
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


薄切り肉のゆかり揚げ☆ネギポンで

2010/05/14 (金)  カテゴリー/肉料理

今日は豚薄切り肉の唐揚げです^^
肉の種類はお好みで何でもOK♪(私はもも肉を使用しました)
仕上げはネギポンで・・・間違いないおいしさです♪

薄切り肉のゆかり揚げ☆ネギポンで

019_convert_20100513053712.jpg

材料(3~4人分)
豚薄切り肉 330g
ゆかり 大1/2~小2程度 ※
にんにく すりおろしで小1/3
片栗粉+小麦粉=1対1の割合で適宜
長ネギ 1~2本(お好みで)
ポン酢 適宜
油 適宜

作り方
①豚肉にゆかりとにんにくを揉み込み、下味をつける
 長ネギは小口切りにする
②①の豚肉に片栗粉+小麦粉で衣をつける
 これをフライパンで揚げ焼きする(少量の油でOKです)
③揚げ焼きした豚肉をお皿に盛り、
 長ネギを乗せて上からポン酢をかけたら完成

※ゆかりは種類によって塩加減が違います
 自家製や自然食品店で売っているものは塩分が控えめなので
 ゆかりを増量、又は塩を少々ふって下さい

薄切り肉の唐揚げ、衣をつけたら箸で適当に丸めて揚げ焼きします
形も大きさもホント適当^^;
021_convert_20100513053732.jpg
上にも書きましたが、ゆかりは種類によって塩加減が違うので
最初に作る時は大1/2程度で、控えめに使用して下さい
薄味の場合は後からどうにでもごまかしがききます(笑)
今回のレシピはポン酢もかけるので問題なし♪

唐揚げも、さっぱりネギポンであっさり^^
食べやすくておいしいですよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

収穫
↓↓↓

先日、裏の畑のオバチャンが声をかけてくれ
子供たちにも収穫させてくれました^^
004_convert_20100513053252.jpg
スナップえんどう
只今収穫時期のようで、たーーーくさんのお豆ちゃんが実っています
獲っても獲ってもまだたっぷりの実・・・なんて贅沢な!!!

そしてさくらんぼの木もあり、こちらも獲らせてもらいました^^
子供たちも大喜び~^^オバチャンありがとーーーう!!!

スナップえんどう、いろんな食べ方があるんでしょうが
シンプルに、茹でてマヨネーズをつけて食べるのが好き♪
スナップえんどう、甘くてほーんとおいしいですよね

しかしまだまだ冷蔵庫にたっぷりのスナップえんどう・・・
次はどうやって食べようか・・・冷凍しようか・・・悩み中デス^^;

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよー^-^

ネギポンで食べるから揚げ、大好きよぉぉぉ☆
さっぱりするから、いくらでも食べれちゃうんだよね~♪
ゆかりをまぶして揚げたこと、ないなー。
ゆかりとにんにく・・・・うーん、うまそー^m^
スナップえんどう、いっぱい☆
買うと結構するもんねー。うれしいねっ。
さくらんぼも?!
おうちにさくらんぼがあるなんて、すごいね~。
ちびが通ってた幼稚園にさくらんぼの木があって、
毎年、みーんな、食べてたのを思い出す~^-^

deco | URL | 2010/05/14 (金) 08:23 [編集]

なべちゃん♪

子供の頃からネギ好きだったってことが
うかがえるこの大量のネギ!!
揚げものの油っこさもこのネギで
しっかり解消されるね♪

スナップエンドウって
ほんとおいしくて止まらないよね~。
いいなぁ♪♪♪
しばらくおやつはスナップエンドウ!?

vivera | URL | 2010/05/14 (金) 15:26

ネギぽんだと、お肉もあっさりいただけそうだね!!
美味しそう~~!

スナップえんどう、大収穫だったね!!
自分たちで採ったやつだから、きっと美味しさ倍増だよ!
私も大好き!!
マヨ味噌で食べまーす!!

