スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ひじきとエビのナンプラーサラダ

2008/06/06 (金)  カテゴリー/サラダ

おはようございます!
今日は早朝の更新です☆

というのも、今日は幼稚園のPTA役員会があるんです
9時半には出発せねば・・・
さっさと家事と支度をせねば・・・
でも、とりあえずブログです(笑)

今日はありがたい事に、母にチビを預かってもらえるので
身軽で出かけられまーす!
そのお出かけがPTAっていうのが残念なんだけど

でも実家に近いというのは、本当にありがたい事で
一人で頑張っている友達をたくさんみていると
私はまだまだだなぁ、もっと頑張らなくちゃなーと、いつも励まされます

さーて、今日はイライラしないように(笑)頑張ろうっと♪



ひじきとエビのナンプラーサラダ

ひじきとエビのナンプラーサラダ


材料
生ひじき 100g(水洗いしておく)
にんじん 1/2本を千切り(スライサーがお勧め)
むきエビ 15匹くらい(さっと塩茹でして、トッピング以外のエビは半分に切る)
万能ネギ 3本分くらい?お好みで(みじん切り)

ドレッシング
ナンプラー 大1
レモン汁  大1と1/2くらい
オリーブ油 大1
水     大2
塩こしょう 適宜
↑↑↑
これを全部混ぜ合わせておく


作り方
①生ひじきをさっとごま油で炒めて、ボールに取り出す
②にんじん、エビ、万能ねぎもボールに入れる
③ドレッシングと和えて出来上がり


ちょっと大人味のサラダです♪
ひじきとお豆のサラダを以前のブログ(gooブログ)にのせたんですが
今生ひじきがおいしいので、いろいろ味を変えて食べてます☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

 なべちゃん。こんにちは~!!
 ナンプラー大好きなので、これ好みだと思うから!ツボツボ!海のもの同士で相性いいはずだよね、ナンプラーとひじき~☆
 なべちゃんもランキング参加してみると、楽しいかも!!
  コメレス☆
 私も胸肉は、両面焼いたら(私はそれぞれ2分弱かな。観音開きの場合)蓋をしめて10分以上放置かな。ただ、イギリスのチキンって大きめだし、私日本で主婦をしたことがないので、日本の鶏肉の扱いに自信がなくって。。ベトナムとイギリスのチキンでもちょっと違うのよ。。。というわけで、レシピ上に胸肉の調理方法を書くのはやめたの~。笑。
 胸肉は加熱がまずいと、パサパサだもんね。。うまくいくとしっとり柔らか~くて最高よね!!
 いつも応援も感謝です♪ありがとう!!

なお | URL | 2008/06/06 (金) 06:14

なおさん

ナンプラーとひじき、なんとなく和えてみたけど合いますよ!
ちょっと大人な味(笑)

ランキングねー皆さんすごすぎて
私なんかが参加してもなぁってイジイジしてます(笑)
っていうかね、参加するならどのカテゴリーだろう?
って眺めるんですけど、ん?どこ?って
そこから進みませーん(笑)

胸肉の焼き時間、観音開きの場合
参考にさせてもらいますね~♪ありがとう☆
確かに火加減や肉によっても変わりますよね
まだまだ研究の余地アリだわ(笑)

なべちゃん | URL | 2008/06/06 (金) 15:45

なおちゃん、こんばんこ~♪
ひじきとナンプラー!すきなもの尽くしだ~
これ2人分ペロリだなー!
ひじきってどうしてあんなにうっまいんだろうね。えびのぷりぷりも伝わってきたよ~
すっごいーい食べたいぃー!
>コメレス
そうそう、苦手な人が作るとほんとそうじゃないから(あれ?意味おかしいか。笑)。
きっとマヨラーにしてみたら物足りないのかもな~^^;さっぱりはほんとススムのよね~

ちょりママ | URL | 2008/06/06 (金) 22:29

またまたおじゃましに来ました!
ひじきって、美味しいですよねぇ~♪
食物繊維たっぷりだし、ヘルシーだし。
私は、ひじき=煮物しか作ったことなかったです。
サラダにも出来ちゃうんですねぇ。
サッパリ系になりますね。
大好きなお豆もたくさん入れて作ってみよう♪

ひめりんご | URL | 2008/06/07 (土) 07:55

ちょりママさん

最近エビにはまり気味の私
一回懲り出すと、いろいろ試してみるので
家族はいい迷惑かも(笑)
このレシピは相性◎でした~☆

なべちゃん | URL | 2008/06/07 (土) 09:09

ひめりんごさん

またまた遊びに来てくれてありがとー!!!
そう、ひじきのサラダおいしいですよ!
この前はひじきとお豆で
ゆかり風味のサラダを作りました~♪
ゆかりの味が最後にふわっとして
これまたおいしいんだ~(笑)
よかったらまた遊びに来て下さいね~!
私も遊びに行きます☆

なべちゃん | URL | 2008/06/07 (土) 09:12

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
