
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


胡瓜とオクラのわさび漬け

2010/05/21 (金)  カテゴリー/副菜

夏野菜がお安く手に入るようになってきました☆
今日はそんな夏野菜の中から胡瓜とオクラちゃんの登場^^
わさび漬けにしてみました♪

胡瓜とオクラのわさび漬け

001_convert_20100519051743.jpg

材料(作りやすい分量)
胡瓜 2本
オクラ 5本
塩 小1/3

A
●醤油 大1
●白だし 大1
●わさび 大1/2
●砂糖 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①胡瓜は乱切りにしビニール袋に入れる
 ここへ塩を加えて塩揉みをし、5分ほど放置する
②オクラは熱湯で固めに茹でて冷水にとり、斜めに切る
③①のビニール袋へ、他の全ての材料を加えて揉み
 空気を抜いて口を絞り、冷蔵庫で半日以上味を馴染ませる

胡瓜と言えばやっぱり浅漬け^^
浅漬けがあるとご飯がどんどん進みます(笑)
006_convert_20100519051838.jpg
オクラに比べて胡瓜の方が味がしみにくいので
胡瓜だけ先に塩揉み・・・その後オクラちゃんと合流^^
半日寝かせてすぐ食べると、わさびがツーンときいています♪
おいしいですよ~~~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆ 

ネックレス
↓↓↓

幼稚園の母の日参観、行ってきました^^

ブラザーズの二つの教室を行き来して・・・なんだかバタバタ(笑)
去年、3人のお子さんが通っているというお母さんがいたんですが
3人ってことは3つの教室・・・す、すごいな~~~^^;

そして参観の最後に、母の日のプレゼントをもらいました
まずは次男から☆私の似顔絵と紙で作ったエプロン♪
次に慌てて長男のクラスへ・・・そしてこちらでは絵とコレ
003_convert_20100521051415.jpg
ネックレスをもらいました♪
ゴムに一つ一つビーズを通したもの^^
色や配列は自分で考えたそうで、みんなバラバラで個性的でした☆

昨日は一日、このネックレスをして過ごしましたが
「今日はネックレスをしながら寝てね♪」
と兄ちゃん^^;

壊れちゃうかもしれないし~痛そうだし・・・
と、なんとか納得させてはずして寝ましたが、今朝起きるとなぜか次男が
「にいにいのネックレスして!」と注文^^;
いつになったらはずせるんだ・・・???

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます。
胡瓜の浅漬良く作りますが、
わさび漬けは作ったことが無かったです!
これは、いいわ~。
ネックレス、素敵なプレゼントですね~。
つけて寝てなんて、きゃー、可愛すぎます。
ポチポチっと応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/05/21 (金) 08:33 [編集]

きゅうりもオクラもわさびも 大好き!
いいなぁーこれでビールがあれば もう!笑

kay | URL | 2010/05/21 (金) 09:10

なべちゃん、おはよー♪
浅漬け、浅漬け~♪♪♪
って、歌っちゃうよ~(笑)
そんくらい、大好き♪
わさび漬け、いいよね~^m^
私も、ちょうど、まさに、
きゅうりのわさび漬け、作ったのよぉ~♪
オクラちゃんも、合うよね!!!
お野菜いっぱい買い込んで、
いーーーぱい、作りたい~!

参観、お疲れさまーーー!
大変だったね、行き来は・・・!
でもでも、
両方から母の日の素敵なプレゼントもらえて、
ハッピー♪
ネックレス・・・
今日も一日、つけてるのかな?^-^

deco | URL | 2010/05/21 (金) 10:23 [編集]

なべちゃん♪
私も昨日参観日だったの。
疲れたわ~!!

でもかわいいね。
こういうの。
今日はネックレスをしながら寝てね・・・って。
あはは。そうそう子供ってこうなんだよね。

今日のオクラもはいるといい感じだね。
白だしって使った事ないの。いい??

タラゴン | URL | 2010/05/21 (金) 11:55

今日は暑いから冷たいきゅうりもっさり食べたい!
オクラのとろみもいい感じだね~。
好みバッチリだよ!
参観日お疲れ様!
ネックレスセンスいいじゃん。

fanifani | URL | 2010/05/21 (金) 15:10 [編集]

なべちゃん、こんにちわ!

きゅうりとおくら、
すっかり夏モードだね♥
わさびがつーーーーん♪おいしそ♥

長男くんの贈り物、
かわいいね♥
色がシンプルでセンス良いね!!
これならつけやすいんじゃん?!(笑)
とはいえ、
寝る時までは・・・(笑)

nico | URL | 2010/05/21 (金) 18:30

うちも今日オクラいただいたよー
きゅうりとあわせて わさび味で漬けるんだね
今日 蒸しっと暑いしこんな日にパリパリと
いただきたいな^^
白だしってほとんど使ったことないけれど
使い道けっこうある?買ってみようかなー

息子くん達かわゆーい
ネックレスもさわやかな色でなべちゃんて
感じがするよ(*^^*)
寝てる時にすると鼻の穴の中に入りそうだよね^^;

まめりえ | URL | 2010/05/21 (金) 19:39

なべちゃんこんばんは~^^)本当夏野菜のおかずだね!わさびがつ~んとしていて、はまりそうな味だよ~~!緑同士のコントラストもなんだか涼しげでいいね♪今の季節にぴったりのおかずだね^^)いつもなべちゃんレシピは新しい発見があるよ~~。それからお兄ちゃんからの母の日のプレゼント、心がとってもこもっていて素敵~~。ちゃんと青と白が順番になっているし、お兄ちゃん几帳面なんだろうなぁ、器用だなぁって思ったよ~!!本当に心が優しくて、良い息子くんたちだね。なべちゃんが素敵なママだからなんだろうなぁ^^)

maiko | URL | 2010/05/21 (金) 22:55

きゅうりもオクラもわさびも私の好物~ これはご飯でももち美味しいけど、ビールでもばっちりあうね♪

お兄ちゃんからのネックレス・・・きゃ~素敵ね。
でも、うふふ、息子ちゃんたちとなべちゃんの会話を聞いていて、思わず微笑んじゃった。可愛いな~
で、で、いつネックレス、はずせそう?σ(^^)

ではでは、今日も応援。

ロッキン | URL | 2010/05/22 (土) 00:54

なべちゃん♪

わぁ~、昨日も暑かったから
こんなピリリとしたわさび漬け
最高だね~~。
冷酒にも合いそう・・・

ネックレス、とってもキレイで可愛い♪
私がしたまま寝たら朝起きたとき
シーツの上でバラバラ事件になってると
思うわ☆
2人とも今が一番かわいい盛りだね♪

vivera | URL | 2010/05/22 (土) 05:55

おはよう~
きゅうりとオクラ♪
もう夏モードだね~
今日も暑くなりそうだからこれは嬉しいね♪
わさびがまた爽やかでいいわ~

二人とも可愛いね~♪
ウチのコはクールだからそんな可愛いこと言ってはくれなかったよ~(笑)

ゆん | URL | 2010/05/22 (土) 07:58

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
