
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


納豆星人に贈る☆納豆バーグ

2010/05/12 (水)  カテゴリー/豆腐 豆

冷蔵庫にまだ納豆があるな~~~と思いつつ
お気に入りメーカーの安売りにつられてお買い上げ・・・(笑)
というわけで、久しぶりに作ってみました^^

納豆星人に贈る☆納豆バーグ

003_convert_20100511051712.jpg

材料(4個分)
納豆 2パック(90g)
長ネギ 1本    
豚ミンチ 200g
麩 粉々に砕いた状態で1/3カップ
卵 1個
薄力粉 大1
塩 小1/2
こしょう 少々

①納豆は細かく刻む。ひき割り納豆を使ってもOKです
 長ネギは縦半分に切れ目を入れてから小口切りにし
 納豆とともにフッ素加工のフライパンで炒め、粗熱をとる
②①の粗熱がとれたら、全ての材料をボールに入れ
 4等分して丸く成型する
③フライパンに油を熱し、②を焼く
 全体に焼き色がついたら蓋をして、中火でじっくり火を通す
 中までしっかり火が通ったら完成

納豆バーグ、昔はたま~に作っていましたが
今回久しぶりに挑戦^^
005_convert_20100511051733.jpg
納豆の香りが漂います♪苦手な方、ごめんなさい^^;
ネギの食感や香りもいい☆納豆にはやっぱりネギかな~♪
今回は豚ひき肉で作りましたが、
鶏ひき肉でもあっさりおいしく仕上がりそう♪今度またやってみよ~~~

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

最近のおやつ
↓↓↓

昨日のお箸一本事件
みなさん笑ってくれてありがとう♪^^;
「どうやって食べたの?」と昨日しつこく聞いてみたら
「1本で食べた」とポツリ
えええええ、ますますどうやって食べたのか・・・謎だ(汗)

さてさてこちら、我が家の最近のおやつ
007_convert_20100511052041.jpg
お・い・も♪
普段は蒸し器で蒸すことが多いんですが
今日は細いお芋だったのでグリルで焼き芋にしてみました^^
009_convert_20100511052059.jpg
甘くておいし~~~お芋最高!!!(笑)
お腹にもたまるし、ヘルシーだしお勧めです☆
うちの子供たちも喜んで食べますが
毎日出すとさすがに飽きるからね・・・そこは気をつけてね^^;

この記事へのコメント

納豆はいってるの??
すごい、これ斬新だ^ー^
でもうちの納豆星人も絶対すきだ!!

何かまた雨降ってきて寒いね><

タラゴン | URL | 2010/05/12 (水) 11:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/12 (水) 12:10

なべちゃん♪
納豆星人ちゃんに、贈り物な、バーグちゃん!(笑)
もしかして、あたしにぃ?(笑)
私も、納豆バーグ好き!
なのになのに、ちびと旦那くんは、あったかい納豆がNGなんだぁ。
だから、食べるときは、一人ランチ(笑)
おいしいのにねー。
なんでだろー。

なんと、お兄ちゃん、
お箸1本技☆
その様子・・・・こそっと見てたかった(笑)

deco | URL | 2010/05/12 (水) 13:12 [編集]

1本で食べたんだ~!
すごい(そこから?)

納豆好きだから、
これ、好き~!
おふもはいってふわっとしておいしそうだね。

焼き芋、グリルでやくと甘くておいしいよね。

fanifani | URL | 2010/05/12 (水) 16:37

もうーーー!!納豆欲してる私にはきびしーーー!!
今すぐ食べたい!・・・おやつか??(笑)

お芋♪焼いたのって甘みが濃くて美味しいんだよねぇ♪♪

さくらのママ | URL | 2010/05/12 (水) 16:52 [編集]

納豆バーグ美味しそう!!
ふふっ私も納豆星人なのだ!v(≧∇≦)v

お兄ちゃん、お箸1本で食べたのね。
それはそれですごいぞ!!
そっか、幼稚園にはいい枝がなかったかー(爆)

焼き芋美味しそう~!!
このおやつ、最高だね!

まっち | URL | 2010/05/12 (水) 18:22 [編集]

私も納豆星人よーーー♪
納豆はごはんにかけても、もちろんだけど、
お料理に使っても独特のコクが出て美味しいよね♪

焼き芋、久しぶりに食べたい~(*^o^*)
私が!!!

みるまゆ | URL | 2010/05/12 (水) 20:02 [編集]

なべちゃんこんばんは~(^^)我が家は全員!納豆星人だからこれは絶対にヒットしちゃうよ~~!こういう風にお肉と一緒にハンバーグって思いつかなかったよ~~・長ネギもたっぷりでいいね♪♪我が家もさつまいものおやつ大好きだよ~~。私も大好きだし~♪グリルで焼き芋ができちゃうのねっ。今度作ってみるね~

maiko | URL | 2010/05/12 (水) 22:01

なべちゃん こんばんは
眠たすぎてとろーん状態だったけど
美味しそうなハンバーグ見てちょっと目が
覚めた( ´艸`)ムププ

納豆を刻んでたっぷり入れるんだね
納豆もハンバーグも好きだけれど
納豆ハンバーグは食べたことないわあ
どんな味なんだろ 美味しいだろうな^^

焼き芋 私も大好きで1週間に2-3回は
食べてるかな おやつじゃなくてお昼ご飯に
食べてるよ^^ でも家で作るとお店で買った
みたいに甘くならなくない?
もっと甘くてねとーっとした焼き芋が
たべたーい

まめりえ | URL | 2010/05/12 (水) 23:14

納豆星人・・・うちの子たちもまさにそう!
このハンバーグ、納豆がはいってるだなんて・・・すっごーーーい!\(^O^)/ これ、レシピチェックだわ。最近ね、納豆料理にはまってるの~♪

今日も応援。

ロッキン | URL | 2010/05/13 (木) 01:50

なべちゃん♪

納豆バーグ、麩も入って
しっとりおいしそうーー♪
納豆好きにはたまらないご馳走だね~!!

箸1本。
なるほど、きっとお弁当箱の角を口につけて
かっこむような感じで食べたんだろうな・・・
涙ぐましいお兄ちゃん・・・
あと、刺せるものは爪楊枝みたいに。
今度、試しに1本食べを一緒にやってみるのも
楽しいかも~♪

vivera | URL | 2010/05/13 (木) 06:26

おはよう~
納豆バーグ、ヘルシーで美味しそうだな♪
私も久しぶりに納豆食べたくなっちゃった!
お箸、1本で食べたんだ!?
すっごい器用(笑)
グリルで焼き芋って美味しいよね♪

ゆん | URL | 2010/05/13 (木) 06:28

失敗納豆(とりあえず、内緒・・)=未納豆ですが、それを使って、ミンチはソイ・ミートで、これ、やらせていただきますね。卵は、多分、自然薯で代用。。

リス美 | URL | 2010/05/13 (木) 21:22

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
