スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ほんのりカレー味☆かぼちゃクリームグラタン

2010/05/24 (月)  カテゴリー/チーズ 卵

クリームソースやチーズをガッツリ使うお料理
我が家では頻繁には作らないんですが
無性に食べたくなり・・・冷蔵庫にあるもので作りました^^

ほんのりカレー味☆かぼちゃクリームグラタン

040_convert_20100521051216.jpg

材料(直径約18㎝のグラタン皿1つ分)
かぼちゃ 1/8個(約240g)
鶏胸肉 1枚
玉ねぎ 小1個
スナップえんどう 15~17本
えのき 100g
バター 10g
牛乳 1cup~1cup強
小麦粉 大1
カレー粉 小2/3~小1程度
塩 小1/2程度
ピザ用チーズ 適宜

作り方
①玉ねぎは薄いくし形に、えのきは2㎝幅に、
 スナップえんどうは筋をきれいに取り除いて、さっと下茹でする
②かぼちゃは適当な大きさに切り串がスッと通るまで茹でる(電子レンジ可)
 熱いうちに皮を除き、かぼちゃをボールに移して木べらなどでつぶし、
 カレー粉、牛乳を加える
③鶏胸肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウ(分量外)で下味をつけ
 片栗粉(分量が)をまぶす。
 フッ素加工のフライパンに油(分量外)をしき、胸肉に火が通るまで炒める 
④③の胸肉を耐熱皿にあげ、同じフライパンにバターを熱して玉ねぎを加え
 しんなりするまで弱火で炒める。続いてえのきも加えて炒める
 ここへ小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めたら、
 ②のかぼちゃソースを加え、塩で味を調える
⑤胸肉をあげておいた耐熱皿に、スナップえんどうと④を入れ
 上にピザ用チーズを乗せる
 これをトースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成

私のお料理にしては工程が非常に長い!!!んですが、要するに
①具材は、必要に応じて火を通しておく
②かぼちゃクリームソースを作る
③具にソースをかけ、チーズを乗せて焼く
以上!やっていることは簡単です^^
045_convert_20100521051243.jpg
中はとろっと・・・ほんのりカレー味のかぼちゃクリーム♪
辛さ控えめなので子供たちもOKです!
一皿で野菜もお肉もとれちゃう、大満足のメインディッシュですよ^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

いたたた・・・
↓↓↓

最近やたら腰が痛いな・・・と思っていたんですが
今週末、ついに痛さのピークを迎えました(涙)
何するにも痛いという悲惨な状況
おかげで、おばあさんのような動きも多々あります(苦笑)

腰痛についての本を買って読んだり、ネットで調べたり
慌てて知識を詰め込んでいますが
そんな事よりもとりあえず痛みを逃したい・・・
ということで、今日早速接骨院へ行ってきます^^

元々肩こりや腰痛はあったんですが
ここ最近のひどい痛み・・・
いろいろ原因を考えたんですが
ひょっとしたら潮干狩りで悪化したのかしら???

みなさん、潮干狩りには要注意ですよ!
楽しいからと言って、張りきりすぎは良くありません^^;気をつけて!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おっはよー!
腰大丈夫っっ!?腰ってどんな体勢でも痛いよね(>_<)接骨院でちょっとでも良くなるといいね☆

カボチャの甘みとカレーって美味しいよね(^^ゞでもってチーズも♪
このグラタン美味しそう~vv

蓮 | URL | 2010/05/24 (月) 08:23

なべちゃ~ん、おっはよー♪

かぼちゃのグラタンだぁ♪
私も、ちびdecoも、大好きだよ~^-^
そうそう、かぼちゃにカレーって、合うよねぇ^m^
なべちゃんちのかぼちゃクリーム、おいしそー♪
スナップえんどう入り、彩りも食感も、
よさそうだな~。
今度、入れてみよっかな♪
うふふ~。

腰、大丈夫?!
腰痛って、ほんとに辛いもんね>-<
大事にしないと、クセになっちゃうから、
早く治さなくちゃ!!!
接骨院で、よくなりますように~!

deco | URL | 2010/05/24 (月) 09:07 [編集]

なべちゃん、こんにちは。
カボチャのクリームグラタン、
とってもおいしそ~♪
かぼちゃ入りのグラタンかなぁと思いきや
カボチャのクリームソースなんですね。
お野菜も沢山食べられて、栄養満点ですね!

のりえレシピ | URL | 2010/05/24 (月) 11:14 [編集]

うわー とろっとろ
なんて美味しそうなんでしょ とろとろの中にある
スナップエンドウはこりっとした歯ごたえで
また美味しそうだね 色合いもかわいくて
たまらーん 小さくアルミカップで作ったら
お弁当にもいけそうだね(*^ω^*)ノ

腰はだいじょうぶ? 腰って体の真ん中で要だもんね
ぎっくり腰だったら冷やした方がいいし じわーっと
痛いようだったらあっためた方がいいし見極めが
なかなか難しそう 接骨院でよくなりますように

まめりえ | URL | 2010/05/24 (月) 13:06

とろとろでおいしそ~!
かぼちゃが苦手なひとも、
カレー味だとおいしいって食べられたりするよね。
クリーミーな画像がたまらないよ。

腰、大丈夫?
潮干狩り、同じ体勢でずっといるもんね。
整体とかいいかもよ?

fanifani | URL | 2010/05/24 (月) 15:12

ひゃ~~かぼちゃクリームグラタン、めっちゃ美味しそう!!
なべちゃん、食べたいよ~~!
どうか、グラタン=手間がかかるってイメージがあるので、
好きなんだけど、敬遠気味だったの。
今度、挑戦してみようかな。

腰大丈夫?
腰痛は本当に辛いからね。
歩くことはもちろん、くしゃみひとつできないから。
接骨院よりも先に、整形外科へ行って原因を調べてもらった方がいいかもしれないよ。
その後、私は整体に通いました。
高いけど、治りは早い気がする。
とにかく大事にしてね。

まっち | URL | 2010/05/24 (月) 18:14 [編集]

およよ。。。腰大丈夫??
なんでもないといいけどなぁ。

かぼちゃのグラタン♪♪
カレー味で甘すぎずこれならかぼちゃ苦手な我が家の男子(男子??(汗))にもいいわぁ♪

さくらのママ | URL | 2010/05/24 (月) 20:40 [編集]

なべちゃんこんばんは~^^)も~~かぼちゃにグラタンに、この文字をみただけで胃袋つかまれた感じだよ~!!グラタンって大好きなんだぁ^^)中がとろんとろんなのがまた食欲そそられちゃう~。こうしたグラタンレシピもおもいついちゃうなべちゃん、やっぱりすごいよ~!!それから腰は大丈夫~??どうぞお大事にね。早くよくなりますように。。。

maiko | URL | 2010/05/24 (月) 22:15

おはよう~
かぼちゃのグラタン美味しそう~
かぼちゃの甘味とクリーム系がよく合うね♪

腰痛大変だね~
早く治りますように…
お大事にね

ゆん | URL | 2010/05/25 (火) 05:13

なべちゃん♪

ほんとだ!
なべちゃんのレシピの中では工程が長いね♪
でもものすごく存在感があって
今すぐ食べたい感じ~~!
トロッと、とってもおいしそうだよ♪

腰、病院はどうだった?
どこか痛むと、何もないときのありがたさを
痛感するね。
たしかに潮干狩りって腰に負担かかりそう!
早くよくなりますように!!!

vivera | URL | 2010/05/25 (火) 05:46

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
