
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


豆腐がおいしい☆大きな大きな茶碗蒸し

2010/06/02 (水)  カテゴリー/チーズ 卵

実家で食べた、絹ごし豆腐入りの茶わん蒸しがおいしくて♪
母の作り方とはちょっと違いますが
マネして作ってみました~^^

豆腐がおいしい☆大きな大きな茶碗蒸し

009_convert_20100519051925.jpg

材料(3~4人分)
絹ごし豆腐 1/2丁(200g)
卵 2個
コーン 小1/2缶
スナップえんどう 10~12個
椎茸 6個
水溶き片栗粉 適宜
 
A
●出汁 250cc
●塩 小1/2
●醤油 小さじ1/2強
●みりん 小さじ2
↑↑↑
温めて、よく混ぜ合わせておく

B
●えのき 50g(2㎝幅に切る)
●出汁 1cup
●オイスターソース 大1
●醤油 小さじ1
●みりん 小2
●生姜 すりおろしで小1/2程度

作り方
①豆腐は2~3㎝角に切る。スナップえんどうは筋を取り除く
 椎茸は細く切る
②卵はボールに溶きほぐし、人肌程度に温めたAを少しずつ加える
③豆腐、椎茸、スナップえんどう、コーンを耐熱皿に入れ②の卵液を注ぐ
 これを蒸し器に入れ、火が通るまで蒸す
 (卵を竹串で刺して透明な液が出ればOK)
④茶碗蒸しを蒸している間に餡を作る
 Bの材料を小鍋に入れ、えのきに火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける
 これを③にかけたら完成

我が家には茶わん蒸し用の食器がありません^^;
普段あまり作らないので、不便さを感じていませんが
作る時は、このようにデーンと大きなものを一つ作り
大きなスプーンで取り分けています♪

中はこんな感じ
012_convert_20100519051945.jpg
豆腐の食感がやわらかくておいしい☆
お豆腐入りの茶わん蒸し、大好きです!
豆腐以外の材料は家にあるものの中からお好みで~^^
あ、椎茸などのきのこ類は是非是非入れて下さいね♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

変顔
↓↓↓

昨日から六月に入り、幼稚園の制服も衣替え^^
というわけで昨日の朝、通園バスを待っている間にパチリ
ri002_convert_20100602014331.jpg
兄ちゃんはピースサインで自らモザイク^^;
次男はアッカンベーでピース、変顔です(笑)

何枚も撮ったんですが
一枚も・・・本当に一枚もまともな写真がありませんでした(爆)
二人揃って写真を撮るのって本当に難しい!
今日も再チャレンジしようと思います!!!

この記事へのコメント

おっはよー!
すっごくお上品な感じの茶碗蒸しだぁ~(*^_^*)
そういえば、久しく作ってないかも。
あんかけ豆腐みたいなイメージだね♪
おいしそう~vv

蓮 | URL | 2010/06/02 (水) 07:40

でっかい茶碗蒸しって、
なんか、とっても豪華でうれしいね~♪
とりわけて食べるのも、
おうちゴハンの楽しみだもんね^-^
お豆腐つるん♪と、おいしそう~。

衣替え、やっぱ、あるんだ♪
(昨日、衣替えの事、ちょうど書いてたんだ^-^)
うちの学校は私服だから、
衣替えってなくて、さみしいー。
ブラザーズくんたち、とっても涼しげ~♪
麦藁帽が、かわいいー^-^
なんか、なつかしい気分♪

deco | URL | 2010/06/02 (水) 11:58 [編集]

なべちゃ~ん、こんにちは!
お豆腐入り茶碗蒸し、今日の晩御飯にしま~す♪あとで買い物行ってこようっと。茶碗蒸し大好きなのに、なぜか自分じゃ作らない私・・・。レシピありがとうね♪
ブラザーズくんたち、麦わら帽子といい、ぽーずといい、なんだた懐かしいな♪

毛糸のパンダ | URL | 2010/06/02 (水) 12:31

お豆腐が入った茶碗蒸し、美味しそう~~!!
そういえば、茶碗蒸し最近作ってなかったな~。
今度お休みの日に作ってみようっと。

お兄ちゃんたち、可愛い園服だね!
カメラ向けられるの、照れちゃうお年頃なのかな?
でも、変顔写真も、大人になってからの良い思い出となるね。

まっち | URL | 2010/06/02 (水) 12:55 [編集]

お豆腐が入った茶碗蒸し、料亭にでてきそうな上品な茶碗蒸しで目がハートになっちゃった。(*^_^*)

お兄ちゃんたちの園服、とっても可愛いね!
そっかぁ、衣替えの季節だもんね・・・
アッカンベーでピース写真もまた可愛いよん♪

おうえん。

ロッキン | URL | 2010/06/03 (木) 02:02

絹豆腐って、ガーってやってプディングにする以外には、どんなのに使うの?って、イギリス人女性に聞かれて、思わず言葉に詰まった私でしたが、そう、こういうのが本領発揮ですよね!私も是非作らせてもらいます。

リス美 | URL | 2010/06/03 (木) 04:51

おはよう~
茶碗蒸し美味しそう~
豆腐は角のまま入れるんだね~
面白い~
夏服って爽やかだね~

ゆん | URL | 2010/06/03 (木) 06:41

なべちゃん、おはようございます。
お豆腐が入った茶碗蒸し、とっても
美味しそうです。
上にかかっている餡がいいわ~。
確かに、一人前ごとに作らず、こうして
大きな器で作るのもいいですね。
6月から衣替えですね。
ふふふ、幼稚園の制服もかわいいですね~。
ポチポチ応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/06/03 (木) 06:41 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
