スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


フライパンで焼きナス☆トマトバルサソース

2010/05/11 (火)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

フライパンの焼きナス、簡単で大好き^^
ツナネギポン酢の焼きナスは、我が家の定番メニューですが
今日はトマトとバルサミコでイタリアンなお味です♪

フライパンで焼き茄子☆トマトバルサソース

011_convert_20100501060739.jpg

材料
長ナス    2本
塩 ふたつまみ
にんにく 1片(薄切り)
油 適宜
ミニトマト 10個程度

A
●醤油 大1
●みりん 大1
●バルサミコ酢 大1
●白ワイン(又は酒) 大1
↑↑↑
ボールで合わせておく

作り方
①長ナスは約1.5㎝幅で斜めに切って行き、水につけてあくぬきをし
 ざるにあげてしっかり水気を切る
 ミニトマトは半分に切り、Aのボールに加えて合わせておく
②フライパンに多めの油、塩、にんにくを入れて火をつけ
 香りがたってきたらナスを入れ、両面焼いて皿にあげる
③②のフライパンの汚れをペーパーで拭き取り、Aを入れる
 木べらでトマトをつぶしながら2~3分、弱火でじっくり
 火を通したらソースの完成。これを②にかけて召し上がれ~^^

我が家定番のこちらのレシピも大好きですが
イタリアンな焼きナスもおいしかった~^^
今回は加えませんでしたが、乾燥バジルを加えてもおいしいですよ♪
018_convert_20100501060824.jpg
トップの写真が暗かったので、電気をつけてみましたが
これは明るすぎるよね^^;
どちらもイマイチな写真・・・気が向いたら取り直そう(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
ちょっと前なんですが、蓮ちゃん
かぼちゃのバタポン蒸しを作ってくれました^^
なかなかお礼が言えずにごめんね
その他にもお礼が言えずに飛ばしてしまった方も・・・
作っていただいて感謝感謝です♪本当にありがとうございます^^

失敗失敗^^;
↓↓↓

昨日、子供たちのお弁当箱を洗おうと
幼稚園の鞄から出すと・・・

あれ?兄ちゃんの箸が一本しかない・・・
どうせ幼稚園で落としてきたんだろうな~~~と
何も言わずに洗っていると

「どうして今日は箸1本だったの?」と兄ちゃん
あれ???私が入れ忘れた???

よくよく考えてみると・・・
引き出しの中に同じ箸箱が二つ
一つはちゃんと揃っているんですが、もう一つは一本折れてしまい
残る一本しか入っていなかったんです

また壊れた時の予備で保管していたんですが
場所を変えなければまた失敗しますね(笑)反省^^;

「明日はちゃんと2本入れてね~~~!」
は、はーい、気をつけま~す。ごめんなさい^^;
しかし箸一本でどうやって食べたんだろう・・・お得意の手づかみかな・・・(笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

がははーーーっ。
なべちゃん、やっちゃったねー^m^
ぐふふ。
私も、何回か、おはし入れ忘れちゃったこと、あるよっ。
ちびdecoに、めっちゃ怒られた(笑)
お兄ちゃん、怒ってないし、めちゃやさしー♪

って、ちょっと興奮しちゃたけども(笑)

フライパンで焼きナス、えーねー^-^
上にのっかってるトマトがね、またすんごくうまそー^m^
ナスとトマトのコンビ、最高☆
バルサがたまらんね^m^
ワイン、あけて、待ってる~!(笑)

deco | URL | 2010/05/11 (火) 09:49 [編集]

あはは・・・私もあるある!
フランケンのお弁当にお箸入れ忘れたこと!
ちょうど出先でお昼だったらしく、木の枝を折って食べたみたいよ(;^_^A
お兄ちゃんは、どうやって食べたんだろうね。
ちなみに、おかずだけ入れて、ご飯を入れ忘れたこともあります!ヾ(´▽`*)ゝ
お弁当箱の中で、おかずが泳いでたって(笑)

今日のレシピも美味しそう~~!!

まっち | URL | 2010/05/11 (火) 18:51 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/11 (火) 19:19

なべちゃーん こんばんは
今日またラシック行ったよ( ´艸`)
スタバ 地下にあったわん 

なすとトマトの組み合わせ美味しいよねー
バルサミコ使ってるんだね^^
これはビールにもあいそうだけれど白ワインの方が
もっとあいそうだわ 

写真の時の明るさって難しいよね
今はまだいいけど 日が短くなると写真撮るの
ほんとむずかしいーー

お箸 どうやって食べたんだろね^^
って まっちさんのコメントに笑ってしまった
おかずが泳いでいたって(笑)

まめりえ | URL | 2010/05/11 (火) 19:51

なべちゃん♪

アハハ!!
お兄ちゃん、おっとりしてていいなぁ~!
Reeだったらきっと
『もう~!!!』って怒ってるわ^^
先生もきっと
『あらま、お母さんてば!』って思っただろうね~。

トマトバルサ、間違いなく大すきよ~♪

~~
げんこつ飴、ほんとおいしかった~。
母がおいしいって言ってたから
『じゃぁ食べていいよ。』って置いてきちゃった・・・

vivera | URL | 2010/05/11 (火) 20:31

なべちゃんこんばんは~^^)お弁当のおはし、一本だったのね。お兄ちゃんの言い方もなんだかほほえましい(*^^*)なべちゃんの記事を読んで、あ、さいきnナス食べてない~っておもったよ。。夏野菜だからもう旬だよね、きっと。トマトとバルサミコ酢でイタリアンな味付けになっているのね。今の季節にぴったりのおかずだ~~(^^)おいしそぅ!!

maiko | URL | 2010/05/11 (火) 22:48

焼き茄子というにはおしゃれすぎるよ~。
なすがとろんとして、おいしそう!
バルサいいね~。

息子君、1本でどうやって食べたのかしらん。
2本入れてねって
大人だな~。

fanifani | URL | 2010/05/12 (水) 00:04

フライパンで焼きナス、いいね、いいね~これはうまっそー!
茄子料理最近してなかったから、これはφ(.. )

うふふ、やっちゃうよね~こういうこと!
次回は、うん、必ず2本ね!(^_-)

応援。

ロッキン | URL | 2010/05/12 (水) 01:56

おはよう~
私も焼きナスはフライパンが多いかも(笑)
ナスにトマトとバルサミコってピッタリね
でも焼きナスには合わせたことないわ
これすっごく美味しそう~

ゆん | URL | 2010/05/12 (水) 06:27

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
