
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


かぼちゃのバタポン蒸し

2010/04/27 (火)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今日はレシピというほどでもない、簡単副菜^^
あと一品困った~!という時に是非どうぞ~♪
レンチンでもOKですよ!

かぼちゃのバタポン蒸し

003_convert_20100426054016.jpg

材料
かぼちゃ 1/8個
バター 6g
ポン酢 大1強
かつお節 小袋1パック

作り方
①かぼちゃは7~8㎜幅に切り耐熱皿にのせ、上にバターを散らし
 やわらかくなるまで蒸す
②①にポン酢をかけ、かつおぶしをまぶしたら完成

レシピというほどでもない、超簡単副菜^^
005_convert_20100426054037.jpg
バターの風味に加え、ポン酢とかつお節でおかず味♪
いつもとはちょっと違う和洋折衷なお味、おいしいです☆
甘いかぼちゃが苦手な方も食べやすいと思いますよ^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

たこ焼き器の正体^^
↓↓↓

昨日アップしたタコ焼き器について
いろいろとコメントをいただいたのでちょっとご説明を♪

あのタコ焼き器はホットプレートについているタイプのもの
だからあんなに大きいんですよね♪

タコ焼きにはちょっとうるさい友人曰く
「鋳物のタコ焼き器とホットプレートでは仕上がりが全然違う!」
とのこと~
やっぱり鋳物は周りがかりっと仕上がるそうです^^

とは言え、あれだけの量が一度に焼けるとなると
やっぱりホットプレートの方が実用性がありそう♪

タコ焼き器つきのホットプレートの存在を全く知らなかった私
普通のホットプレートはあるしなぁぁぁ・・・
やっぱりタコ焼き器だけ別で買うのかなぁぁぁ・・・
ああああ、また物欲が~~~^^;

この記事へのコメント

おはよー!
かぼちゃって、どんな味にも合うものね♪
簡単で美味しそう(*^o^*)

ウチは鋳物のタコ焼き器があるよ。
コンロに置いて直火だから美味しいけど、
確かに一度にたくさんは焼けないな(^^;

みるまゆ | URL | 2010/04/27 (火) 09:44 [編集]

おはよう~
バタぽんなかぼちゃ美味しそうだな~
簡単にできちゃうのがいいよね

ゆん | URL | 2010/04/27 (火) 09:52

なべちゃん、こんちは☆
かぼちゃ、旦那クンがさ、甘いとなかなか食べないんだぁ~
私も、いろいろ考えて、作ってみるんだけど~。
これ、おかず的でいいね!
これなら、食べるかな~^-^

たこ焼き器!
実家には、やっぱり鋳物のたこ焼き器、あるよ!
うちには、まだないけど(笑)
ホットプレートのなら、あるぜよ!
でもでも、ほんとに鋳物とはぜんぜん違う仕上がりなんだよね~。涙。
それでも、食べたいときは、ホットプレートので、作るよん^-^v

deco | URL | 2010/04/27 (火) 12:34 [編集]

おっはよ!
バタポン、美味しいよねーvv
それに鰹節かぁ!和洋コラボ☆
カボチャ美味しいよね~大好き(^^ゞ

たこ焼き機、昔あったけど使ったこと無いわぁ(笑)
たこ焼きパーティとか楽しそうだよね♪

蓮 | URL | 2010/04/27 (火) 12:37

なべちゃん♪

バタポン味に鰹節ってところが
とっても新鮮だわ~。
これなら煮物が苦手な人もいけるね♪

たこやき器、直火のはあるんだけど
やっぱり一度に少ししか焼けないから
我が家は待てない・・・・
カリッと感は欠けてもやっぱり
ホットプレートのがいいかな~。

vivera | URL | 2010/04/27 (火) 14:55

かぼちゃのバタポン蒸し・・・これは簡単でいいね、いいね!!
私にもすぐできるね!(*^m^*)

たこ焼き器によって、出来上がりが違うのか・・・。
うちのは一応、鋳物だよん!
小さいけどね。

まっち | URL | 2010/04/27 (火) 18:11 [編集]

今日のお弁当にかぼちゃとバターは使ったよー
ぽん酢とバター味 美味しそうだね
簡単なところもいいな^^

タコ焼き器 あると便利?
欲しいなーと思いつつ きっと買っても
物珍しさがなくなると使わなくなる率 大だなーと
思って購入できないでいるよ たこやき好きなんだ
けどね

まめりえ | URL | 2010/04/27 (火) 18:45

かぼちゃにポン酢やおかかって意外!
これなら男の人もいけそうだね。
ほくほくでおいしそうだな~。

最近のホットプレートって
いろいろオプションがついてるよね。
1枚でたこ焼き器もついてると
収納もコンパクトでいいよね~。

fanifani | URL | 2010/04/27 (火) 23:38

バタポン、うん、うん、美味しいんだよね~ でも、最近この存在を忘れていたわーー 近いうち、これ、やるぞ!!

最近のホットプレートってほんと1つで色々な機能がついていて、感心しちゃうよね~ 私のなんて・・・って思ったら、壊れてた・・・ 買い換えなくちゃ・・・(^^ゞ

ではでは、今日も応援ー

ロッキン | URL | 2010/04/28 (水) 03:43

ふふ、鯛焼き器も、あると楽しいですよ、特に子供には、大受け・・・と、悪魔のささやきをしてしまう私は、悪い奴?!?

リス美 | URL | 2010/04/28 (水) 06:52

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
