
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ある日の夕飯☆茄子とエリンギのドライカレー

2010/06/16 (水)  カテゴリー/ご飯もの

鼻がきかなかったある日のこと、
久しぶりにドライカレーを作ってみました^^

006_convert_20100523064702.jpg

具材はあり合わせのもの・・・
豚薄切り肉150g
にんにく 1片(みじん切り)
茄子 1本
エリンギ 1パック(2~3本)
トマト 小1個 その他残り野菜も少々

作り方は、まず豚薄切り肉を細かく包丁で刻みます
野菜は茄子とエリンギを中心に、あり合わせの野菜も細かく刻みます

次に、鍋に油、にんにく、塩ふたつまみを入れ、肉と野菜を炒めます
炒めた具材に薄力粉大さじ1をふり、
カレー粉小さじ1、ケチャップと中濃ソース各大さじ1と1/2、
バルサミコ酢大1/2で味付け・・・具に味が馴染んだら完成です

残りものの野菜やお肉を消費するのに
ドライカレーはもってこいですね^^
茄子とエリンギの食感が面白くておいしかったです☆
手軽ですぐ作れちゃうのもいい♪また作ろうっと^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆ 

またまた
↓↓↓

バタバタしていた週末の話
またこんなことをしていました
001_convert_20100614061159.jpg004_convert_20100614061229.jpg
飽きずにまたバーベキュー^^;
今回は私の両親と一緒に♪

動きが鈍~~い、というか全く動かない父なので
私も珍しく働きました(笑)
夕方、涼しくなってきた頃で気持ち良かったな~^^

友達にも「またバーベキューやろうよ!」と
飽きずに(笑)話をしていたんですが
よくよく考えたら、梅雨に続いてやってくる暑い季節・・・
これからの季節、バーベキューには不向きだな~~^^;

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます。
バーベキューいいですね!!
もう何年もやっていない私、
とっても羨ましいです。
確かに真夏にやるのは暑すぎるから
今くらいの季節が一番いいんでしょうね!
ご両親もお孫さんと一緒に楽しい時間が
過ごされたんでしょうね。
それにしても立派な帆立だ~。
ポチポチっと応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/06/16 (水) 09:08 [編集]

なべちゃん、おはよー♪

ドライカレー♪
うまそー^m^
暑いと、カレーがまたおいしいんだなぁ~。
うふ。
エリンギの食感、大好き♪
ふつうのカレーにも、我が家では欠かせない!!!
(←鼻息荒め。^-^;)
ドライカレーにも、いれてみよ~♪

バーベキュー
いいな~~~~
あたしも、入れてぇ~~~。笑
梅雨時も、暑すぎる夏も、確かに、
バーベキューには不向きか・・・。
梅雨の晴れ間をねらって、
やっちゃえ~!^m^

deco | URL | 2010/06/16 (水) 09:17 [編集]

なべちゃん♪

あ~、今度はなべ家のバーベQに
参加したいなぁ!
ホタテくんも貝殻ごと
網にのってると、とってもゴージャスな感じよ♪

このドライカレー、バルサミコが入って
おいしそう~~!!
鼻の煩わしさもあと少しかな?

vivera | URL | 2010/06/16 (水) 09:38

なべちゃん♪
バルサを入れるの、いいね。
これ今度やってみるね。
私もカレーにエリンギいれるの大好き。
エリンギはさいても刻んでも食感楽しめるよね^^

BBQだいすきだよ^^

タラゴン | URL | 2010/06/16 (水) 09:50

BBQといったらなべちゃん! なべちゃんっていったらBBQ!っていうイメージがすっかり私の中にあるよ~(^○^)

今日のドライカレー、あるものでできちゃうなんて嬉しい-! 私の大好きなエリンギもはいっていて、これはたまんないな。

今朝のコメ、とっても嬉しかったよ~!
C子、まだお薬飲み終わってないんだけど、随分よくなったよ! いつも優しい言葉をありがとうね~!
なべちゃんも調子よくないようだし、あまり無理のないように・・・とはいえども、ワールドカップ、盛り上がっちゃうよね~ こっちのイギリス人のお友達も含め、うちの彼も盛り上がってるよ~(^◇^)

ではでは、今日も応援。

ロッキン | URL | 2010/06/16 (水) 10:51

BBQいいな~。
近くにBBQできる場所があるの?
うちは庭くらいだけど、これから蚊が多くなるから
だめだわ。

ドライカレーいろんなお野菜入れてもおいしいよね。
なすとエリンギ、ちょっと大きめでいいな~。
カレー夏は2日に1回でも嬉しいくらいだよ。

>ザーサイ、普通に中国産使っちゃってる。。
 国産の生とかも旬の時期八百屋さんに売ってるよね。

fanifani | URL | 2010/06/16 (水) 15:57

なべちゃんこんばんは~^^)ドライカレー好きな私としてはも~~目が釘付けだったよ~。エリンギが入っていて食感も楽しめるドライカレーだね♪そうそう、ドライカレーって残り物野菜を食べきるのにはいいメニューなんだよねっ☆バーベキューも楽しそう~!!外で食べるごはんって美味しいよね♪

maiko | URL | 2010/06/16 (水) 22:36

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
