
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


黒胡麻香る☆小松菜の煮浸し

2010/05/26 (水)  カテゴリー/副菜

今日は定番!小松菜の煮浸し
お揚げと一緒に煮るのが大好きですが
今日は長男が大好きなこんにゃくもIN^^
そして黒胡麻をプラスしてみました~^^

黒胡麻香る☆小松菜の煮浸し

008_convert_20100513054532.jpg

材料(作りやすい分量)
小松菜 1袋
油揚げ 肉厚の大判1枚(70g)
板こんにゃく 1/2枚
出汁汁 1cup
黒すりごま 大2

A
●醤油 大2
●砂糖 小2
●みりん 大1
●酒 大2

作り方
①小松菜は根元を落として流水で洗い、3cm幅に切り茎と葉に分ける
②油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、1㎝×3㎝の大きさに切る
 こんにゃくは熱湯で茹でてアク抜きし、1㎝×3㎝の大きさに切る
③鍋に出汁を入れ、続いてAを加え、油揚げ、こんにゃく、
 小松菜の茎を入れて煮る
④③に火が通ったら小松菜の葉と黒すりごまを加え、
 1~2分間煮て味をなじませたら完成

いつもは白すりごまを使うことが多いんですが
今日は黒すりごまを使用^^風味が変わります♪
004_convert_20100513053758.jpg
なんてことないお料理ですが
こういうお料理が一番ホッとします^^大好き♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

昨日は
↓↓↓

引き続き腰痛のお話
昨日も接骨院へ行ってきました

接骨院、普通のところはどうなのかわかりませんが
私が通い始めたは整体?マッサージ?に近いのかも

その接骨院がいいのか悪いのかも分かりませんが
ポキポキもせず、痛みも感じず
それでも確実に少しずつ良くなっています^^

そして院長先生
「明日休みだからね~木曜日また来てね^^
やっぱりですか・・・そうよね、そう思ってました^^;

昨日も書きましたが、こうやって騙し騙し過ごすより
しっかり完治させたい!
そして生活習慣をしっかり見直したい!
というわけで、これからいろんな本やネットを読み漁って
知識を広げたいと思います^^

腰痛で始まったこの一週間ですが
昨日は結婚記念日でした^^8周年で9年目に突入!
ほーんとあっという間だったなーーー
旦那さん、子供たちに感謝する気持ちを忘れずに
また一年、楽しく過ごしていこうと思います♪

ブログを読んで腰痛を心配してくれた友達
結婚記念日を覚えていてくれた友達
昨日はいろんな友達からメールをいただきました~心からありがとう^^

この記事へのコメント

なべちゃん、こんにちは。
結婚記念日おめでとうございます!
お互い感謝の気持ちを持ち続けること
とっても大切ですね。
我が家は、今年の11月で、まる6年です。
時間が経つのって本当に早いですよね。
これからも末永くお幸せに♪
ゴマ、大好きです。小松菜、コンニャク、油揚げ、
体にやさしいホッとする一品ですね。
ポチポチ応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/05/26 (水) 09:44 [編集]

なべちゃん、おはよー♪
小松菜の煮浸しに、黒ごまIN!
これ、いいね~♪
・・・・・髪の毛にも(笑)
今度、まねっこしちゃおっと^m^

腰痛、少しずつでも、
よくなってきてるみたいで、
ほんとによかったよかった^-^
このまま、完治に向かって、go!

そしてそして。
結婚記念日、おめでとう~♪
うちと同じ、8周年!
ほんとに、8年って、あっという間だよね^-^
私も、なべちゃんのように、
家族への感謝の気持ち、もっと、持たなくちゃ(笑)

deco | URL | 2010/05/26 (水) 09:50 [編集]

なべちゃん、結婚記念日おめでとう!
来年は10周年?あ、9周年?
長いようであっという間、ってわかる気がする。
ずっと仲良し夫婦でいてね!

