スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


たたき胡瓜の梅ドレッシング

2008/08/06 (水)  カテゴリー/サラダ

今日は、先日外食した際の再現!胡瓜サラダ~♪
胡瓜を梅で和える・・・いつもやっている事なんだけど、
その時のサラダ、ドレッシングがおいしくて
思い出しながら作ってみました☆それがこちら~


たたき胡瓜の梅ドレッシング

riDSCF5036_convert_20080805051804.jpg

材料(2~3人分)
キュウリ 大1本(小さいものなら2本分くらい)
昆布茶 少々
レタス 2枚
かつおぶし 1パック

梅ドレッシング
●梅 1~2個(種をとってたたいておく)
●醤油 大2
●みりん 大2
●ハチミツ 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①キュウリは縦3等分にし、それを4~6つに細くなるように切って
 ビニール袋に入れてめん棒などで、叩く。そこに昆布茶を入れ
 もみもみして全体に馴染ませたら、そのまま放置(10分以上)
②レタスは適当な大きさにちぎっておく
③梅ドレッシングの3/4くらいの量を、①のビニール袋に入れて
 軽く混ぜ合わせる
④お皿にレタスを入れ、残りの梅ドレッシングをかけて
 その上に③のキュウリ、かつおぶしをトッピングしたら完成

外食効果?なのか、いつも食べているはずの
胡瓜と梅の組み合わせが、妙においくして
いつもはついついさっぱり、酸味を強くしてしまうので、
この甘めのドレッシングが新鮮だったのかな?

今回はヘルシーにオイルカットしていますが、
お好みでオリーブ油を加えてもいいでーす♪
そしてかつおぶしがまたいい役目を果たしてくれます
是非たーっぷりかけてお召し上がり下さい☆

それから、梅と醤油は大きさや辛さに応じて調節して下さいね~
私は減塩タイプの梅を2つ使ったので、
梅肉たっぷりのトロトロドレッシングになりましたが
お店のものはさらっとしていましたよー


兄ちゃんに冷や汗!テレビ&DVD修理の模様はこちら
↓↓↓

うちのテレビもDVDも、まだ買って2年経たないのに
テレビは突然映らなくなり、DVDは再生ができない(笑)
DVDは2階においてあるもので、ほとんど使わないので
いいんですが、テレビはねー困るんですよホント(涙)

特に今週からオリンピックでしょー!スポーツ観戦ラブな
私たち夫婦にとって、これは大問題!!!
というわけで、慌てて連絡して来てもらったんですが

「どうしよう、このままテレビ
修理に出さなくちゃいけなかったら
2階のあの重~~いテレビ、下ろしてくる???」

「オリンピック終わるまで、修理待ってもらおうか・・・」


とバカ夫婦は事前に打ち合わせしておいたわけですよ


そしたらね、来てものの1時間で2台とも修理完了!
ふぅ、やれやれ・・・だったんですが、途中何度か焦りました

というのは、うちの兄ちゃんがその修理の方を
「オジサンオジサン」
と連呼していた事!

確かにねー、オッサン臭いよ
体格は、私×2人分はあるであろう立派なものだったし
(入ってきた途端、エアコン2台目稼動したもんねー♪
室温2℃くらい上がった気がしてさ~)
オジサンって言われても仕方ないんだろうけど
顔見るとねー、きっと私より年下なんだろうなっていうような顔してるの

それなのに
「オジサンどこ行ったの?」
「オジサン何してるの?」

って・・・

そして、そのオジサン(笑)がいなくなった瞬間に
「オジサンじゃなくてお兄さんでしょ!!!」
と小さい声で何度も教えたんですが
「違うよ、オジサンだよ!!!」って(笑)
子供は正直です(笑)自分磨きに頑張ろうと心に誓った出来事でした♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

アハハ♪
子どもは正直ですよね。
私もオバサンって言われないよう(言われるに決まってるけど^^)、頑張らなきゃー!

izumimi | URL | 2008/08/06 (水) 06:22

まめちゃんおはよ~~♪♪こうして外食で食べて美味しいって思ったメニューをお家で再現しちゃうなんてすご~~いっ。私も最近は外でご飯食べるときはこれはどうやって作るのかな~とかそういうのが気になっちゃうんだよね。今日も面白いエピソードで朝からとっても元気になっちゃったぁ(^^)

maiko | URL | 2008/08/06 (水) 08:20

なべちゃんごめ~~ん!!なべちゃんって打っていたのにまめちゃんって打ってた。。。。朝からボケボケの私だよ~~。。。

maiko | URL | 2008/08/06 (水) 08:22

おじさんならまだいい。
うちのこ「おっさん」とかいう・・・
ほんと目の前で言われると冷や汗だよね。

きゅうり消費する以上になんとなく買っちゃうの。
夏に梅いいよね。私もやってみよう。

なっちん | URL | 2008/08/06 (水) 09:00

なべちゃんはろ~!
ギャハハ!おじさんかぁ~。
ほーんともうオバサンって言われる年になると妙に気持ちがわかるわ(爆)
やばいよね、きをつけないと!!
言われても断固認めるつもりないんだけど(笑)
ほんと子供って正直。。。アハ。

きゅうりってうまい~。
なんだかんだで毎日食べてるんじゃ。。。と思うよ~。
やっぱり夏はきゅうりだわ♪


うーら | URL | 2008/08/06 (水) 13:02 [編集]

ぎゃっはっは・・・
なべちゃん、こんちわ~♪
もうさ、のっけのたたき胡瓜のを差し置いて笑わせてもらっちゃうわ。
子どもってほんと正直ってか・・・・直球だよね~
もう私おもしろくってたまらないわ~
ま、なべちゃんは冷や汗だったかもしれないけど・・・笑
今日のさっぱり副菜。大好きぃー!!
これなら倍量いけちゃうわ~
うちのきゅうり星人もだまってないな・・・笑
>最近めっきり簡単ご飯でーす。ハハハ

ちょりママ | URL | 2008/08/06 (水) 15:40

なべちゃん、こんにちは^^

きゅうりの梅ドレ和え、これ最高だね♪
昆布茶も入ってまさに私好み♡
暑いときには絶対いいね^^

おじさん・・・・そりゃ、おじさんだっ。
子供ってほんと正直(笑)
子供の友達なんかもけっこうするどいこと言うから
気をつけなきゃとか思っちゃいます(笑)

JUNA | URL | 2008/08/06 (水) 16:43 [編集]

おいしそう!!さっぱり☆
日本の暑い夏には最高ですね♪
ぱりぱり歯ごたえのきゅうり懐かしい。
イギリスは大きくて水っぽいの><
日本で食べるぞ!!きゅうり☆

いっちゃん | URL | 2008/08/06 (水) 16:51

なっちん

姫はオッサンなんだねー
じゃあうちの兄ちゃんはまだマシ???
でもほんと冷や汗もんだったよー

ひょっとしたら20代?多分未婚でしょーっていう
男子をつかまえて、オジサンオジサンって
ま、体格もすごかったから
ちょっと自分磨きにいそしんで下さいってことで
許してもらえるかなー

きゅうりと梅、よくある組み合わせだけど
外食で食べておいしかったから、マネしてみました
パリポリおいしーよ☆

なべちゃん | URL | 2008/08/07 (木) 04:18

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
