スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


手羽中の唐揚げ☆ざらめ&黒酢餡

2010/05/20 (木)  カテゴリー/肉料理

お肉と言えば手羽中!というくらい
手羽中に目がない次男君^^
今日は彼の為に作った、ざらめ×黒酢餡の手羽中です♪

手羽中の唐揚げ☆ざらめ&黒酢餡

029_convert_20100506040818.jpg

手羽中 300g
塩コショウ 少々
にんにく すりおろしで小1/2程度
片栗粉:小麦粉=1:1で適宜(衣用)
水溶き片栗粉 必要に応じて少々

A
●ざらめ 大2
●水 大2
↑↑↑
耐熱皿で合わせておく

B
●醤油 大1と1/2
●黒酢 大1
●酒 大2
↑↑↑
ボールで合わせておく

作り方
①手羽中に、塩コショウとにんにくで下味をつける
 お肉全体に片栗粉+小麦粉で衣をつける
②フライパンに少し多めの油をしき、手羽中を揚げ焼きする
 フライパンの余分な油をペーパーでふきとる
③手羽中を揚げ焼きしている間に、Aの耐熱皿を電子レンジで約2分加熱し
 ざらめを溶かす(全て完全に溶けていなくても大丈夫^^)
 これをBと混ぜ合わせ、②のフライパンに加える
 しばらくフツフツ火を通し、調味料とお肉が馴染んだら
 最後に少量の水溶き片栗粉を加え、軽くとろみをつけたら完成

唐揚げと言っても揚げ焼きなのでお手軽^^
少ない油で、炒めるのに近い感じ♪
039_convert_20100506041053.jpg
ざらめはいい味、いい甘味を出してくれます
そしてここに黒酢☆うーーーんおいしい♪
味がしっかり馴染んだ手羽元、最高です!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

行ってきます♪
↓↓↓

週末からバタバタと過ごしていたので
昨日はちょっと休憩^^
ぷらっと出かけつつも、のんびりまったり過ごしていました

子供のいない、のんびりできる時間は貴重♪
でも子供の相手をしている時間はもっと貴重♪
今を楽しまなくちゃね^^

のんびりタイムも終わり、ブラザーズが帰ってくると
兄ちゃんが一言
「明日幼稚園に来てね。来て下さい!」

来て下さいっていきなり敬語(笑)
幼稚園で先生に言われたんだろうな~と思いつつ
「もちろん行くよ~」とお返事^^

今日はPTA総会と母の日参観なんです♪
ブラザーズ二人の参観って、教室も離れているのに
どうやって行き来するんだろ???謎だ・・・(笑)
ま、とりあえず行ってきます☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

うわーー 照りがたまらないね~
これでビールをぐびっと飲みたいよ
参観日いってらっしゃーい

Kay | URL | 2010/05/20 (木) 08:13

なべちゃん おはよー
もうお出かけしたかな?
うちも同じ学年に2人で同じ日に授業参観てのを
長々やってるわよー(笑) あっちいったりこっち
いったりしてしっかり見てられないってのが
実情かな^^; この前も高校で授業参観だったけど
2人の教室 階まで違うんだよー隣のクラスに
してほしかったわあ
なべちゃんもがんばってねー

手羽中の色がやばいねー てりてりのつやつや
うちの肉大好き女子たちもかぶりつきそうだな

バジルね せっかく伸びていたのに母がひっくり
返してああーーーーと思ってすぐに砂に植えたんだけ
ど2本だけしか助からなくて でもまた2度目
カーテン閉める時に落っことされてチーンだったの涙
食べてみたらあんな小さいのにちゃんとバジルの味が
したんだよ かなしー

まめりえ | URL | 2010/05/20 (木) 10:23

なべちゃん、こんにちは。
照りがついた手羽中、
美味しそうですね~♪
これは、ビールのおつまみにも
最高でしょうね!
次男君、手羽中に目がないなんて
将来、ビールを片手にぐいぐい、かなっ(笑)
母の日参観、なんだかとっても懐かしい響きです。
お母さんが来てくれるの、子供さんも
楽しみなんでしょうね!
ポチポチっと応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/05/20 (木) 10:55 [編集]

なべちゃ~ん、こんちは!
今頃、幼稚園かな?
「来て下さい!」って、かわいー♪
うんうん、おばちゃんも、行ってまう~(笑)

幼稚園にも、双子ちゃんとか、年子ちゃんとかの
お母ちゃんは、みんな、すっごい忙しそうだったな^-^;
もう、なにやってんのか、なにみてるんか、
わからんー!って、言ってたヒトも(笑)
今日はきっと、帰ったら、ぐったりかも?
ゆっくりしてね~♪

手羽中ちゃん、つやつやの照り照りだね~^m^
うーん、ビール飲みたい!!!(笑)
ざらめって、まだあんまり料理に使ったことないんだけど、
この照りとツヤをみてると、
使ってみなくちゃーって、思うわ~^-^
うー、今食べたい!

deco | URL | 2010/05/20 (木) 12:13 [編集]

「来てください」ってお願いの仕方が可愛い~~!
参観日、部屋のハシゴお疲れさまー!

私の場合は、妹と7つ離れていたから、参観日が重なるってことがなかったの。
そう言えば、途中で息を切らして教室に入ってきてたお母さん、いたな~。
きっと、階段を駆け上がってきたんだろうね。

手羽中、私も大好き!!
これ、ビールのおつまみに最高だね!ヾ(´▽`*)ゝ

まっち | URL | 2010/05/20 (木) 17:27 [編集]

なべちゃんこんばんは~^^)手羽先とか手羽元はよく買うんだけど、手羽中って実は買って料理したことないかも~~~。今度スーパー行ったら買ってみよう~♪ざらめと黒酢あん、も~~想像しただけで美味しそう!!ビールにもぴったりだね♪♪息子くんたちの参観、楽しみだね♪またいろいろ聞かせてね~

maiko | URL | 2010/05/20 (木) 22:41

これぞ名古屋の手羽先って感じだね~。
すごい照り照りでおいしそう!
手羽中は手羽先よりお肉が多くていいよね。

今日の参観日はどうだったかな?
無事2クラスまわれた~??

fanifani | URL | 2010/05/20 (木) 23:02

私も手羽先には目がないのーー!
で、で、ざらめ&黒酢餡って・・・もう想像しただけでノックアウト! でもって、この画像で、あぁ、ヨダレがとまんない・・・(^x^)
味がしっかり馴染んだ手羽元・・・最高だよね、これはいうまでもなく♪(^◇^)

で、で、今日の参観日はどうだった?
お話が聞けるの楽しみにしてるね!

おうえんも。

ロッキン | URL | 2010/05/21 (金) 00:12

なべちゃん♪

わーー、これ大ヒットだね!!
今度遊びに行ったらなべちゃんに
作って欲しい~~❤
手についたタレを舐めるのもまたおいしい・・・

参観日はどうだったかな?
2人の違いもわかっておもしろそうだよ~。
ほんとひとりの時間も子供との時間も
とっても大事だね♪
最近特にしみじみ思うよ~。

vivera | URL | 2010/05/21 (金) 05:18

おはよう~
黒酢餡ってたまんない~
これにざらめ!!
美味しいに決まってるね!
簡単に作れちゃうのもいいよね

参観どうだった?

ゆん | URL | 2010/05/21 (金) 05:26

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