小松菜の煮浸しってよくやるけど、
ゴマ入れるのいいね~。
栄養もばっちりだしおいしそう!

私も最近整体行ってるけど、
週に1回は来て下さいっていわれる。
体質というか、体のくせを改善してくれるみたい。
なんかいいよ~。

>ナスの下ごしらえ、味はあんまりつかないけど、
 油少なくてすむからいいよね。

fanifani | URL | 2010/05/26 (水) 10:02

なべちゃん、結婚記念日おめでとう~!
今年はちょっと痛い記念日になっちゃったねぇ。
少しずつ良くなってるって聞いてちょっと安心。
腰痛、早く治るといいね。

8周年、あっと言う間だよね。
私の17年もあっと言う間だったもんヾ(´▽`*)ゝ
長い付き合いだけど、やっぱりお互いに感謝の気持ちは忘れないでいたいよね。

うんうん、こういうおかずが一番ほっとする♪

まっち | URL | 2010/05/26 (水) 15:51 [編集]

なべちゃん、結婚記念日おめでとう♪♪
チョイコメで失礼!!!

・・・腰お大事にね。

さくらのママ | URL | 2010/05/26 (水) 17:28 [編集]

なーべちゃーん
結婚記念日おめでとー(*^ω^*)ノ
えーっと再来年が10年目なんだね
私ねー スイートテン楽しみにしててねって言われた
のになんもなしで この前20年だったんだけど
これまたなんもないのはなんでだろう(笑)まーいっけど

小松菜と揚げはよくやるけれど こんにゃくを
加えたことないわー美味しそう そして大好きな
ごま味(〃ω〃) 優しい味でごはんにあいそうだなー

腰痛 よくなってきてよかった(*^ω^*)ノ
整体によっていろいろあるよね 大昔 整体で
ばきっとやられてそのままぎっくり腰に突入したこ
とあるよ^^;ソフトな方がいいね

まめりえ | URL | 2010/05/26 (水) 20:12

なべちゃん、こんばんわ★

まずは、
結婚記念日、おめでとう~\(◎o◎)/!
腰痛の中で迎えた、ケッコンキネンビ^^;
これからもますます仲良く、
そして末永く寄り添っていたいものですよね。
そのためには・・・
健康!!
アタシも腰痛持ち。しかも、
ここんとこ非常によくない・・・
整体にも行きたいけど、そうなの!
MAXにならないと行かないんだよね・・・^^;
早く治してね!
アタシも近いうち手を打たなきゃ・・・

煮びたしに黒ゴマ!初めて~♥
すっごく栄養価も高いし、
なによりこういう料理にほっとする、共感♥長文でした^^;

∴nico | URL | 2010/05/26 (水) 20:36

なべちゃんこんばんは~^^)小松菜、私も油揚げと一緒に煮ることが多いかな。こんにゃくがはいっていて、黒すりゴマが香ばしくって美味しそう~!!お兄ちゃん、こんにゃくが好きだなんて渋いね~♪♪腰は本当早くなるといいね。そして結婚記念日おめでとう~!!これからも素敵なご夫婦でいてね♪

maiko | URL | 2010/05/26 (水) 22:03

なべちゃん、結婚記念日おめでとう~!
お互い感謝の気持ちを持ち続けることってほんと大切だよね。

私もね、腰痛持ち。で、カイロかよっていたけど、今忙しくって全く・・・(^^ゞ
なべちゃんの腰痛、少しづつよくなっていってるようだけど、確実によくなるといいね!

小松菜の煮浸し、ごまがきいて美味しそうだ~
これなら私のこの痛い喉にもすってはいっていってくれるかも・・・(^^)

今日も応援。

ロッキン | URL | 2010/05/27 (木) 01:04

おはよう!
遅れちゃったけど結婚記念日おめでとう~♪
小松菜の煮浸しに黒ごまの風味ってそそられるわ~
こんにゃく入りも嬉しいね~
腰痛お大事にね~

ゆん | URL | 2010/05/27 (木) 05:26

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
