
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


厚揚げステーキ☆梅ネギ味噌ソース

2010/05/18 (火)  カテゴリー/豆腐 豆

大好きなネギ味噌♪
今日は梅干しも加えて私好みに~^^
箸が止まりません♪

厚揚げステーキ☆梅ネギ味噌ソース

027_convert_20100506040746.jpg

厚揚げ 大判一枚(260g程度)
長ネギ 1本
ごま油 少々

A
●梅干し 大1個
●味噌 大2
●みりん 大2
●酒 大2
●水 大2
●にんにく すりおろしで小1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①厚揚げは熱湯で油抜きをし、1cm幅に切る
 長ネギは縦半分に切れ目を入れてから小口切りにする
②厚揚げを、フライパンで少し焼きめがつくくらいまで焼く
③厚揚げを皿にあげ、同じフライパンにごま油をしき長ねぎを炒める
 長ネギがしんなりしたらAを加え、木べらで混ぜながら
 弱火で1~2分火を通す。この味噌を厚揚げにかけて召し上がれ

ネギ味噌がイマイチきれいに撮れていませんが
これは間違いのないおいしさです^^
042_convert_20100506041112.jpg
肉厚でギューっと詰まった厚揚げでいただくと尚おいしい♪
また作ろっと^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

バーベキュー
↓↓↓

一昨日の日曜日は、我が家のお庭でバーベキュー^^
お友達家族を無理矢理お誘いし(笑)スタート!
ri007_convert_20100518062452.jpg
野菜がチラリと見えますが・・・
テーブルの上はとっても寂しい(笑)
この日は朝からバーベキューの買い出しへ行き
前日の潮干狩りの片付けもあってバタバタ

結局何も準備できず、バーベキューオンリーでおつまみはゼロ^^
でも楽しかった~~~!!!(THE自己満足♪)

バーベキューでお腹いっぱいだったので
夕飯は、潮干狩りのあさりを使ったお味噌汁とお茶漬け
その他ちょんちょんと済ませました
これだけ食べれば体重も増えるわね・・・(涙)

バーベキュー、やっぱり一家族ではなんだか寂しくて^^;
付き合ってくれたお友達一家に感謝^^
また是非是非お付き合い下さいませ~~~♪

この記事へのコメント

BBQ楽しそうだなぁ~

Kay | URL | 2010/05/18 (火) 07:40

なべちゃん、おはよー♪
厚揚げステーキ、すんごいボリューミィーね^-^
好きだぁ、こういうの♪
梅ネギ味噌ソースがまた、たまらんね^m^
箸がとまんないの、わかるぅ。
私の場合、ついついおつまみにしちゃうけど(笑)
ご飯のともに最高だね~♪
給料日前の、お助けメニューにも~^m^

バーベキュー、お庭でさくっとできちゃうの、
うらやましー!
うちのお庭は狭すぎて・・・^-^;
とってもできないー。

おつまみなくたってさ、
バーベキューが好きなときにできちゃって、
楽しいお仲間がいてくれればそれがなによりの幸せだよねー^-^

deco | URL | 2010/05/18 (火) 08:23 [編集]

厚揚げステーキ、美味しそう~~!!
梅干しと味噌とにんにく・・・どんな味になるんだろう!!(*^m^*)

なべちゃんもBBQ大会だったんだね!!
みんなで外でわいわい、最高に楽しいよねー!
近くだったら、箸もって押しかけちゃってるよ!ヾ(´▽`*)ゝ

まっち | URL | 2010/05/18 (火) 12:39 [編集]

なべちゃん こんにちは
葱味噌って美味しいよねーそこに梅が入るなんて
さらに美味しいだろうな 暑くなってくると
酸味が欲しくなるもんね^^

お庭のBBQいいなあ 広いねーーー
うちも庭あるけどちっこくて隣の家と
くっつくくらいに近いから 煙もーもーに
なってできないの やってみたいなあ

うさぎとかめじゃなくておさるさん
だったみたいね^^;

まめりえ | URL | 2010/05/18 (火) 15:07

初めまして!
ロッキンさんのところから飛んできました♪
なべちゃんのブログ、楽しく拝見させて頂きました!
ふっとんだ2、失礼ながら笑ってしまいました(笑)
お子さんとの時間を大切にされながら
お料理を楽しまれている様子が伝わってきます。
実は、自己紹介を拝見し、共通点がたくさんあってビックリしました。
私も女子高、女子大、そしてSEとして7年働いていました。
今は辞めて専業主婦ですが、仕事をしている頃はほとんどお料理はしていません。
そして、私も野球の大ファンで、実はWBCは現地にまで行って応援してきました!
凄い共通点ですよね!
これからも、楽しみにブログ拝見させて頂きます。
ポチポチ応援☆

のりえレシピ | URL | 2010/05/18 (火) 16:48 [編集]

なべちゃんこんばんは~^^)今日のも美味しそう~!!厚揚げの葱味噌にチーズのっけるのはやったことあるんだけど、梅味って新鮮~!すっごく美味しそうだね^^)おにわでバーベキューができちゃうのね!なべちゃんのお家ってすご~~く大きいんだろうなぁ。いいな、いいな、バーベキュー♪

maiko | URL | 2010/05/18 (火) 21:35

なべちゃんも梅味噌だ~!
大好きな味付けだよ。
葱がとろんと、厚揚げが香ばしくって
おいしそうだね!

BBQそれだけで
肉も野菜も主食もつくれるから
ほかになんにもいらないよ~。
すごく楽しそうだね。

fanifani | URL | 2010/05/19 (水) 00:01

良い感じの木綿豆腐を今日買って来たのと、植えっ放しの長ネギを何とかしないと、と思っていたところなのとで、このレシピ、頂きです!明日の一人ご飯のメインディッシュにさせてもらいます♪

リス美 | URL | 2010/05/19 (水) 04:42

厚揚げステーキ、すんごいボリュームで美味しそう~!!
これぞ、私が求めてる厚揚げステーキだよ♪

お庭のBBQ、いいな~
これは盛り上がるよね~
BBQはやっぱり沢山のお友達と・・が1番だよね♪

ではでは、今日も応援。

ロッキン | URL | 2010/05/19 (水) 04:52

なべちゃん♪

パッと見たとき
よく焼けたフレンチトーストに見えた~!
厚揚げのステーキ、大好物☆
それにこの梅ネギ味噌ソース
最高だわぁ・・・♡

バーベQ、あんまり人数多くても
焼き立てにありつけなかったりするから
2~3家族くらいがいいかも♪
お家でできるなんて羨ましいなぁ・・・☆

vivera | URL | 2010/05/19 (水) 05:31

おはよう~
梅ネギ味噌だ!!
私もこのトリオのレシピだよ~
厚揚げにこれは…ん~想像だけでビールが飲めそう(笑)

お家でバーベキュー!!
お友達ご家族と一緒で楽しそ~♪

ゆん | URL | 2010/05/19 (水) 06:33

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
