
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


キャベツの青海苔豆乳スープ

2010/05/19 (水)  カテゴリー/スープ、汁

今日は豆乳スープ♪
青海苔の風味も生きてます^-^
スープの素は使用せず、昆布茶を使いましたよ☆

キャベツの青海苔豆乳スープ

020_convert_20100427054235.jpg

材料(3人分)
キャベツの葉 大きめのもの4枚
じゃがいも 大1個
えのき 50~60g
青海苔 大2程度
昆布茶 小1/2
白味噌 大1強
醤油 大1/2
豆乳 2cup
水 1cup
オリーブ油 適宜

作り方
①キャベツは細切りに、えのきはいしづきをとって3等分に、
 じゃがいもは火が通りやすい大きさにそれぞれ切る
 キャベツに薄力粉大さじ1(分量外)をまぶす
②鍋にオリーブ油をしき、キャベツ、えのき、じゃがいもを炒める
 ここへ水と昆布茶を加えて、野菜に火が通るまで煮る
③火を弱火にし、豆乳、白味噌、青海苔を加えて
 沸騰させないようにじっくり温める
 最後に醤油をタラっと垂らして、一混ぜしたら完成

味噌がベースになるこのスープですが
最後に醤油をタラっと垂らすのがポイント^^味が決まります♪
017_convert_20100427054213.jpg
具材には旬の新じゃがと新キャベツを使用しました
ほっこりじゃがいもに、新キャベツの食感がおいしい☆
青海苔の風味も良い、優しいお味のスープです♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

栽培中^^
↓↓↓

只今栽培中^^
001_convert_20100519055105.jpg
バジルの栽培キット☆
GWのミニオフ会の時にまめちゃんから頂きました^^
室内で栽培できるということで、虫が苦手なワタシにピッタリ(笑)
すくすく育ってくれるといいな~♪

また経過報告しまーす^^

この記事へのコメント

こういうの大好き~^^。
おいしそうだね。

バジル、うまく育つといいね^^

izumimirun | URL | 2010/05/19 (水) 07:55

なべちゃん、おはよー♪
おぉ☆
青海苔風味のスープ!
風味がよさそー^-^
豆乳と白味噌って、合うもんね♪^m^
豆乳の白と、キャベツ&青海苔の緑が、
とってもさわやか~♪
んでもって、やさしい雰囲気^-^
子どもも喜んでくれそうだね!

バジル~。
うちも、この間、植えたよ!
苗だけど(笑)
収穫が楽しみだね~♪

deco | URL | 2010/05/19 (水) 10:26 [編集]

なべちゃん、こんにちは。
早速ご訪問、ありがとうございます。
嬉しかったです♪
体にやさしい、豆乳スープ、いいですね~。
我が家も昆布茶を調味料として良く使います。
お茶にしておくのには勿体無いと思うのは
みんな同じのようですね!
バジル、室内で育てることも出来るんですね!
成長のレポも楽しみにしています。
ポチポチおうえん☆

のりえレシピ | URL | 2010/05/19 (水) 11:26 [編集]

なべちゃ~ん。
ご無沙汰しちゃったよ~。
ほっこりとしたスープ、今日みたいに寒い日にはうれしいね♪
昆布茶、そういえば最近使ってない。
どこだーーーー!!!!!

バジル、室内でも育つんだね。
成長するの楽しみだね。

タラゴン | URL | 2010/05/19 (水) 16:03

豆乳スープ、身体にとってもやさしくて美味しそう~~!
どうしたら、こんなレシピが思いつくのかなぁ。
なべちゃんも、本当にお料理が好きなんだね!
私は、全く思い浮かばないよヾ(´▽`*)ゝ

バジルの栽培キットなの?ヽ(*^。^*)ノ
一瞬、カップラーメンかと思ったよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
芽が出るの楽しみだねー!

まっち | URL | 2010/05/19 (水) 18:22 [編集]

なべちゃん こんばんは
磯の香りが優しい美味しそうなスープ^^
お味噌と昆布茶も入ってるんだね
朝ごはんにもよさそうだな(*^ω^*)
じゃがいもも入ってるしお腹もいっぱいに
なりそう

バジル ありがとーーーー
うちもね 育ててたのよ かなり伸びてきたのに・・
悲惨なことになってしまったの(TT▽TT)ダァー
あ 虫がついたとかじゃないから心配しないでねー

いつかそっと記事にするかも^^;

まめりえ | URL | 2010/05/19 (水) 19:34

なべちゃんこんばんは~^^)今日も体に優しくてほっこりしたおかずだね!新じゃがに新きゃべつと旬のお野菜がたっぷり~♪青海苔の風味がまたとっても美味しそうなスープ~!朝、昼、晩いつでもあいそうなスープだね!バジル育てているんだね♪栽培日記も楽しみにしているね~!

maiko | URL | 2010/05/19 (水) 20:20

なべちゃん♪

なんともおいしそうなスープ!!
あぁ、これ大きなカフェオレボウルで
たくさん飲みたい♪
青海苔入りって初めてだわぁ。

わ!さっそくまめちゃんの!
室内だと虫来ない??
私も育てなくっちゃ♪

vivera | URL | 2010/05/19 (水) 20:45

青海苔風味のスープ! この色めちゃくちゃ綺麗~!
風味がまたいいんだろうな~♪
豆乳と白味噌ってあうもんね、これは、絶対美味しいぞ!!\(^O^)/

バジル、うまく育つといいね~
栽培日記、ひそかに楽しみにしてるね♪

今日もおうえん。

ロッキン | URL | 2010/05/20 (木) 00:19

和風のクリームスープいいね!
お味噌に青海苔も入って、
すっごく好みだわ~。
まだ夜になると涼しいから
こういうスープうれしいね。

カップで栽培、
収穫楽しみだね~。
私もトマトの足元に植えてるよ。

fanifani | URL | 2010/05/20 (木) 00:27

おはよう~
豆乳スープに青海苔ってはじめてだわ~
味噌ベースの豆乳スープだから、これは青海苔の風味が加わって、すごく美味しそう☆
そっか。室内で栽培すれば虫はつかないものね!!

ゆん | URL | 2010/05/20 (木) 05:21

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
