スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


レンチンでピリカラ☆ナスとししとうの柚子胡椒だれ

2008/08/13 (水)  カテゴリー/副菜

またまた出ました~レンチンレシピ
暑いし火を使いたくないわ~という時の、超簡単副菜です

レンチンでピリカラ☆ナスとししとうの柚子胡椒だれ

riDSCF5015_convert_20080803072534.jpg

材料
長ナス 1本
ししとう 1パック

柚子胡椒だれ
●ポン酢 大2と1/2
●めんつゆ 大2弱
●柚子胡椒 チューブで1.5cmくらい
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ナスは縦3等分に切り、それを6等分に長細くなるように切り
 塩水につけて10分放置。ししとうは洗ってざるにあげておく
②わかめは水で戻し、小さくきっておく。万能ネギは小口切りにする
③ナスとししとうを耐熱皿に入れてラップをし、
 電子レンジ500wで3分半チンする
④ナスとししとうをお皿に盛り付け、上から柚子胡椒だれをかけて
 出来上がり~♪
 (そのままでもいいですが、時間があれば冷やして召し上がれ~)

※今回は、わかめとネギをトッピングしました(なしでもOK)
 わかめ 塩蔵の状態で大1くらい(お好みで~)
 万能ネギ 2本分くらい 

ししとうと柚子コショウのピリ辛が、ナスとバッチリ合います!
さっぱり、ピリ辛でこの季節にピッタリ
またまたレンチンで超簡単!夏にはありがたいレシピで~~す


お人形さん遊び???とスッキリ~~!!!はこちら
↓↓↓

昨日はお友達の家に、ママ&子供計3組が集まりました
春休み以来の再会です♪

お邪魔した家の子供たちは、お姉ちゃんと弟の兄弟
弟ちゃんはまだまだ小さいので、おもちゃといえば
女の子のおもちゃばかり☆

さあ、この中でうちの坊主たち何で遊ぶんだろう???と
眺めていたら、最後一番はまっていたのは、な、なーんと!

シルバニアファミリー!!!

あのミニチュアの家具に男子も釘付け♪
女の子たちに混ざり、一緒に遊んでいました~

元々おっとりしている性格の兄ちゃんなので、そんな遊びも
あまり違和感なく・・・(笑)楽しんで遊んでいました

そして昨日は久しぶりの再会でお互いの子供たちの成長にもびっくり!
ちょっと会わないだけで随分成長するんだよね~(涙)
オリンピックはちょっと気になりつつも(笑)とても楽しい時間を
過ごすことができました~♪

そして帰ってから、旦那に「どうだった?どうだった???」
と聞きながら、あちこちのニュースでオリンピックの結果をチェック!
うーん、体操の男子はリアルタイムで見たかったなぁぁぁ~

それから、柔道の谷本歩実ちゃーん!
見事な一本での金メダル!!!!もうほーんとスッキリしたよ~♪
地元出身なので、普通の金メダル以上にうれしい☆
今回は全体的にメダルはあまり期待できないかな・・・と
思っていましたが、ここまでみんな頑張ってくれていてうれしいなぁ~

今日も見所はたくさんですが
競泳男子200mバタフライ決勝(松田がんばれ!)と、
バトミントンの女子ダブルス準決勝が気になります!

今日は旦那さんの実家に行く予定ですが、
実家でも多分オリンピック三昧でしょう・・・(笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃんおはよ~~☆今の季節レンジレシピって助かるよね~☆しかも私の好みの柚子胡椒~~~(^^)なべちゃんとは食の好みがあうのかな☆あとあと~~シルバニアファミリーって懐かしい~~♪私も小さい頃好きだったなぁ~~(^^)もう少ししたらお人形遊びとかするのかな。今もしまちゃんぎゅ~ってしてるし~~。。それからいつも嬉しいコメントありがとうね。そんな私は全然すごくもないんだよ~~~

maiko | URL | 2008/08/13 (水) 08:19

なべちゃん~
今日のなす!大好き系だよ~
↓のほろほろシチューも、超このみ~
ほんとに、胃袋つながり!!

なすのユッケも作ってくれたんだね~
ありがとう~♪

かめ代 | URL | 2008/08/13 (水) 08:27

なべちゃんはろ~!!
今日も美味しそうだね~!!
ししとうも柚須胡椒も大好きよっ☆
バド、わたしも気になるわ!!
きのうの体操見れなかったんだー。
今日こそ早く帰りたい。。。♪

うーら | URL | 2008/08/13 (水) 17:43 [編集]

なべちゃん、こんば~ん♪
およよ~。夏にうれしいレシピだねー。
ししとうか~。あまり買ったこと無いな~
こんどちょっくら買ってみよう^^
そうなんだ!!
男子でもシルバニア好きなのね~
ちょりは好きだけど、カー系も好きよ~^^
>実際は時間がたつとアルコール類はとんでるのよね~
しかも料理酒だし^^;
ただ苦手な人って料理酒でも酔う方いらっしゃるよね。。。

ちょりママ | URL | 2008/08/13 (水) 21:44

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
