとは、出会うべくして出会ったんだろうな~と感じています
人との縁っていろんなところに落ちてるものですね^^

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます。
切干大根、厚揚げと一緒に煮ることはよくありますが
それ以外のレパートリーが無かったんです。
食物繊維がたっぷりの切干大根、
これは是非、メモメモさせて頂きま~す。

共通点の多い方って、とっても嬉しいですよね。
人の出会い、そしてつながりって、すっごく大切。
これからも、素敵なお付き合いが続くんでしょうね!
ポチポチッと応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/06/11 (金) 08:39 [編集]

なべちゃん、おはよー♪

わーい、きゅうりと切り干しだっ。
大好き~♪
いま、これ食べたいな~^-^
梅ちゃんで、さっぱり☆
これなら、食べれるかも~(笑)

人との出会いって、
ほんとに不思議だよね~。
人だけじゃなくて、場所とか、物とかにも、
そういうのを、感じちゃう!
いま、ここで、この瞬間に、
出会う(そこにある)意味、みたいなの、
年々、感じることが、多いわ~
(年、かしら。笑)
いろんなご縁、大切にしていきたいね^-^

deco | URL | 2010/06/11 (金) 09:10 [編集]

おはよう~
切干ときゅうりの組み合わせって大好きよ♪
私も最近しょっちゅう作ってるわ(笑)
これに梅干しとごま油でほっこり癒やされるよね~

ピアノはじめたんだ!
ウチも息子に1年だけさせたんだけど………………
ってな残念な結果に終わったわ(爆)
息子ちゃん頑張れ~!!

ゆん | URL | 2010/06/12 (土) 08:03

なべちゃ~ん、おはようございます。
ウホホ~☆こういうのラブラブだよ~。野菜サラダにこれどっさり乗っけてワシワシ食べよ~♪
切干昨日で食べきったから、買ってこなくっちゃ~。レシピありがとう。
先生とのご縁・・・ほんとご縁ってどこでどうつながるかわからないよね。素敵な出会いに感謝だね☆

毛糸のパンダ | URL | 2010/06/12 (土) 09:52

なべちゃーん

きゅうりと切り干しがぽりぽりで梅味で

さっぱりで美味しそう(*^ω^*)ノ
私もこのもみもみちゃんとあったかいご飯が
あったらそれで幸せだわあ 

ピアノ 立派ねーー^^
なべちゃんが弾いていたものをお子ちゃまも弾くって
素敵だな お友達とのご縁も素敵だね
人生って偶然てなくてすべて必然なのかもなーって
最近思うよ

ラシックには行った?
あそこの本屋さんの階にあるコーヒーが美味しいんだけど
高くてびっくりよー ってこれこの前話したっけ?
waonカードのこと詳しく教えてくれてありがとう
お店の人に聞けだわよね^^

まめりえ | URL | 2010/06/12 (土) 19:12

おっはよ!&ご無沙汰です(>_<)
キュウリ……今年もキュウリとの格闘が始まるわ(笑)すでに野菜庫に5本……。
塩昆とキュウリ良いよね~私もよく作るわv
梅キュウも良いよね~!!自分用で作らなきゃvv

ピアノかぁ~懐かしい。今埃かぶって………Σ(^^;)
その方とはきっと必然的な出会いだったんですねvv
素敵な縁に感謝ですね♪

蓮 | URL | 2010/06/13 (日) 07:25

なべちゃ~ん、おはよー♪
お鼻と体の調子は、いかがかな?
お薬、効いてきたぁ?

私も、ついに、観念して、
医者にいったさぁ~。
ちきしょー。(笑)
一日分飲んだとこだけど、
まだ、そんなに効いてない(笑)
日にち薬、なのかもね~。
ともに、ガンバロウ!

いつも、あったかい言葉を、ありがとう*^-^*
めちゃうれしいんだぁ~^-^

んじゃ、またくるね!
素敵な日曜を!

deco | URL | 2010/06/13 (日) 08:07 [編集]

なべちゃんこんばんは~^^)体調は大丈夫かな。私も今日切干大根ときゅうりでサラダ作ったの~!!なべちゃんのこちらのレシピも梅干がはいっていて美味しそう♪♪お兄ちゃんピアノ習っているんだね^^)私も小さい頃ピアノ習っていて実家においてあるんだぁ。
ピアノいいよね^^)

maiko | URL | 2010/06/13 (日) 21:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/13 (日) 23:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/13 (日) 23:53

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