まっち | URL | 2010/05/14 (金) 18:06 [編集]

ねぎたっぷりで美味しそうー!
さらに、ゆかり&ポン酢でさっぱりだね♪

スナップえんどう、買うと高いから羨ましいよ~!
収穫の楽しみも味わえて、最高だね(*^o^*)

みるまゆ | URL | 2010/05/14 (金) 21:27 [編集]

すごい葱だくでおいしそ~!
豚ってとくにねぎと合うよね。
ゆかりにポン酢でから揚げでもさっぱり食べれそう。

スナップエンドウって、
結構1株から沢山取れるよね。
うちのはもう終わっちゃったけど。。
さくらんぼもうらやましい~!

fanifani | URL | 2010/05/14 (金) 23:01

なべちゃんこんばんは(^^)豚肉大好き~!!ゆかりとにんにくを使っている時点でも~~私は胃袋をつかまれた感じだよ~~(笑)ごはんがどんどん進んじゃうね♪♪お肉料理のレシピって考えるの難しかったりすると思うんだけど、なべちゃんは次から次へと美味しいレシピがでてきてすごい~~!!息子くんたちお野菜収穫したんだね。楽しいしこうして自分たちで収穫したお野菜だときっとモリモリ食べてくれるね!

maiko | URL | 2010/05/14 (金) 23:55

ネギポンで食べるから揚げ、わ~ それ、いいっ、いいっ!!!!! さっぱりしていっくらでも食べれちゃうよーー! でも、怖い、どれだけ食べちゃうか、私自身・・(^^ゞ

新鮮なスナップエンドウ、息子くんたちは収穫したんだね~♪ こういう経験ができるのって素晴らしい子育て環境だよね~ なべちゃん子育て、ばんざーい!!\(^O^)/

今日も応援~

ロッキン | URL | 2010/05/15 (土) 00:51

おはよう~
ゆかりの唐揚げね!
にんにくとゆかりかぁ!
なるほど!美味しそう!
さらにポン酢ね
これはまたビールが合いそう!

ゆん | URL | 2010/05/15 (土) 06:19

お久しぶりです

すごい、スナップえんどうですね。
シャキシャキしてておいしそう。
私はオリーブオイルにつけて食べるのが好きです。
唐揚げもネギポンでおいしそう。
お腹すいちゃいました。

東京ファーム | URL | 2010/05/15 (土) 18:48 [編集]

なべちゃん こんばんは
薄切りのお肉で唐揚げって作ったことないの
美味しそうねー^^ ゆかりがまぶっていて
さっぱりいただけそう

スナップエンドウ 私も大好き
お弁当にも活躍してくれるよね
この前 ゆでたスナップエンドウにチーズを
乗っけて焼いたら美味しかったよ^^



まめりえ | URL | 2010/05/15 (土) 22:47

おっはよー!
ほーほー、ゆかりちゃんかぁ~^^
キャベツにはよく混ぜる(笑)
シソ巻きとかあるくらいだから、美味しそうだね!!
…我が家じゃ食べてもらえないんだ、こういうの(ノ□;)

スナップエンドウね、甘くておいしいけど
莢豆系ってあまりバリエーションないよねぇ~
そろそろお豆さんの季節終わりかな。

蓮 | URL | 2010/05/16 (日) 12:27

ついさっき、鯖ソテーがメインのランチを済ませたばかりなんです。オリーブ&ケーパー&ニンニク&タイム&塩胡椒&オリーヴ・オイルなどで、適当に作ったソースをかけて食べた(美味しかったですよぉ♪)が、このネギポンも、絶対合うぞ、と思ってしまいました。次回、やってみようかな♪

スナップえんどうですが、よく「スナックえんどう」って書いて売ってたり、しませんか。。物凄く気になったのを覚えていますv-17

リス美 | URL | 2010/05/16 (日) 22:47

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
